このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 熊谷へラグビーを見に行こう!
  4. ラグビー情報
  5. 熊谷らぐ人(びと)
  6. 新妻汰一選手(埼玉パナソニックワイルドナイツ)
本文ここから

新妻汰一選手(埼玉パナソニックワイルドナイツ)

更新日:2022年3月18日

熊谷らぐびと No.31 埼玉パナソニックワイルドナイツ 新妻汰一にいづまたいち選手

ワイルドナイツに決めた理由

 やっぱり地元(埼玉県深谷市)に近いからですね。小さい頃から太田によく試合を見に行っていて、1番近くにある1番強いチームがワイルドナイツでした。目の前で見ていてすごいチームだなって憧れがもともとありましたし、強い人とラグビーをやっていると自分も必然的にレベルが上がると思っていたところ、ワイルドナイツから誘っていただき、大学3年生の時に決めました。高校(佐野日大高)の時、相馬さん(相馬朋和そうまともかず元ワイルドナイツスクラムコーチ)にスクラムを教わっていて、そこからずっと気にかけてもらっていた流れでチームに誘っていただけました。
 高校を卒業して、明治という大学トップのチームに入って凄く力の差を感じたんですけど、それ以上に、明治からワイルドナイツに来た時に差を感じて、やっていけるのかなと少し不安になりました。今もついていけてないですけど、みなさん優しく1から教えてくれるのですごくあったかいチームです。

ワイルドナイツの魅力

 上下の壁が無いところですかね。どの年代の方でも親しみやすく接してくれて、とても居心地のいい環境です。2年目なのでまだまだ緊張するんですけど、堀江さんとか向こうから話しかけてくれて、良いところも悪いところもしっかり言ってくれるんです。いい意味で壁が無いですね。親しみやすく気軽に自分から聞けるし、アドバイスも貰える。そんなところが強みでもあるし魅力でもあると思います。
―――特に上下の壁を壊してくれた選手は?
 樹さん(大西樹おおにしいつき選手)ですね(笑)プレー中もスクラムの時とかにめちゃめちゃ声出してくれるので支えになります。

仲のいいメンバーは?

 同期だったら藤井(藤井大喜ふじいたいき選手)とよくつるんでます(笑)
先輩だと、島根さん(島根一磨しまねかずま選手)、樹羅さん(浅沼樹羅あさぬまじゅら選手)に仲良くしてもらってます。

新妻選手のこんなプレーに注目

 フロントローをやっているのでスクラムです!
まだまだな部分は多いんですけど、やっぱりスクラムだけは頑張りたいです!

ラグビーを始めてから今までで1番思い出深い試合(理由)

新妻選手:2019大学選手権決勝
 早稲田に負けたときですね。対抗戦では早稲田に勝って1位通過していたんですけど、選手権決勝で当たった時に前半からボコボコにされた試合です。負けた試合なのですっごい印象に残ってますね。
 試合に出ていなくて悔しかったって言うのもあるんですけど、あまりにもボコボコにされすぎて、何で前半でこんなに…しかも決勝で…っていう思いがありました。試合に出ていた選手も、自分たちサポートの選手も準備が足りなかったかなぁって、すごく悔しかったです。

生まれ変わるならどのポジションか(理由)

 生まれ変わってもPR(プロップ)ですかね。
やっぱりBK(バックス)に憧れはしますけど、ラグビーの原点ってスクラムとかそういう部分にあると思うんですよね。そこに1番携われるポジションがPRだと思って。
 あ、ラグビー限定で言ったらPRなんですけど、人として生まれ変わるなら“普通”になりたいです(笑)ごく普通の一般人になりたいです。ラグビー選手っていい意味でも悪い意味でも目立っちゃうんですけど、自分、目立つのが好きじゃないので…(笑)

