このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 熊谷へラグビーを見に行こう!
  4. ラグビー情報
  5. 熊谷らぐ人(びと)
  6. 大西樹選手(パナソニック ワイルドナイツ)
本文ここから

大西樹選手(パナソニック ワイルドナイツ)

更新日:2021年8月20日

熊谷らぐびと No.22 パナソニック ワイルドナイツ 大西樹おおにしいつき選手

ワイルドナイツに決めた理由

進路についてすごく迷っていたのですが、大学4年生の夏頃にワイルドナイツの練習に参加させてもらって入団することが決まりました。高校(旭川工業高校)からラグビーを始めたんですけど、強いチームに行って日本一になってみたくて、その頃からワイルドナイツを含めた強いチームに行きたいと思っていました。あと、日本代表になりたくて、ワイルドナイツで試合に出られれば代表になれるなと思っていたので。自分がどこまで通用するのかはいつも気になっています。強いチームの方が自分を試せるので、ワイルドナイツはいい環境ですね。

ワイルドナイツの魅力

みんながみんな、しっかり発言したりプレーで示したり、考え方やプレーが参考になる人が周りにいっぱいます。自分が成長するにはめちゃめちゃいい環境です。誰かがやったプレーに対してしっかり自分もリンクできるように、チームとしても全員が対応できるように、いつも心がけて練習しています。
グラウンド外だと、家庭があったりするけどすごいよくしてくれる先輩とか、生意気な後輩とかもいますけど(笑)すごいアットホームです。

大西選手のこんなプレーに注目

ディフェンスのタックルですね。大きい人にも低く刺さりまくってます。あとは、声がめちゃくちゃでかくて試合中ずっと声を出しているのですぐ見つけられると思います(笑)
ラグビーを始めた頃は、タックルするのが怖くて好きじゃなかったんですけど、それ以上に、タックルをしないことでチームメイトからの信頼を失うのが嫌だったので頑張れました。もともと負けず嫌いで、身体が大きいからって勝てると思っている人たちには負けたくなかったんです。今はもうタックル大好きです。

ラグビーを始めてから今までで1番思い出深い試合(理由)

大西選手:トップリーグ初試合(2018年9月8日vsコカ・コーラレッドスパークス、62-17)
第2節だったんですけど、第1節の時に布巻さん(布巻峻介選手)が怪我をして、誰が出るんだろうなと思っていたら、メンバー発表の時に僕の名前があって本当にびっくりしました。けど、めちゃくちゃ嬉しくて、試合までの1週間は結構そわそわしちゃって(笑)まぁ大丈夫だろうとは思っていたんですけど、初めて公式戦に出る人って試合前のミーティングで監督から直接ジャージが渡されるんです。その時に吐きそうなくらいすっごい緊張しました(笑)いざ試合のグラウンドに立ったらやるしかないと思って緊張はしなかったです。その日は雨だったんですけど、80分フルで出させてもらって、トップリーグで初めてのトライも取れて、すごいテンション上がりました。

試合前に必ず聴く音楽は?

ウォーミングアップ後のロッカールームでジャージを着る前に、EminemのLose Yourselfを絶対に聴きます。これを聞くとテンション上がるんです。

試合前のルーティーン

エナジードリンクとゼリーとカフェインを摂ります。けど、そのおかげで試合後は本当に寝られなくなります(笑)

生まれ変わるならどのポジションか(理由)

またフランカーがいいです。試合中、ずっとボールの近くにいられるんで本当に楽しいです。大学までは、6番と7番って、ただ番号が違うだけだろって思ってたんですけど、ワイルドナイツに入ってみたら全然違くて。今年の近鉄ライナーズ戦では6番をやったんですけど、僕はやっぱり7番の方がいいなと感じました。たぶん生まれ変わってもBKとかはできないと思います(笑)
※スクラムの時に、グラウンドに対して広いサイドにいるフランカーをオープンサイドフランカー、狭い方をブラインドサイドフランカーと呼び、一般的にはディフェンスが得意な選手をオープンサイド(7番)、アタックが得意な選手をブラインドサイド(6番)に配置します。
BK:バックス(9から15番)

もしラグビーに出会っていなかったら、今何をしていたか

就職するつもりで工業高校に入って、ノリでラグビーを始めた感じなんで、ラグビーに出会ってなかったら、きっと地元で土木関係の仕事をしてるんじゃないですかね。
高校では土木施工管理技士2級と危険物取扱者の資格を取りました。

ラグビー以外に得意なこと(好きなこと)

靴(スニーカー)を集めるのが好きですね。僕は集めて履きます!でも最近梅雨なので全然おろせてなくて・・・欲しいのがあったらすぐ買っちゃいます(笑)今は30足くらいあって、シューズボックスがパンパンです(笑)
―――以前、宮川選手(宮川智海選手)もスニーカー集めにハマっていると言っていました。
宮川は俺のマネしてます(笑)
(取材日:7月9日)

先輩である宮川選手と小山大輝選手ととてもフランクに関わっている印象の大西選手ですが、人の懐に上手く入るコツは?

