このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 熊谷へラグビーを見に行こう!
  4. ラグビー情報
  5. 熊谷らぐ人(びと)
  6. 福井翔大選手(パナソニック ワイルドナイツ)
本文ここから

福井翔大選手(パナソニック ワイルドナイツ)

更新日:2020年11月25日

熊谷らぐびと No.7パナソニック ワイルドナイツ 福井翔大ふくいしょうた選手(1/2)

ワイルドナイツに決めた理由

高校生の頃、ジュニアジャパンとかの合宿で海外に行ったとき、強豪国の同世代にボロボロに負けたんです。今でさえこんなに差がついているのに、僕が大学に行ったら、またプロと大学生で差をつけられそうで嫌だったんです。色々な大学がオファーしに来てくれたんですけど、その時の僕の顔があまりにも乗り気じゃなかったみたいで藤田監督(東福岡高校ラグビー部監督)に怒られて(笑)ただ、プロに行けばいいんじゃないか?って、察してくれたのも監督でした。それが無かったら乗り気じゃないまま大学に行っていたのかなって思います。
その後、監督から「どうせいくならベスト8以上の強いチームに行け!」って言ってもらい、各チームに掛け合ってもらいました。ベスト4以上のチームは厳しそうって言われていたんですけど、まさかのワイルドナイツからOKが出ました(笑)結果として、いいよ。って言ってくれたのがワイルドナイツだけでした。(トップリーグ2015‐2016ワイルドナイツの成績は優勝)

入団当初のワイルドナイツの印象

とてもみんな優しくて今はフランクに話せるんですけど、入団当初はプレーのレベルの違いもあるし、みんな圧倒的に年上なので、話し方とかも気をつけなきゃと思っていて、とにかく緊張していました。基本的に怖くて、オーラ的怖さって言うんですかね、人柄は優しいけど、なんとなく話しかけられないみたいな。今までの僕の人生で関わったことのないタイプの個性が強い人がワイルドナイツには多くて(笑)怖かったです本当に。最初半年くらいは、友達だったり、フランクに話せる人がいなくて、ストレス性胃腸炎になって1週間練習を休んだら4から6キロ痩せちゃいました。ガリガリでした(笑)
入団3年目。身体も大きくなって、見劣りしないくらいになっていますよね。
僕自身、あまりそういう実感はないですね。でも、練習外のこともプラスワンでなにかやろうとは決めていて、コーチが僕にフォーカスして個人練習をしてくれています。それと、ジャパンの人たちが一番努力している感じがして、一緒にトレーニングをやらせてもらったりもしています。堀江さん(堀江翔太ほりえしょうた選手)のメニューだったり、今日も稲垣さん(稲垣啓太いながきけいた選手)と坂手さん(坂手淳史さかてあつし選手)と一緒にやらせてもらいました。日本のトップレベルの選手が多くいて、それがワイルドナイツ入団のメリットということを肌で感じています。

ワイルドナイツの魅力

世界レベルの選手と身近に触れ合えることですね。基本的にトップにいる人たちは人間的に完成しているので、プレーヤーとしても、人柄とかも良い人ばっかりで勉強になります。ほかでは味わえないですね。

福井選手のこんなプレーに注目

ボールキャリー(ボールを持って走る)時に独特なステップを踏むと言われます。敵に真正面から当たるのは強くないので、少しずらすのを意識しています。けど、堀江さんにキモいって言われます(笑)ディフェンスしづらいらしいです。

ラグビーを始めてから今までで1番思い出深い試合(理由)

3年の時の花園準決勝
(2018年1月5日(金曜日)東海大仰星戦。14‐21で負け。)
今までのラグビー人生の中でも、当時自分の中でも1番思いが強くて、キャプテンとして勝たせないといけない試合だったのに負けた試合です。
個人としても、チームとしてもプレーに全然満足いかなくて苦しかったですね。

生まれ変わるならどのポジションか(理由)

スタンドオフ。
普通にかっこいいですよね。人を使うってことがすごい、僕にはできないです。身近な人だと力也さん(松田力也まつだりきや選手)とかすごいと思います。ボールも本当に蹴られないので、無いものねだりですね結局(笑)
〈けど、福井選手のプレーはかっこいと思います。〉本当ですか!?全然ファンいないですよ!あんま人気はないです(笑)

