このページの先頭です

29 現況届の提出について

更新日:2018年12月13日

メールの内容

 現在、遺児手当・ひとり親医療を受給しております。ありがとうございます。
毎年、現況届を平日のみ直接市役所へ提出に行かなくてはいけないことになっていますが、数分の手続きの為に仕事を1 日お休みしなければいけません。
 『受給を受けられるのだから、それ位我慢しろ』と言われれば仕方の無い事ですが、生活もありますし、会社にも迷惑を掛けたくない為、なるべく休みたくありません。
 そこで、現況届の提出を郵送または土曜日数時間でよいので開所して頂く等のご対応を頂けませんでしょうか?
 以前、直接お願いをした際は「遺児手当を受給している人が少ないので、土曜日の開所は無理」とのお返事でしたが、それならば郵送での受付を検討して頂きたいです。
 どうか、宜しくお願い致します。

回答(平成30年11月19日)

 頂きました「市長へのメール」に、お答えいたします。
 
 遺児手当やひとり親家庭等医療費の現況届では、ご本人様と直接面談した上で、様々な観点から複合的に判断し、認定作業を行っています。ご本人様のみ手続が可能な制度となっていることから面前自書を原則としており、また、適正な資格認定を行うに当たり、面談が必要となるため、郵送でのお手続はお断りしています。
 土曜日の受付につきましては、対象の方が少ない等の理由のため現時点では実施しておりませんが、ひとり親家庭の方の家庭事情や、この様な希望の声を頂く機会もありますことから、今期はご不便をお掛けしておりますが、次回から受付期間の中に土曜日も加えていくことにいたします。
 また、遺児手当やひとり親家庭等医療費それぞれの現況届の時期を合わせるなど、皆様の負担を軽減できるよう検討してまいりますので、ご理解を頂きたいと存じます。

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

平成30年4月から

サブナビゲーションここまで