このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

谷田部洸太郎選手(パナソニック ワイルドナイツ)

更新日:2021年7月2日

熊谷らぐびと No.20 パナソニック ワイルドナイツ 谷田部洸太郎やたべこうたろう選手

ワイルドナイツに決めた理由

三洋電機ラグビー部OBの方が大学(国士舘大学)にコーチで来ていて、その関係かはわからないんですけど大学3年の時に三洋電機ワイルドナイツから声をかけてもらって決まりました。高校でラグビーを辞めようと思ったら大学から誘いが来て、大学でラグビーを辞めようと思ったら三洋から声がかかって、周りの人がラグビーとの縁を繋げてくれて、そのめぐり合わせで今でもラグビーを続けることができています。
―35歳までラグビーを続けていると思っていましたか?
正直、そのイメージは無かったです(笑)大学4年の時にワイルドナイツが初めて日本一になった試合を観に行ったんですけど、その試合を観て、「あれ、俺ここに入るんだよな、、、こんなスター選手がいっぱいいるチームに俺なんかが入っていいんかな。」って本当に怖かったです。入団後もミーティングとかケアルームに入るのも怖くて。先輩達にできるだけ見つからないように生きてました(笑)実際はそんな人たちじゃなかったんですけどね(笑)

ワイルドナイツの魅力

グラウンド上でもオンだし、外でもオンみたいな(笑)よくBBQとかも行ってたし、常に元気で、ずっと楽しんでますね。僕の殻もみんなが割ってくれました。今は昔ほどはっちゃける人がいなくなって、プロ意識が高い選手が増えたなと思うんですけど、今でも楽しむ時は楽しむ、グラウンド上ではしっかりやるチームだと思います。

谷田部選手のこんなプレーに注目

泥臭いプレーですかね。
みんなができないこと、嫌なことを率先してやりたいです。例えば、ぐっちゃぐちゃのグラウンドでボールが転がったら、そこに飛び込みたいです(笑)それでチームの流れが変わるなら全然飛び込みます。そういうプレーが好きです。
あとは、苦手だったディフェンスですかね。飛ばされてもいいやって覚悟でタックルするようになってから苦手意識がなくなりました。ディフェンスが開花したのは谷田部になってからです(婚姻前の姓は渡邉。入団3年目頃)。背負うものができたので、このまま終わってはダメ、情けないなと思ってから変わりました。

ラグビーを始めてから今までで1番思い出深い試合(理由)

谷田部選手:TLに初めて出た2014-2015シリーズ第2節で大学の先輩と対戦した試合
クボタ戦だったんですけど、トイメンが大学の先輩でした。大学の頃に、OB戦でとてつもなく強いなと思っていた先輩(元クボタスピアーズ:鈴木康太すずきこうた先輩)に、TL初出場の試合でタックルにいけたのが嬉しかったです。その試合、周りからMOMは洸太郎だろと言われたんですけど、河野さん(元ワイルドナイツ:河野悠輝かわのゆうき選手)に取られちゃいました(笑)
それまですごく苦しい時期が続いていたんですけど、その年の最後にタックル賞がとれて、やっと実を結んだなって思えました。

生まれ変わるならどのポジションか(理由)

BKやりたいかもしれないっすね。ウィン・・・FBにしときましょうか(笑)FBで後ろからみんなが頑張ってるのを見たいです。 抜けてこられたら俺止めるから!みたいな感じの(笑)「お〜お前抜かれんなよ!俺が止めてやんぞ!」みたいな(笑)
でもLOでよかったっす。またLOがやりたいかなぁ。
BK:バックス(9番から15番)
FB:フルバック、15番
LO:ロック、4・5番

もしラグビーに出会っていなかったら、今何をしていたか

お母さんは調理師にさせたかったみたいです。自分の中ではそのつもりはなかったですけど(笑)自動車の整備とかやってたのかなと思います。入社当時、三洋ではめずらしく、オートピア(車のディーラー)配属だったので(笑)

