このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 熊谷へラグビーを見に行こう!
  4. ラグビー情報
  5. 熊谷らぐ人(びと)
  6. 公家明日香選手(ARUKAS QUEEN KUMAGAYA)
本文ここから

公家明日香選手(ARUKAS QUEEN KUMAGAYA)

更新日:2021年10月15日

熊谷らぐびと No.24 ARUKAS QUEEN KUMAGAYA 公家明日香くげあすか選手

ラグビーを始めたきっかけ

もともと近所の小学校でタグラグビーを盛んにやっていた地域に住んでいて、コーチの方に、女子ラグビーがオリンピック種目になったと聞いていたんです。そこで、ラグビーをやらないかと誘っていただいて、横浜市にある7人制女子ラグビーのクラブチームに練習見学に行ったのがきっかけです。
中学では3年間バスケをやっていて、部活を引退したタイミングでした。もともと身体も大きかったのでラグビーへの抵抗はなかったんですけど、やっぱり、痛い・激しいっていうイメージはありました。でも、恐怖よりも、やってみたいなという興味の方が大きかったです。練習見学に行ったときにさっそくコンタクト練習をやらせてもらって、楽しいな、というのがラグビーをやってみて1番最初の印象でした。初めてだったのでコーチの方もすごい褒めてくれて(笑)ラグビー楽しい!ってなって始めました。

アルカスの魅力

最近色んなチームの人と関わる機会があって感じるのは、アルカスはすごく真面目でモチベーションが高い選手が多いということですね。そこがとても魅力的です。真面目にストイックに、と言いますか、だからなのか、他のチームの方にアルカスの印象を聞くと、結構たくさんの人から「怖い」と言われちゃうんです(笑)
グラウンド内外のメリハリで言うと、アルカスは結構しっかりしていると思います。

公家選手の強み・注目プレー

15人制ではHO(フッカー:2番)をやっていて、ラインアウトのスローイングは結構得意としています。最初はすごく難しくて、沢山練習しました。投げられるようになるのと、投げられるようになってから距離を出せるようになるのが難しかったですね。
あとは、身体が大きい方なので、ボールキャリー(ボールを持って前に進むこと)も強みにしています。相手の正面でタックルを受けないだったり、ディフェンスをずらしてボールをもらうだったり、意識してやっています。

7人制と15人制はどちらが自分に合っていますか?

もともとセブンズをやっていたので、どちらかというとセブンズの方が好きです。ハンドリングと言いますか、パスとか細かいプレーが好きなんですけど、15人制だと、ロングパスを投げるとか、自分で走り切ってトライすることとかがあまりないので、やってて楽しいなと感じるのは結構自由なプレーができる7人制ですね。けど7人制は凄く疲れます(笑)
―――7人制と15人制の切り替えは大変では?
そうですね、15人制と7人制だと、体重だったり、身体を変えなきゃいけないので、そこが今シーズン15人制から7人制に切り替えたときに1番きつかったです。体重を落とすのが大変ですね。

キャプテンとして意識していること

基本的には指名制なんですけど、私は立候補しました。長くチームにいる人間なので、このチームで頑張っている選手たちに対して、もっとよりよくいられるようにするために、そろそろ私が頑張らなきゃかなと思ったのがきっかけです。
―――キャプテンとして意識していることはありますか?
ちゃんと色んなチームメイトの話を、フェアに、フラットな目線で聞こうと心がけています。どうしても私一人では気づけない部分もあったりするので、チームメイトから私に話しかけやすいような雰囲気づくりも大切ですね。私は全然引っ張っていけるタイプのキャプテンではないので、どうにかみんなにお願いしながら、一緒に頑張ってくださいと言っています(笑)選手に対して誠実でいようという気持ちを持ち続けたいと思っています。

ワイルドナイツが熊谷へ移転してきたが、どう感じているか

会社の方とかがラグビーに興味を持ってくださって、ラグビーの話題が増えましたね。ワイルドナイツには有名な選手もたくさんいるので、あの選手はどういう人なの?とか、あのポジションはどういうポジションなの?とか、ラグビーについて聞かれることが増えたかなと感じています。

関わりのあるワイルドナイツの選手

全然いないんですけど、堀江翔太ほりえしょうた選手はワイルドナイツが熊谷に来る前から、プレースタイルとかHO(フッカー・2番)として尊敬していた選手です。教えていただきたいこと、聞きたいこともいっぱいあるので、ぜひお会いしたいです!

