このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

松井渓南選手(ARUKAS QUEEN KUMAGAYA)

更新日:2021年6月3日

熊谷らぐびとNo.18 アルカス熊谷 松井渓南まついけいな選手

ラグビーを始めたきっかけ

実家が接骨院なんですけど、立正大学のラグビー部の人たちが治療にきていて、そこでラグビーと出会いました。物心ついたときからラガーマンが近くにいて、私がラグビーを始めたのは小学校6年生の時です。近所に女子ラグビーをやっている仲良しの子がいて、その子がきっかけで関東ユースのセレクションを受けることになりました。当時はラグビーを何も知らない状態で入ったので、コンタクトもあったので、すごい恐怖心はありました。けど、ラグビーを始めたら、怖いより楽しい気持ちの方が勝ちましたね。
中学(熊谷市立吉岡中学校)でラグビー部に入って、男子とラグビーをやることに最初は戸惑いがあったんですけど、やっぱり慣れると楽しいという気持ちしかなかったです。
中学1年生の時に、創設と同時にアルカスアカデミーに入って、高校2年生の時にアルカスに昇格しました。

アルカスの魅力

アルカスは社会人と学生が一緒にやっているチームで、そういうチームは他にあまりないと思うんです。そこに魅力をすごく感じます。年齢の差も結構激しいんですけど、みんな仲良く楽しくラグビーをやっています!
今はこんな状況なので少ないんですけど、オフの日はチームビルディングをしたり、私生活の中でも年齢関係なく楽しんでいます。

社会人と一緒ということで、怖くなかった?

アカデミーの時に一緒にやらせていただいていたこともあって、そこまででは無かったんですけど、最初は一緒にやるってなるとちょっと怖いかな…ってなりました。けどみなさん本当に優しくて楽しくできました!

松井選手の強み・注目プレー

タックルが結構得意なんですけど、ピンチを救えるようなタックルをしたいといつも思って試合に挑んでいます。しっかり相手の動きを見て、怖がらないことがコツです!
アタックは、チームの流れを変えられるようなスピード感のあるアタックを頑張っているので注目してほしいです。

ラグビー以外に得意なこと・好きなこと

K-POPとか韓流ドラマとか、韓国が全般的に好きで、特にIZ*ONEのイェナちゃんが好きです!男性のグループだったらTREASURE(トレジャー)のヒョンソクくんが好きです!浅く広く好きなので、いろんなグループが好きです。K-POPの魅力は、歌とダンス両方レベルが高いところが本当に凄いしかっこいいと思います。コロナが落ち着いたら韓国に行きたいです!
韓国についてよく話すチームメイトは、河部春香かわべはるかさん(4年生)、佐々木萌ささきめいちゃん(1年生)です!

熊谷の出没スポット(おすすめのお店など)

すみれ食堂
保育園から仲のいい幼馴染の実家で、よく行きます。オススメのメニューは、週替わりのパスタです!デザートも全部美味しいです!アルカスの人はみんなよく行ってるので、運が良ければ会えるかもしれません(笑)ぜひ行ってみてください!

パナソニックが熊谷へ移転してくるが、どう感じているか

今までほかのチームと同じ環境でラグビーをすることがなかったのですごい楽しみですし、一緒に練習したりできたらいいなと思ってます。色んな刺激が欲しいです。
アルカスとワイルドナイツと子どもたちと一緒にラグビーをやるようなイベントもやりたいです!

関わりのあるワイルドナイツの選手

山沢拓也やまさわたくや選手
深谷高校時代にラグビー部に所属していたんですが、その時に教育実習に来ていて、ラグビーを教えてもらいました!とても尊敬している選手です。弟の京平きょうへいさんは1年だけ被ってる、直属の先輩です。

チームで1番〇〇な人

チームで1番面白い選手は本間美月ほんまみづき選手です!
色んな人のマネをしたり、いつも盛り上げてくれます(笑)本当に面白いです!(笑)

私はこんな人です!

真面目すぎるって言われます(笑)あとは、負けず嫌いです!

犬派か猫派か

犬派です!ポメラニアン(名前はニコ)を飼ってます!

ファンからなんて呼ばれたいか

呼び捨てで!けいなでお願いします!

手の大きさ(手首1番上のシワから中指の先まで)

15.5cm。私背ちっちゃいんですよね(笑)

敵にしたくないチームメイト

いっぱいいます!亜乃さん(桑井亜乃くわいあの選手)も本当に強いですし、谷口令子たにぐちのりこさんも速くて強くて、タックルも強いんです。阿部恵あべめぐみさんは私が1番尊敬している選手です。同じスクラムハーフなんですけど、本当に上手で、本当に尊敬していて、相手チームにいたら本当に嫌だなって思います。

太陽生命ウィメンズセブンズラグビー大会に向けての意気込み

静岡大会(第2戦)に向けてすごい一生懸命練習をして準備はしてきたんですけど、8位という悔しい結果に終わってしまって、本当に悔いが残っています。次は初めての熊谷開催ということで、絶対優勝する気持ちで練習を頑張って、熊谷のチームとして盛り上げられたらいいと思います。
私はずっと熊谷で育ってきたので、地元で大会が開催されることに本当に感謝しているし、楽しみだし、色んな人に見てもらえるように、応援してもらえるように頑張りたいと思います!

ファンのみなさんへ一言

いつも応援してくださってありがとうございます!皆さんの応援のおかげで私たちは頑張って練習して試合に挑めています。これからも勇気づけられるようなラグビーができるように精一杯頑張っていきます!応援よろしくお願いします!

 


このページについてのお問合せは

ラグビータウン推進課
電話:048-524-1111(代表)内線345 ファクス:048-525-9335

この担当課にメールを送る