宮も大輝も歳が近くて、最初の1か月くらいは宮さん、大輝さんって呼んでたんです。八幡平合宿の時に部屋が一緒になって、その時には仲良かったので、「もうため口でいいっすか?」って聞いたらいいよって言われて、そこからため口です(笑)基本的に小さい頃から、いけそうな人だったらタメ語で喋ってました(笑)それで怒られたりもしましたけどね(笑)
―――宮川選手と小山選手の懐も広いのですかね?
いやいや!それはちがいますよ!(笑)僕が飯をおごらされることもあるんで、対等な関係です(笑)

ベンチプレス最高何キログラム上げたか

155キログラム(去年)
コロナで家を出られない時期に全然ウエイトができなくて、やっとクラブハウスでウエイトできるってなった時に、ウエイトしまくろうって思って、サプリとか飲んで身体めちゃめちゃ大きくしたら上がりました。で、その3か月後に、身体大きくしすぎて怪我しました(笑)

手の大きさ(手首1番上のシワから中指の先まで)

21センチメートル

チームの中で敵にしたら1番怖い選手

ポジションが一緒のガンター(ベン ガンター選手)が本当に嫌ですね。
練習中、別のチームで対戦してる時、ジャッカルしてるガンターの背中の力が本当にすごくて・・・しかも練習中にちょっと怒った時のあいつ怖いんです(笑)タックルとかもインパクトえぐくて・・・本当に味方でよかったです。

1番のイケメン(顔、体、心)

顔→ディラン(ディラン ライリー選手)。海外の俳優っぽいですよね。
体→ハセさん(長谷川崚太選手)
心→みんないいんですけど、アサさん(ヴァル アサエリ愛選手)。アサさん可愛いんですよ。それでちょっとシャイです(笑)

ファンからなんと呼ばれたいか

樹くんがいいです。
“くん”付けがすきなんです(笑)女性ファンの方はちゃんと“くん”付けで呼んでください(笑)

好きなお酒

ビールが好きですね。
ビール飲んで、ハイボールとかレモンサワー飲んで、またビール飲んだりします(笑)
最初はかっこつけて飲んでたんですけど、急にめちゃめちゃ美味しく感じるようになってから好きです。

大西選手いち押しカレー屋さん(トッピング等)

桐生にあるNArrowと、熊谷のQ-CHANG CURRYです。
Q-CHANG CURRYだと、チキンのキーマカレーの9辛(1番上)を食べます。トッピングはオーソドックスに目玉焼きですかね。
辛いものが好きで、中本の北極とか好きです!

好きな女性のタイプ

いい意味で僕に興味ない女性がいいです。追いかける方が好きなんで、なんか上手くいかない感じが、腹立つんですけど惹かれちゃうんですよね。どうやって自分のものにしようかなって考えるのが好きです(笑)あとは、くだらないことで一緒に笑う人、よく笑う人が好きです!髪はロング派です!

何フェチ?

うなじとか好きです。普段髪を下ろしてる人が髪を結んだりするの好きです。あと鎖骨とかも。

犬派か猫派か

動物があまり好きじゃないんですよね。何考えてるか分かんないから怖いんです。けど、どっちかと言われると猫ですかね!

馬につけたい名前

黒王っすね(即答)
北斗の拳好きなんで(笑)ラオウが乗ってる馬の名前です!

熊谷の出没スポット(お気に入りの飲食店など)

Q-CHANG CURRY

ファンへ一言

新しいクラブハウスもできて、コロナ禍が落ち着いたら練習見学だったりとかもできると思うんで、ぜひ試合だったり練習だったり見に来てくれるとすごい嬉しいです。来年から始まる新リーグも絶対優勝するんで、熱い応援お願いします!

 

このページについてのお問合せは

ラグビータウン推進課
電話:048-524-1135(直通) ファクス:048-525-9335

この担当課にメールを送る

サブナビゲーションここから

熊谷らぐ人(びと)

サブナビゲーションここまで