このページの先頭です

8 テスト前の部活動について

更新日:2018年6月14日

メールの内容

 今年から熊谷市に異動してきた塾講師です。他のいくつかの市町村は中間テストは5 日前、期末テストは7 日前に部活停止になります。しかし通っている生徒から聞くと、熊谷市では期末テストでも3 日前からしか部活が停止しないと聞いています。今後、大学入試、高校入試も大きく変わり、内容も難化してきますが、子供たちが埼玉県内ひいては全国の受験生と競争していくとき、進学面で大きな支障が出るのではないでしょうか。 また、勉強が好きでない生徒は部活を理由にテスト勉強をしないというケースも実際にあります。今後の子供たちの未来のためにも学業に配慮した政策をお願いします。

回答(平成30年6月4日)

 いただきました「市長へのメール」に、お答えいたします。

 熊谷市では、テスト前の部活動休止日について統一した休止日はなく、各学校ごとに実態に応じて設定しておりますが、今後「部活動に関するガイドライン」を策定する予定であり、テスト前の部活動についても、休止日を含め検討しているところです。
 ○○様のご意見も参考にしてまいりますので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成30年4月から

サブナビゲーションここまで