このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

堀江翔太選手(パナソニック ワイルドナイツ)

更新日:2021年3月26日

熊谷らぐびと No.14 パナソニック ワイルドナイツ 堀江翔太ほりえしょうた選手

ワイルドナイツに決めた理由

帝京大学を卒業してからニュージーランドのカンタベリー州代表を目指して海外に挑戦したんです。2年契約で行ったんですけど、1年目の時は選ばれなくて。その時にニュージーランドのマネージャーが、こっちがオフシーズンの間は日本でラグビーをやったほうがいいんじゃないかと提案してくれたんです。そこで提示された一つに三洋(当時のチーム名:三洋電機ワイルドナイツ)があって、マネージャーの薦めもあり、ワイルドナイツに決まりました。1シーズンだけの契約でワイルドナイツでプレーして、すぐニュージーランドに戻ったんですけど、2年目も代表に選ばれなくて。次シーズンは、もう契約しないと言われたし、僕自身、2年やってみてダメだったら引っ張らないと決めていたんです。そこでトップリーグで頑張ろうと思っていたらワイルドナイツから声をかけてもらいました。ワイルドナイツ以外からオファーが無かったのでとても助かりましたね。

ワイルドナイツの魅力

オンとオフがしっかりしているところですかね。練習の雰囲気もすごくいいと思います。コーチとかにやらされているわけでなく、コーチも選手もちゃんと意見を言って、ちゃんとやろうという感じの練習です。僕より13歳年下の福井(福井翔大ふくいしょうた選手)とも対等に喋れるような関係。代表等、色々なチームを経験している中で、ワイルドナイツのオンとオフの切替えは上手だと感じています。傍から見たらもうちょっと真面目にやれよって思われちゃう感じの練習だけど、しっかりと集中してしっかりと質のいい・実のある練習をしているのがワイルドナイツです。三洋時代からそんな感じかと思います。

堀江選手のこんなプレーに注目

ディフェンスもアタックも、結構どこにでもいるような選手でありたいと思っています。「また堀江や」「また堀江や」というプレーですね。あと、声を結構出しているので、声だけに注目してみると大体俺の声が聞こえると思います。プレーはもちろんだけど、声も聞いてくれれば嬉しいです。

試合中にすごく喋っているイメージの堀江選手ですが、どのようなことを喋ってますか

ディフェンスがやりやすいように、右行け左行け来なくていい、とかいう指示を出している感じです。これは智規さん(元ワイルドナイツ:北川智規きたがわともき選手)に教えてもらいました。今は僕から周りの選手に、喋らなあかん喋らなあかんって言っているところです。

ラグビーを始めてから今までで1番思い出深い試合(理由)

2019W杯アイルランド戦
当時はずっとアイルランドがランキング1位だったので常にアイルランドをイメージしながら練習したりフィットネスをしていました。そこで結果を出せたというのは非常にうれしい出来事で、自分の中で1番の良い試合かなと思います。あの試合は、みんな勝つイメージで試合に臨んで、ゲームプランどおりに進みましたね。アイルランドがキックオフから色んなアタックをしかけてきて、「来たな」って感じでした。そこを耐えられたら向こうも疲れてきて我慢比べかなと思っていたので、ああいう試合展開になることは想定内でした。

生まれ変わるならどのポジションか(理由)

SO(スタンドオフ)かなぁ。やってて面白そう、ゲームを組み立てるのが面白そうですよね。プレースキックも極めようと思うと深いものがあるから面白そう。CTB(センター)も面白そう。SOとCTB、どっちもやれる系がかっこいいなって思います。

もしラグビーに出会っていなかったら、今何をしていたか

バスケもやっていたので、バスケ選手をやっているか地元大阪でサラリーマンですかね。サラリーマンをやっているところは想像できないですけど(笑)ラグビーは小学校5年生から始めました。

ラグビー以外に得意なこと(好きなこと)