もしラグビーに出会っていなかったら、今何をしていたか

 たぶん普通にサラリーマンをしてましたね。パソコンとか中学生のころからいじって自作で組んでみたり、もともと機械にそれなりに強い人間だったんです。高校はラグビーをやる気が無くて、工業高校に行こうと思っていました。けど、1個上の先輩が佐野日大高校に行ったのと、友達と友達の親から一緒にラグビー頑張ろうぜと熱い誘いがあって…(笑)それがなかったら工業高校に行って普通に働いていたと思います。

ラグビー以外に得意なこと(好きなこと)

 釣りとゲーム
釣りは川でなく、海釣りをします。船にも乗りますし、堤防からもやります。大学の時もやってましたし、埼玉に帰ってきてからも新潟・神奈川・茨城の方まで行ってやってます。得意料理はなんだかんだ言って1番楽な刺身ですね。自分で捌けます!

ベンチプレス最高何kg上げたか

 150キログラム(大学4年の時)

手の大きさ(手首1番上のシワから中指の先まで)

 22センチメートル

チームの中で敵にしたら1番怖い選手

 峻さん(布巻峻介ぬのまきしゅんすけ選手)ですかね。
自分がアタックでボールキャリーしたときに、峻さんがディフェンス側にいると、タックルとジャッカルの動きがとにかく早くて…タックルされてボールをリリースする前にもうすでにジャッカルされているので何もできないんですよ。ブレイクダウンの時に目立つ選手だと思います。

メンバーに言ってない秘密

 見た目に反して、うどんとバナナが嫌いです(笑)ゴリってあだ名なんですけど、バナナは触感が苦手で食べれらないです(笑)

1番のイケメン(顔、体、心)

顔→晃暉さん(竹山晃暉たけやまこうき選手)
体→ハセさん(長谷川崚太はせがわりょうた選手)。もう誰が見てもハセさんですよね…
心→うっちーさん(内田啓介うちだけいすけ選手)。高知合宿のとき自分と開盛(笠原開盛かさはらかいせい選手)さんが一緒の部屋だったんですけど、開盛さんと喋りに部屋によくうっちーさんが来ていたんです。その時に自分との壁を壊して何でも話してくれて、凄い良い人だなと感じました。

ファンからなんと呼ばれたいか

 好きに呼んでください!ニックネームはゴリです!

好きなお酒

 ハイボールと日本酒が好きです。
最初の1杯はビールです。けど、口に合って美味しく飲めるのは日本酒とハイボールですかね。ハイボールだったらスタンダードに角。日本酒だったら上善如水がすごく美味しくて飲みやすいです。

好きな女性のタイプ

 笑顔が素敵な人が好きです。
話してて笑ったときにいいなと思います。笑ったときに人柄が出ると思うんですよね。
髪型は似合っていればなんでもいいです。

何フェチ?

 脚フェチです。
できれば細めがいいですね(笑)

犬派か猫派か

 犬ですね。
自分の友達がみんな猫を飼っていて、どこに行っても毎回噛まれる・引っかかれる・シャーって威嚇されちゃうんです(笑)あんまいい思い出が猫に無いです(笑)

熊谷の出没スポット(お気に入りの飲食店など)

 ゴールデンタイガー
麺400グラムじゃ物足りないので1キログラムを復活させてほしいです。1キログラムは大丈夫なんですけど、2キログラムはものによって食べられるか食べられないかですね。オススメメニューはタイガー塩つけです!

熊谷へ移籍しての意気込み

 「熊谷と言えばワイルドナイツ」と言ってもらえるように色々な活動をやっていきたいです。こんなに凄いチームなんだっていうのを地元の人たちに知ってもらいたいです!

ファンへ一言

 リーグワンで初めてのチャンピオンになれるように、自分自身も試合に出られるように頑張りますし、チームが上に上がれるようなサポートもしていきたいと思うので、応援よろしくお願いします!練習を見に来た際にはぜひ気軽に接してください!

 

 

このページについてのお問合せは

スポーツタウン推進課
電話:048-524-1760、048-524-1135(直通) ファクス:048-525-9335

この担当課にメールを送る

サブナビゲーションここから

熊谷らぐ人(びと)

サブナビゲーションここまで