このページの先頭です
このページの本文へ移動
本文ここから

森谷圭介選手(パナソニック ワイルドナイツ)

更新日:2020年9月29日

熊谷らぐびと No.2パナソニック ワイルドナイツ 森谷圭介もりやけいすけ選手

ワイルドナイツに決めた理由

地元というのと、ワイルドナイツのラグビーが好きだったからですね。

ワイルドナイツの魅力

全員結構な人見知りだけどみんなフレンドリーなとこですかね。関わりが増えるとめちゃくちゃフレンドリーです。

森谷選手のこんなプレーに注目

パスです。僕がパス投げて、受け取った味方が相手のDF(ディフェンス)ラインを突破したりしたら1番気持ちいいですね。

ラグビーを始めてから今までで1番思い出深い試合(理由)

いつかの東芝戦(2017年1月14日秩父宮)
ワイルドナイツではそれまでずっと13番か15番だったんですけど、いきなり1週間前に10番を任されて、めちゃくちゃミスして、PG(ペナルティーゴール)の点だけで勝った試合でした。僕がミスしまくってトライが取れなくて、全部ショット(PGを狙うこと)で15点くらいとって、相手が2トライくらいですかね。その試合をめちゃくちゃ覚えてます。ノートライで勝ちました。
(森谷選手が5PGを決めて、マンオブザマッチを受賞。後半42分に逆転PGを決め、勝利した試合。)

オールラウンドプレーヤー森谷選手、どのポジションが好き?向いている?

今は12番が好きですね。
背番号経歴が、高校で10番、U20(20歳以下日本代表)で12番、大学3年から15番、ワイルドナイツに入って13番、サンウルブズが背番号は13番だったんですけど役割は12番でした。サンウルブズで12番が合ってるなと思いましたね。
(色々なポジションを任されることについて)できてないですけど、やれって言われたらやるしかないです!

10番:スタンドオフ
12番:インサイドセンター
13番:アウトサイドセンター
15番:フルバック

生まれ変わるならどのポジションか(理由)

フォワードだったらNo.8がいいですね、楽しそうです。

もしラグビーに出会っていなかったら、今何をしていたか

なにしてたんですかね。兄がラグビーをやっていたからスーッときちゃいました。保育園の時は将来の夢はパン屋さんって書いてました(笑)

ラグビー以外に得意なこと、好きなこと

ゲーム、漫画、基本インドアなやつが好きですね。でもゲームより漫画の方が好きです。鬼滅の刃は読んでないです。オススメの漫画は、堀江さんが買ってきた「知のわだち」。キングダム・ワンピースはクラブハウスに置いてあってみんな読んでます。

ベンチプレスの最高記録

145キログラム(帝京大学時代)
今は120とか130くらいですかね。
帝京の人はやばいですよ、170とかいました(笑)

手の大きさ(手首1番上のシワから中指の先まで)

(めちゃくちゃ小さいですよたぶん)
20センチメートル
ケツばかでかいんですよ、ケツがやばいです。この前スーツを作ったんですけど、桁違いでした、100センチメートル超えてました(笑)キュッキュッボンですね。

チームの中で敵にしたら1番怖い選手

コリーさん(ホラニ・りゅうコリニアシFWコーチ)
スパッド(ヒーナン・ダニエル選手)
ガンちゃん(ベン・ガンター選手)
痛いで言ったらこの3人ですね。

メンバーに言ってない秘密

ないですね。秘密を秘密と思ってないですからね。けど最近のチームの中では「あいつ結婚してたんだ。」って後で知ることが多いです(笑)

チーム1番のイケメン(顔、体、心)

顔:バンジー(元ワイルドナイツ:ベリック・バーンズ選手)しか思い浮かばないです。今のイケメンかぁ…ディラン(ディラン・ライリー選手)ですね。
体:ハセかなぁ(長谷川崚太はせがわりょうた選手)、ハセか丹治(丹治辰碩たんじたつひろ選手)か、、ハセで!
心:床田(床田裕亮とこたゆうすけ選手)ですかね。でも後輩なのにめちゃくちゃため口なんですよ最近。だけど心清いしいい奴です。でも僕が床田って言ってたって出てほしくないです(笑)ワイルドナイツで悪いって人が思いつかないんですよね。みんないいからずば抜けていいって人はそんないないです。

ファンからなんと呼ばれたいか

なんでもいいですけどね、そもそもあだ名がないんです。よく呼ばれるのは森谷くんとかですかね。兄弟のこと知ってる人は名前で呼んでくれます。
(圭介選手は森谷三兄弟の末っ子)

何フェチ?

めっちゃ姿勢気になります、僕は姿勢悪いけど(笑)

好きなアロマの匂い

ひのきと柑橘系はずっと持ってますね。試合前とかは、ホテルの時にはアロマを炊きます。高校の時のトレーナーさんが治療するときにベッドに塗っていて、それから好きです。

犬派か猫派か

今猫を飼っているんですけど、猫飼う前は犬派でした。猫飼飼ってみたら可愛くて、猫派にもいきつつ。将来、犬1匹猫1匹飼いたいです。

馬につけたい名前

クローン・フェルト
いけ!クローン・フェルト!言いやすいですね。
(詳細は森谷選手まで)

熊谷の出没スポット(お気に入りの飲食店など)

まだそんなに行けてないんですけど、同級生と行くのは「一味や」です。僕ら誰も時間を守らないので、思いのままに「はっかい」に集合して、「一味や」にはしごします。

熊谷移転に向けての意気込み

グラウンド以外でも交流できるように酒井さん(広報担当酒井教全さかいたかまささん)の元、がんばります。酒井さんの手腕次第ですね(笑)

ファンのみなさんへ一言

優勝できるようにがんばります。熊谷駅の周辺で見かけたら温かい目で見守ってください!


このページについてのお問合せは

ラグビータウン推進課
電話:048-524-1111(代表)内線345 ファクス:048-525-9335

この担当課にメールを送る