ラグビー以外に得意なこと・好きなこと

アイドルの動画を観たりすることが好きです。モーニング娘。がめっちゃ好きで、チームメイトにもモー娘。が好きな子が1人いるので、その子と一緒によく話をしています。
推しメンは、もう辞めちゃったんですけど、鞘師里保さやしりほさんです。なんか、メンバーに選ばれる選ばれないとか、勝手に境遇が似ている感じがしちゃって(笑)頑張っているところにすごい心動かされます!

休日の過ごし方

ドライブをしたり、ウインドウショッピングをしたり、基本的に家にいないことが多いです。家の中にいると休みの日がもったいない気がしちゃって(笑)絶対にどこかに出かけます。試合の翌日でもあまり関係なくアクティブに動きますね。
ドライブは、目的場所を決めずに、この道だけをまっすぐ行ってみよう!とかやります(笑)もうそろそろいいかなと思ったり、行った先で何か見つけたりしたら寄って帰ってきます。周りは知らない人なので、知らない店にも1人でぱっと入れちゃいますね。運転中は音楽をかけながら歌ったりもするんですけど、基本的にはぼーっとしています。

チームで1番〇〇な人

チームで1番ポジティブな人は、間違いなく谷口令子たにぐちのりこ選手です!
練習の中でも外でもずっとポジティブです(笑)バイスキャプテン(副将)としてずっと相談に乗ってもらったりしていたんですけど、いつもポジティブに私を前向きにさせてくれて、すごく助けられました。

私はこんな人です!

実は根がすごく真面目です。こういうインタビューでも、うまい返しをしなきゃとか思ったり、人と話してても何か言わなきゃって思ってしまいます。イジられたときとかも、「真面目に返しちゃった~クソ~!」って思っちゃったりしますね(笑)
―――どんな時にテンションが上がったり下がったりしますか?
好きなものの話をしているときとか、テンションがガーンと上がって、息継ぎをしないで話しちゃいます(笑)けど、落ち込みやすい性格でもあるので、些細なことで落ち込んだり、プレーを引きずったりします。それをモー娘。が切り替えさせてくれます(笑)

犬派か猫派か

この質問を待っていました!
犬派です!
実家で黒の柴犬を飼っているんですけど、その子を溺愛しています(笑)犬の可愛いところは、見た目で言うとお腹が1番可愛くて、中身は自分を好いてくれているところがすごく愛らしいなと思ってしまいますね。犬の中では柴犬が1番好きです!眉毛があって表情がある感じがスゴイ可愛いですよね。
実家の柴犬の名前はマロくんです!眉毛からとりました(笑)あとは、公家っていう名字がマロっぽいって前から言われていたので、マロにしました(笑)

ファンからなんて呼ばれたいか

ラグビーを始めてからずっと「あすぽん」というあだ名があるので、ぜひ呼んでください!

手の大きさ(手首1番上のシワから中指の先まで)

18センチメートル

敵にしたくないチームメイト

鈴木陽子すずきようこ選手
何回か敵にしたことがあるんですけど、私的に、ステップが日本の女子選手の中で1番凄いと思っている選手です。簡単にステップで抜かれてします。何度も、目が合った瞬間には抜かれているという体験をしていて・・・実は裏で、私のところだけは抜かないでって言っているんですけどね(笑)

これから熊谷でやってみたいこと(イベントなど)

今年、太陽生命ウィメンズセブンズシリーズを熊谷で開催していただいて、すごい沢山の人が応援してくださったり、見に来てくださったりっていうのを肌で感じられたので、もう一度熊谷で試合をやりたいです。職場の方々も見に来て下さって、いろんな言葉をいただきました。すごい励みになったし、ありがたいなと思った初めてのホームでの試合ですね。

熊谷の出没スポット(おすすめのお店など)

・ワイルドナイツカフェ
私の会社(後藤衛生コンサルタント)がやっているカフェです。食事ができるカフェと、パナソニックの自転車の販売・シェアサイクルをやっている自転車屋さんが同じ敷地内で隣接しています。今は合宿があって忙しいんですけど、落ち着いたら仕事で行くこともあると思います。是非みなさん行ってみてください!
・バックパッカーズランチ
ガパオライスがすごい好きで!パクチーは苦手なんですけど(笑)辛いのが結構好きです!

ファンのみなさんへ一言

いつも応援ありがとうございます。今はコロナ禍で制限があって厳しい中なんですけど、熊谷で試合があるときにはぜひ観に来て応援していただけるとありがたいです!
荒川の土手でやっている練習も、犬の散歩をしながらとかでも全然いいので、是非見に来てください!

 

 

このページについてのお問合せは

ラグビータウン推進課
電話:048-524-1135(直通) ファクス:048-525-9335

この担当課にメールを送る

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで