このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 熊谷へラグビーを見に行こう!
  4. ラグビー情報
  5. 熊谷らぐ人(びと)
  6. 長田智希選手(埼玉パナソニックワイルドナイツ)
本文ここから

長田智希選手(埼玉パナソニックワイルドナイツ)

更新日:2022年10月8日

熊谷らぐ人No.32 埼玉パナソニックワイルドナイツ 長田智希おさだともき選手

ワイルドナイツに決めた理由

チームを決める中で僕が大事にしていたことが、「選手として1番成長できるかどうか」ってことだったんです。もちろん他のチームという選択肢もある中で、環境、コーチ陣、選手、全部を比較して考えて、ワイルドナイツが1番だなと感じました。

―――選手層が厚いワイルドナイツですが、不安は無かったですか?
試合に出られるかどうかっていうのはチームを決める中で結構重要だと思うんですけど、もちろんそこも考えた上で、簡単には試合に出られないだろうけど、練習の中から吸収できることは多いだろうし、ワールドクラスの先輩がいて、その中で日々練習する方が自分が成長できると思いました。

―――実際にワイルドナイツに入ってみての印象は?
まだ練習しかしてないけど、大学ラグビーとリーグワン、その中でもスピード感とか、1人1人のディフェンス範囲の広さとか、穴の無さとか、そういうところだけでもレベルの違いを感じましたし、まだまだ成長できそうだなと感じています。

―――一緒にプレーして、プレイヤーとして驚いた選手は?
練習の時はセンターをよく見ているので、それこそディラン(ディラン・ライリー選手)とかパクシー(元ワイルドナイツ:ハドレー・パークス選手)とか。ディフェンスだったり、自分はまだまだ足りないなってものを持っているのですごい勉強になります。

ワイルドナイツの魅力

かっちり色々と決まっている大学と比べると、いい意味ですごい自由な感じがしますね。それぞれの選手が自分の考えを持っていて、その考えがしっかりしているからこそ、チームとしてこれをやる、とかいう縛りが無く、自分が求めていることを追求できるチームですね。加入して少しの時間なんですけど、それを感じています。

仲のいいメンバー

やっぱり同期じゃないですかね。橋本(橋本吾郎はしもとごろう選手)・川崎(川崎清純かわさきせいじゅん選手)、あとは福井(福井翔大ふくいしょうた選手)も高校の時からずっと一緒だったんで仲いいですね。ご飯とかは基本僕から誘います。
―――福井選手とは、高校の時から?
初めて会ったのが高校1年の時のセブンスアカデミーです。そこから高校日本代表とかでずっと一緒にやってきました。

長田選手のこんなプレーに注目

やっぱりセンターというポジションとして、ラインブレイク(前に出ること)とか、縦にランしていくプレーが得意です。あと、僕の考えではセンターはディフェンスの核というか、引っ張っていく存在だと思うので、チームのディフェンスを整理して、ピンチの時に救うタックルというかディフェンスをしたり、チームのチャンスを広げられるようなディフェンスで引っ張っていけたらと思っています。

ラグビーを始めてから今までで1番思い出深い試合(理由)

2021年大学選手権準々決勝の明治戦
大学の最後の試合、負けて引退した試合です。高校でも大学でも日本一を経験して、嬉しい試合もあったんですけど、悔しい試合の方がずっと頭に残りますね。悔しさがあるからまだまだ頑張ろって思えます。キャプテンだったんですけど、チームを引っ張っていくのとか得意じゃないんです実は。その年の春はチームが上手くいかないことが多くて苦しくて、けど夏にいい感じにチームができあがって、早明戦も勝って、日本一を獲れる力がある自信もあったんですけど、選手権では正月も越えられずに負けました。忘れられないですね。

生まれ変わるならどのポジションか(理由)

センター以外やりたいと思ったことないっす!
ラグビーは小学4年で始めて、小4の時だけFW(フォワード)をやってました。小5からずっとセンターです。
センターに良い選手がいることで、チームの強さとか安心感が生まれると思っていて、重要なポジションだと思うんです。もちろんどのポジションも重要なんですけどね!