音楽は好きでよく聞いたり、ギターをちょっと弾いたり、アウトドアも好きで、たき火をしたりします。音楽は、レゲエだったりロックだったり最近のJ-popだったり、色々聴きます。試合前には、KEMURIっていうバンドの伊藤ふみおさんが僕のために書いてくれた曲をよく聴いてます。伊藤ふみおさんのソロアルバムに収録されているのでぜひ聞いてみてください!
(曲名:Brave Heart for Glory)

キャンプメンバーを教えてください

今はあまり行けてないんですけど、福井と力也(松田力也まつだりきや選手)と竜司(野口竜司のぐちりゅうじ選手)とか、その4人とはよくキャンプに行ったりとかしてます。たき火を見ると知らんけど落ち着くんですよね。火を見ながら、色々と話してます。
なぜこのメンバーが集まったのですか?
いやぁ分かんないんすよねぇ。最初は僕がサップに興味を持ってやり始めようとしているときに声かけて、みんなでボードを買って一緒に行ったら楽しくて、その延長線上にキャンプがあったって感じですね。
(サップ(SUP):スタンドアップサーフボード)

ベンチプレス最高何キログラム上げたか

135キログラム
首のケガする前なので、2015年の29歳くらいの時にですかね。そこからベンチはやってないです。

手の大きさ(手首1番上のシワから中指の先まで)

20.5センチメートル

チームの中で敵にしたら1番怖い選手

いっぱいいるなぁー
BK(バックス)は堅樹(福岡堅樹ふくおかけんき選手)かなぁ。足速いってのはめんどくさいですね(笑) FW(フォワード)はガッキー(稲垣啓太いながきけいた選手)もそうですけど、峻(布巻峻介ぬのまきしゅんすけ選手)とか。良いプレーヤーで、しつこくボールに絡んできたりするんです。気が利くというか、泥臭いプレーをしてくれる、アタックとかキックのセンスある選手です。ただ泥臭いだけじゃないってのはちょっとめんどくさいかなって思います。

メンバーに言ってない秘密

まじでないですね(笑)

1番のイケメン(顔、体、心)

顔:晃暉(竹山晃暉たけやまこうき選手)かなぁ。
体:ハセ(長谷川崚太はせがわりょうた選手)
心:藤井(藤井大喜ふじいたいき選手)。っぽく見えます(笑)まじめで素直って感じがするんで(笑)

ファンからなんと呼ばれたいか

呼びたいように呼んでくれればなんでもいいです!

好きなお酒

テキーラ
普段からテキーラを飲みます。基本炭酸で割って飲んでます。

好きな女性のタイプ

1歩引くタイプというか、グイグイくるよりは1歩引いてちょっと闇抱えてそうな感じの人が(笑)けど喋ったりいじったら結構面白い人がいいっす。

何フェチ?

お尻。トレーニングしてそうな大きめのお尻が好きです(笑)

犬派か猫派か

猫飼っていたので猫派なんですけど、最近は犬も欲しいなと思って、犬派ですね。今、中型犬を飼いたいと思ってますね。

馬につけたい名前

すげー質問やなぁ(笑)
自分の名前入れてみたいですよね。
(悩んだ末)ホリエサクラメモリーで!

熊谷の出没スポット(お気に入りの飲食店など)

太田から熊谷に向かうときに右側にあるアウトサイドボックスっていう雑貨屋さんです。あとは焼き芋屋TATAですね。

熊谷移転に向けての意気込み(やりたいことなど)

飲食店とかあまり知らないんで、移転したらいろいろおいしいところとかカフェとか知っていきたいなと思います。

ファンへ一言

面白いラグビーもできますし、ワイルドナイツの選手は良いキャラクターがそろっていると思うので、いつの時期になるかわからないけど、練習にもふらっと来てくれたらうれしいです。ラグビー選手、特にワイルドナイツは選手とファンの間は近いと思うので、それを楽しみのひとつに入れてくれればうれしいかなと思います。少しでもふれあうというか、挨拶だけでもできればいいと思います!

 

 


このページについてのお問合せは

ラグビータウン推進課
電話:048-524-1111(代表)内線345 ファクス:048-525-9335

この担当課にメールを送る