このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

小山大輝選手(パナソニック ワイルドナイツ)

更新日:2020年11月6日

熊谷らぐびと No.6パナソニック ワイルドナイツ 小山大輝こやまたいき選手

ワイルドナイツに決めた理由

色々迷っていたんですけど、最終的にワイルドナイツに決めた理由は、同じポジションに日本代表が2人もいて(現キヤノンイーグルス:田中史朗たなかふみあき選手、ワイルドナイツ:内田啓介うちだけいすけ選手)、代表2人の近くでラグビーをするなんてことは経験できないな、チャレンジしたいなと思ったからです。大学4年の最後に返事をしました。
日本代表がいると試合に出にくいのでは?
僕はちょっと考え方が違いましたね。そこに勝てば日本代表になれると思っていました。上を目指していたかったんです。

ワイルドナイツの魅力

ラグビー面で言うと、ディフェンスは昔からアグレッシブに行くチームなので、ターンオーバーしてからのアタックを見てほしいです。ディフェンス→ターンオーバー→アタックっていう感じです。これはチームの共通認識で、その強みを伸ばしていこうとみんな思っていると思います。
ラグビー以外の魅力は、仲がいいことですね。グラウンド内でも外でもまとまりがあって、何事もみんなで楽しみます。BBQ(バーベキュー)とかをよくやるのでコミュニケーションは取りやすいです。
仲のいい選手は同期です。宮川(宮川智海みやかわともひと選手)とか達貴(戸室達貴とむろたつき選手)とか。あとは福井(福井翔大ふくいしょうた選手)とか、笠原(笠原開盛かさはらかいせい選手)とかかな。

小山選手のこんなプレーに注目

ディフェンスと速いテンポのプレーに注目してほしいです。高校が弱いチームだったので、ディフェンスは自分がやらないと、という意識があって頑張れるようになりました。試合の時には大きい選手に当たることへの怖さはなくて、倒してやったぞって思います(笑)
〈速いテンポというと、小山選手はリザーブから試合に出場した時に、試合のテンポを速くする印象があります。〉先発だと早とちっちゃうことがあるんですよね。ゲームコントロールを意識して、焦らずにやろうと心掛けています。リザーブの時はインパクトを残さなきゃいけないので、テンポを上げたり、アグレッシブにディフェンスに行ったりと、試合の流れや時間帯で交代後の試合の入り方を考えています。試合の流れや雰囲気等、ベンチでリザーブの人たちと話し合っています。

ラグビーを始めてから今までで1番思い出深い試合(理由)

大学3年の時のベスト4を決めた試合
大東文化大学が16年ぶりの大学選手権ベスト4を成し遂げた試合です。その次の準決勝ではNHKで放送される試合に初めて出られたので、地元の人たちに僕が試合に出ている姿を見てもらえました。ツイッターに書いてくれたり、連絡をくれたりすごく嬉しかったです。
(2015年12月27日 vs同志社大学 @滋賀・皇子山総合運動公園陸上競技場)

生まれ変わるならどのポジションか(理由)

ウイングです。とりあえずトライを取りたいです(笑)
堅樹さん(福岡堅樹ふくおかけんき選手)とか晃暉(竹山晃暉たけやまこうき選手)とかすごいかっこいいですよね。ウイングって1番花形っぽいじゃないですか、トライもいっぱい取れるし(笑)

もしラグビーに出会っていなかったら、今何をしていたか

地元のでっかい工場で働いていたかもしれないです。小1から野球をやっていたので、小さい頃の将来の夢は野球選手でした。ラグビーを始めたきっかけは、僕と同じく中学まで野球をやっていて、高校からラグビーを始めた4つ上の兄がいるんです。その兄の練習に僕も一緒に行っていて、監督に高校でラグビーをやらないかとずっと誘われていました。

ラグビー以外に得意なこと(好きなこと)

昔からスキーをやっていたので結構得意です。小・中学生の頃は毎日のようにスキー場に行って、ジャンプ台を飛んで回転とかをするフリースタイルをやっていました。いつかワイルドナイツのユーチューブでお披露目できたらいいですね(笑)

映画が趣味とあるが、1番好きな映画は

マイインターン
結構いろんな映画を見ていて、アクションとかよりもドキュメンタリー的な作品をよく見ます。

ベンチプレスの最高記録

120キログラム(社会人3年目の頃)
社会人になってから最高記録を更新してきました。

手の大きさ(手首1番上のシワから中指の先まで)

18センチメートル

チームの中で敵にしたら1番怖い選手

堅樹さん、あれは止められないです。早くて強いし、ディフェンスもすごい。

チーム1番のイケメン(顔、体、心)

顔:ディラン(ディラン ライリー選手)
体:ハセ(長谷川崚太はせがわりょうた選手)。あれは本当にすごいです(笑)ずーーっとウエイトルームにいます。夜ご飯食べ終わってぱっと見たらウエイトルーム。きつい練習してもウエイトルーム。多分ウエイトやらないと寝られないんじゃないですかね(笑)
心:みんな優しいですね。ワイルドナイツってそれの良さもあります。良いところですよね。結構みんなでご飯食べに行ったりもします。

ファンからなんと呼ばれたいか

ボビー

なぜボビーというニックネーム?

ワイルドナイツに入ってからこのニックネームをつけられたんですけど、僕がその時にパーマをかけていて、海外アニメのボビーっていうキャラクターに似ていたらしいです(笑)

好きなお酒

ハイボールが好きです。でも1杯目は絶対ビールですね。ハイボールはなんにでも合うし、たまんないっす。家で平日はあまり飲まなくて、土日はビールからの自分でハイボールを作って飲みます。
オススメのつまみ:スーパーで売っている豆もやし(キムチ味)

好きな女性のタイプ

肌が小麦色で健康的な感じの、元気がいい感じの子ですね。ギャルまではいかないけど、ちょいギャルみたいな(笑)僕が結構人見知りしちゃうので、喋りかけてくれる人がいいです!

何フェチ?

前髪をかき上げてほしいです。髪の毛は茶髪ロング派です。

犬派か猫派か

犬です!飼っていたわけではないんですけど、将来飼うとしたら小型犬がいいです。

明日31日は小山選手の誕生日ですが、なんでもあげると言われたら何が欲しいですか?

車ほしいです!(レンジローバーかベンツ)
今、頑張って試合に出てお金を貯めているところです!

熊谷の出没スポット(お気に入りの飲食店など)

「ふるさと」という韓国料理屋さんによく行きます。 大学の友達の友達(元ラグビー部)がやっていて、すごくおいしいです。ぜひ行ってみてください!

熊谷移転に向けての意気込み

ラグビータウン熊谷ということで、熊谷のみなさんと近い関係で色々できたらと思います。地域の人と接するイベントができるようになったら積極的に参加したいです!

ファンのみなさんへ一言

コロナで厳しい状況ですが、自分たちも1月の開幕に向けていいパフォーマンスをできるようにしっかり準備していますので、お互い頑張っていきましょう!


このページについてのお問合せは

ラグビータウン推進課
電話:048-524-1111(代表)内線345 ファクス:048-525-9335

この担当課にメールを送る