もしラグビーに出会っていなかったら、今何をしていたか

地元でサラリーマンですかね(笑)多分他にスポーツはやると思うんですけど、ラグビー以外ではトップに行けないと思うんです(笑)

ラグビー以外に得意なこと(好きなこと)

ほんとにラグビー以外なんも無いんすよねぇ(笑)
あ、音楽は好きっすね。J-pop、洋楽、K-pop、いろいろ聞きます。試合前ソングは「You Raise Me Up」です。これは誰しもが聞いたことがあると思います。そこまで気持ちが上がるような曲ではなく、お前なんでこれ聞いてんの?って言われそうな感じの曲なんですけど(笑)僕の中では、良い感じに落ち着きながら徐々に気持ちが上がっていく曲です。

ベンチプレス最高何kg上げたか

130キログラムくらい(大学3年か4年生の時)

手の大きさ(手首1番上のシワから中指の先まで)

19.5センチメートル

チームの中で敵にしたら1番怖い選手

マリカ(マリカ・コロインベテ)じゃないですか
シンプルにタックル正面から走ってきたら怖いっすね。えげつないタックルですよね。

メンバーに言ってない秘密

僕、自分のことあんま話さないんです基本(笑)だから知らないことは多いと思います。内緒にしているわけではないので、聞かれれば全然答えますよ!
嫌いなものでいうと、刺身が食えないです(笑)チームのみんなは知ってます(笑)

1番のイケメン(顔、体、心)

顔→うっちーさんで!(内田啓介うちだけいすけ選手)
体→はせさんじゃないっすかね。(長谷川崚太はせがわりょうた選手)衝撃受けましたもん本当に。えげつない体です本当に(笑)
心→うっちーさん。一緒に地域のイベントに参加させてもらうことがあるんですけど、そういう時の対応とかでこの人はすごい人だって思わされることがよくあります。

ファンからなんと呼ばれたいか

あだ名はおっさんです。長田の「お」です!
中学の時から友達にはずっとおっさんって呼ばれてます!

好きなお酒

そんなにお酒は好きじゃないんですけど飲めるんで、みんなで集まった時だけ飲みます。ビールが好きじゃないんで、最初からハイボールですね。ハイボールってヘルシーって言いますよね!

好きな女性のタイプ

バリざっくりになるんですけど、明るい人ですかね。
話してて楽しくて、笑顔でポジティブな感じの人が良いです。僕があまり喋らないんで、向こうから喋ってくれる方がいいかな。好きな芸能人は西野七瀬ちゃんだけど・・・それは顔だけっすね(笑)

何フェチ?

匂いはめちゃめちゃ好きっすね。色んな匂いが気になります。甘い匂いとか好きです!

犬派か猫派か

犬ですかね。犬も猫も飼ったことないんですけど、将来は犬を飼いたいなって思ってます。ちっちゃい柴犬がいいですね。

―――他の動物を飼ったことはありますか?
虫とか・・・カマキリとか・・・(笑)

熊谷の出没スポット(お気に入りの飲食店など)

熊谷の出没スポットは・・・あ!ここ(クラブハウス)じゃないっすか!(笑)練習の日はもちろん朝からいますし、オフの日もずっとここにいるので・・・
あとは、イオンの映画館!映画好きなのでよく見ます。この前はワンピースを観ました。映画館で見るのが好きで、あの空間が好きなんです。

熊谷に移転しての意気込み(やりたいことなど)

まずはラグビーで結果を出すことですかね。それが1番大事だと思います。2連覇にしっかり貢献していきたいです。ファンの方とか地域に対してももちろん色々あるんですけど、その前にラグビー選手なので、ラグビーで結果を出したいって思います。

ファンのみなさんへ一言

早く試合で僕のプレーを見てもらえるように、試合に出られるようにまずは頑張ります!応援よろしくお願いします!

 

 

 

このページについてのお問合せは

ラグビータウン推進課
電話:048-524-1135(直通) ファクス:048-525-9335

この担当課にメールを送る

サブナビゲーションここから

熊谷らぐ人(びと)

サブナビゲーションここまで