座右の銘「魅力的な男になれ」谷田部さんにとって魅力的な男とは

最近そう感じたのは、2019W杯でベスト8になったみんなですね。
多分、凄い色んなプレッシャーがあったと思うんです。開催国だし、絶対決勝トーナメントに行かなきゃいけないし、この4年間いろんなものを犠牲にしてきたし、それが感じられた大会でした。戦っている姿がすごい魅力的でした。
―谷田部選手自身、日本代表としてそのピッチに立っていないことに悔しいという思いはありましたか?
もちろんありました。けど、その思いを全部ひっくり返すほどの感動だったり、かっこよさでしたね。僕があそこに立っていてもこの結果にはなってないだろうなっていう、完璧なベスト8、完璧な日本代表でした。ダイレクトに感動しました。

ラグビー以外に得意なこと(好きなこと)

掃除
休みの日とか掃除したくなっちゃうんですよね。ベランダのドアの隙間とかきれいにしたくなって、よく落ちる道具をホームセンターに探しに行ったりします。きれい好きというか、汚れに気が付いて火が付くとやりだしちゃいます(笑)
最近は家を建てて、庭に芝をひこうと思ってるんで、土を掘って石を拾ったりしてます。

ベンチプレス最高何kg上げたか

140kg(2年前頃)
オフにずっとベンチしかやらない時期があったんですよ。そこでポンと上がりました。

手の大きさ(手首1番上のシワから中指の先まで)

21cm

チームの中で敵にしたら1番怖い選手

ベン・ガンターですね(即答)
プレーを見てもらえればわかるんですけど、タックルにいってるのにペナルティになっちゃったり(笑)ディフェンスがえぐいです(笑)

メンバーに言ってない秘密

奥さんによく怒られます。些細なことっす。
怒られたら、「はい!わかりました!やります!」みたいにペコペコします(笑)けど10回に1回反抗的になって、大げんかになります。

SNSでよく言っている押忍ってなんですか?

大学の時に二ツ森ふたつもり監督が視界の中に入ったら、どんな状況でも「押忍!」って言わなきゃいけなかったんです(笑)食堂とかで周りの学生がわいわいしてたとしても、ラグビー部は椅子から立って「押忍!」って言ってました。「押〜忍」だったり「押忍!」だったり、押忍パターンは色々あります(笑)

1番のイケメン(顔、体、心)

顔:ジャック・コーネルセン
体:ハセ(長谷川崚太はせがわりょうた選手)
心:アサ(ヴァル アサエリあい選手)。プレーはすごい激しいけど家族思いだし、練習後に疲れていても髪の毛を切ってくれます(笑)

ファンからなんと呼ばれたいか

洸太郎で!
ごく一部の人からはマッチって呼ばれてます(笑)
高校入学当時カリカリ細くて身長も高い坊主だから、マッチ棒からマッチというあだ名が付きました。高校の頃の僕を知っている桐生の人がそう呼びます(笑)

好きなお酒

ビールですね。
下妻の地ビールが美味しかったので、いろんなところの地ビールが気になってます。自分のペースでいいならずっと生ビール飲んでます(笑)

好きな女性のタイプ

笑ってる人・明るい人・よく食べる人
食べる人好きっすね。笑顔でいっぱい食べてる人は最高です。

何フェチ?

もも裏っす!
お尻からのもも裏からかかとまでのライン、筋肉だったり、気になっちゃいますね(笑)細すぎよりはぷにってしてる方が好きです(笑)

犬派か猫派か

実家で猫を飼ってるんで猫ですかね。
1匹飼ってて、野良猫が何匹か遊びに来てます(笑)

馬につけたい名前

ハシレコウタロウ

熊谷の出没スポット(お気に入りの飲食店など)

これから開拓したいです!前に、ファンの方とのイベントを鉄八はっかいでやったので、今度はプライベートで行きたいです!

ファンのみなさんへ一言

今シーズンも目立たないと思いますが、応援をよろしくお願いします(笑)僕よくファンの方に街中とかで見かけられるんですけど、みなさん話しかけてこないので、僕を見つけたら「押忍!」って言ってください!(笑)

 

 

このページについてのお問合せは

ラグビータウン推進課
電話:048-524-1111(代表)内線345 ファクス:048-525-9335

この担当課にメールを送る