このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 熊谷へラグビーを見に行こう!
  4. ラグビー情報
  5. 熊谷らぐ人(びと)
  6. 下釜優次選手(埼玉パナソニックワイルドナイツ)
本文ここから

下釜優次選手(埼玉パナソニックワイルドナイツ)

更新日:2021年11月26日

熊谷らぐびと No.27 埼玉パナソニックワイルドナイツ 下釜優次しもがまゆうじ選手

ワイルドナイツに決めた理由

 ワイルドナイツに入る前は九州電力キューデンヴォルテクスというトップチャレンジリーグのチームにいたんです。けど、どうしてもトップリーグでやりたいという思いがあって、次のチームも何も決まってないまま会社を辞めました。色んなチームに自分のプレーのDVDを送って、ワイルドナイツに声をかけてもらって1週間練習生として練習に参加させてもらって。最初は1週間って言われていたんですけど、延長され延長され、最終的にチームへ加入させていただくことが決まりました。

ワイルドナイツの魅力

 チームにいて1番感じるのは、オンとオフの切り替えがはっきりしているなということですね。休む時はしっかり休んでしっかり遊んで、やるときはしっかりやるチームです。

下釜選手のこんなプレーに注目

 ジャッカルを自分の武器だと思っているのでそこを見てもらえればと思います。誰かがタックルしたところを狙ってジャッカルしにいくのももちろんなんですけど、自分がタックルしてジャッカルするのが好きですね。誰かにジャッカルを教わったとかではなく、ラグビーを始めた高校生の頃から得意なプレーでした。

BK(バックス)経験もある下釜選手。今まで経験のあるポジションについて

 もともと高校の時にFL(フランカー)で、大学でもFLをやりたかったんですけど、監督にCTB(センター)をやれと言われて大学1年から3年までCTBをやりました。けど、やっぱりFLがやりたくて、大学4年はFLをやらせてもらいました。社会人になってからは、CTBとしてリクルーターが見てくれたのでCTBをやって、ワイルドナイツではFLをやりたいと思って希望したらHO(フッカー)どうだと言われてHOになりました。トップリーグは外国人も多いし、FLでは採用されないだろうなと思っていたし、とにかくトップリーグでラグビーをやりたいという気持ちが1番強かったので、HOをやってみるか!と、今はHOを頑張っています。

なぜFLが好きなのか

 1番は好きに動ける、自分のやりたいようにプレーできるから好きです。もともとジャッカルが得意で好きなんで、ブレイクダウン(ボールの争奪戦)でガンガン働けるというのもFLが好きな理由です。

ラグビーを始めてから今までで1番思い出深い試合(理由)

下釜さん:社会人2年目のコーラとの入れ替え戦
 自分が九州電力キューデンヴォルテクスに入団するタイミングで、強化が縮小され、全員の外国人選手が契約を切られ、トップリーグから下のリーグに落ちた。日本人だけでもう1回トップリーグに上がろうという年の入れ替え戦(トップリーグ下位チームとトップチャレンジリーグ上位チームとの入れ替えをかけた試合)です。むこうには外国人選手が何人かいて、こっちは日本人だけっていう厳しい状況で、引き分けでトップリーグに上がれなかったんです。すごい悔しかったですね。やっぱり入れ替え戦は独特な雰囲気がありました。
(入れ替え戦は引き分けると入れ替え無し。)

生まれ変わるならどのポジションか(理由)

やっぱりFLがやりたいです!
自分にとってFLが1番ラグビーを楽しめるポジションかなと思います。

もしラグビーに出会っていなかったら、今何をしていたか

 学校の体育の先生ですね。もともと大学ではラグビーをするつもりがなかったんですけど、高校の監督に「通用するから大学でラグビーやりな」と言われたんです。その先生にラグビーやれって言われて今までラグビーを続けてきたので、学校の先生っていうのは、人の人生を変えられるような、人の人生に影響を与えられるような仕事だと感じたんです。その高校の監督が筑波大学ラグビー部の監督の教え子だったのもあるんですけど、教員免許を取るために筑波大学に進学を決めました。

ラグビー以外に得意なこと(好きなこと)

無いですねぇ(笑)
休みの日はずっと子供と一緒にいます!今1歳1か月で本当にかわいいです。ちょうど昨日、初めて歩きました!

ベンチプレス最高何kg上げたか

175kg(去年)

手の大きさ(手首1番上のシワから中指の先まで)

21cm 
足は28.5cmです。

チームの中で敵にしたら1番怖い選手

 やっぱガンター(ベン ガンター選手)ですかね。
タックルも激しいし、ブレイクダウンも激しいので、敵に居たら嫌です(笑)

メンバーに言ってない秘密

 秘密なので秘密にしておきます(笑)

1番のイケメン(顔、体、心)

顔→うっちー(内田啓介うちだけいすけ選手)。筑波の同級生です。
体→ダントツでハセ(長谷川崚太はせがわりょうた選手)ですね。
心→おおらかで、優しいのが笹倉さん(笹倉康誉ささくらやすたか選手)。結構仲良くさせてもらってます。笹倉さんは包容力がありますね。

ファンからなんと呼ばれたいか

 ゆうじって呼ばれたいです!

似ていると言われる芸能人

 初期の方のテラスハウスに出てた、キックボクシングの宮城大樹みやぎだいきさんにめちゃめちゃ似てるって言われてました。たまに大谷翔平おおたにしょうへい選手に似てるとも言われます(笑)

好きなお酒

 家でももともと飲まないですし、このコロナ禍で最近は飲みに行ったりもしないんですけど、若い頃はひたすらテキーラを飲んでました。

太田にある「いばら」というお店で目撃情報が多い下釜選手。オススメメニューは?

 基本何でもおいしいんですけど、トロサーモンの塩焼きがめちゃくちゃ美味しいです!結婚する前は毎日昼夜通わせてもらってました(笑)熊谷に移転した今でも休日とかに行ってます。

好きな女性のタイプ

 身長が低い女性が好きです。ちょっと丸顔のかわいらしいような、童顔の人が好きですね。綺麗系よりかわいい系が好きです。けど実は、奥さんは163cmくらいあります(笑)

何フェチ?

 おしりですね。
鍛えすぎず、程よく鍛えてるおしりがいいです!

犬派か猫派か

 犬ですね!
実家でトイプードルを飼っています。

熊谷の出没スポット(お気に入りの飲食店など)

芋屋TATA
よくソフトクリームを食べに行きます。

熊谷に移転しての意気込み(やりたいことなど)

 新リーグが始まるので、個人としてはいろいろ経験していっぱい試合に出て、チームとしては初めてのリーグで1番最初のチャンピオンになれるように頑張りたいです!

ファンへ一言

 気持ちが熱くなるような試合をいっぱいするので、実際にグラウンドに足を運んでいただいたり、練習見に来てくださったり、みなさん応援よろしくお願いいたします!

 

 

このページについてのお問合せは

スポーツタウン推進課
電話:048-524-1760、048-524-1135(直通) ファクス:048-525-9335

この担当課にメールを送る

サブナビゲーションここから

熊谷らぐ人(びと)

サブナビゲーションここまで