もしラグビーに出会っていなかったら、今何をしていたか

上手くいってたらプロゲーマーですかね。それか、ペットトリマー。僕、好きなことじゃないと続かないんですよ。だからゲームか犬系のなにかかなぁ。
最近ハマっているゲームはApexです。自分がキャラクターの目線になって銃で撃ちあう感じのゲームで、野口さん(野口竜司のぐちりゅうじ選手)、床さん(床田裕亮とこたゆうすけ選手)、高城さん(高城佑太たかぎゆうた選手)、谷さん(谷昌樹たにまさき選手)、森谷さん(森谷圭介もりやけいすけ選手)とかとマイクで喋りながらやっています。
ペットトリマーは、実家に犬を2匹飼っていて、犬が大好きなので(笑)

ラグビー以外に得意なこと(好きなこと)

犬と触れ合うことですかね。将来、犬飼いたいです!

ベンチプレス最高何kg上げたか

127.5キログラム(最近)
ベンチはほんと、、筋トレ弱くて、、、絶賛更新中です(笑)

手の大きさ

20センチメートル

チームの中で敵にしたら1番怖い選手

堀江さんですかね。1人で全部できちゃうし、全部クオリティーが高い、流れも変えちゃう選手なのかなって思います。

メンバーに言ってない秘密

僕めっちゃ車擦るんですけど、隠してるのが1個だけあります(笑)でも基本的に全部言っちゃいますね。

1番のイケメン(顔、体、心)

顔:うっちーさん(内田啓介うちだけいすけ選手)
体:長谷川崚太はせがわりょうたさん
心:いやぁみんないいけどなぁ。みんなそれぞれいいので選べないっす。

高卒入団ルーキー島田彪雅しまだひゅうが選手に、これだけは!というアドバイスは?

高卒入団だと、最初は話題性で名前を上げてもらえるんですけど、どんどん人気がなくなってくるのを肌で感じてくるので、その気持ちの準備はしておけよ、チヤホヤされるのは最初だけだぞ、ってことですかね(笑)

ファンからなんと呼ばれたいか

若手って感じなので、『福ちゃん』でお願いします(笑)

福井選手は外国人選手と仲良くしているイメージがありますが、英会話の調子は?

入団当初の、半年間友達がいない時期に1番仲良くしてくれたのが、ジャック コーネルセン選手、ディラン ライリー選手、ベン ガンター選手だったんです。年が近いってのもあったと思うんですけど、外国人選手が可愛がってくれて。なにもわからずボーっと聞いてたらいつのまにかちょっと喋ったり聞き取れるようになってて、2年位前から真面目に勉強を始めました。ただ、ロビーさんがなんて言ってるかは本当にわからないです(笑)喋るのが速いので1つも聞き取れないです(笑)

好きな女性のタイプ

きゃりーぱみゅぱみゅさんみたいな独特な人、気が合わない人が好きです!合っちゃってもいいですけど、合うよりは合わないほうが楽しいなって思います(笑)お前何しとるん?っていうのが好きです。最近は佐藤栞里ちゃんとか天使や!って(笑)天使じゃないですか?あの人は全部をプラスにしてくれそうですよね。

何フェチ?

わけわかんないことを言ってる時がいいなって思います(笑)

犬派か猫派か

もちろん犬派!小型犬、中型犬、大型犬、全部好きです。犬の性格・しぐさ・全部が可愛いですよね。実家ではプードルとチワックス(チワワとダックスのハーフ)飼ってます!

馬につけたい名前

やっぱあれじゃないですか、『ワイルドナイツ』じゃないですか(笑)チーム愛です(笑)

好きなお酒

芋焼酎のソーダ割。
ビールは苦手です!

熊谷の出没スポット(お気に入りの飲食店など)

コメントでオススメのお店、教えてください!

熊谷移転に向けての意気込み

たき火ができる家を探したいです(笑)堀江さんの影響なんですけど、プライベートでキャンプとかたき火に誘ってもらってて、家で1人でやりたいなって思うようになりました。庭とかベランダでたき火ができる物件、いい所あれば教えてください(笑)

ファンのみなさんへ一言

今年も頑張るのでよろしくお願いします!ジャパンメンバーいっぱいいますけど、僕ら若手も頑張るのでよろしくお願いします!


このページについてのお問合せは

スポーツタウン推進課
電話:048-524-1760、048-524-1135(直通) ファクス:048-525-9335

この担当課にメールを送る

サブナビゲーションここから

熊谷らぐ人(びと)

サブナビゲーションここまで