更新日:2021年10月29日
熊谷らぐ人 No.26 県立熊谷工業高校 橋本大介 監督・今井蓮 主将
この1年間のチームの様子、目標
【主将】
身体は小さいけど、その分低く鋭いタックルだったり、グラウンドゼロと言ってデッドプレイヤーをゼロにする(グラウンドに寝ている選手が1人もいない状態)というのを目標に、ディフェンスをずっとし続けるというのを意識してやってきました。
夏の間はコロナの影響でなかなか練習ができなかったんですけど、その中で、部員全員でディフェンスをしっかり見直す機会を作ったり、かなり仕上がってきていると思います。ディフェンス面では自信があります。
【監督】
「花園」っていう新人戦までの目標から、関東で負けたことによって「花園で勝つ」という目標に変えました。要するに、花園に出るのは絶対に達成しよう、花園に出て勝とう、というのが新たな目標です。新人戦で勝って全国を経験して、関東の決勝で負けて、負けた理由は明確だったんです。なので、そこを秋に向けて修正していけば絶対勝てると思っていました。コロナの影響でなかなか試合ができない中で花園予選の初戦を迎えたんですけど、入りは非常にいい戦いでした。しかしまだまだ経験不足なので、試合の中で経験を積むしかないですね。選手たちを信じてやるしかないです。10月30日の準々決勝後は、試合が1週間ごとになります。1週間の中でチームを大きく変えることは難しいので、とにかく今は10月30日の試合が決勝だと思って準備しています。
今年のチームの注目ポイント(強み・特徴)
【主将】
FWのスクラムだったり、セットプレーに自信があります。ディフェンスでしっかりボールを取りきって、そこからテンポよく繋げてトライまで取り切るというプレーの流れに注目してみてほしいです。
【監督】
新人戦から引き続き、ディフェンス面、失点がとにかく少ないってことが今年の売りです。関東大会の時は簡単に反則をしてしまうことが多かったので、とにかく反則を少なくしようと心がけています。また、失点ゼロっていう意識はもちろん、今年はグラウンドゼロという言葉を常に使っています。アタックでもディフェンスでも、グラウンドで寝ている人が誰もいない状態ですね。今年はターゲットを絞ってやってきて、選手たちも本当にその通りだと思ってやっているから、できてきているんだと感じています。
ワイルドナイツが熊谷へ移転してきたがどう感じるか
【主将】
中学からラグビーをやっていたので、前からワイルドナイツを知っていたんですけど、ワイルドナイツが熊谷に移転してきて、いろんなところからワイルドナイツが来たよね、って話が上がることが増えて、盛り上がっているなと感じています。
試合とか練習を観にいくと、日本のトップのチームがここ熊谷に来てくれた!ととても嬉しくなります(笑)熊谷でラグビーをやっている身からすると本当に嬉しいです。
【監督】
熊谷のまちにワイルドナイツの看板だったりのぼり旗だったり、「いつのまにこんなものが!」ってびっくりすることが増えました(笑)
ラグビー界の中ではワイルドナイツが1番お客さんを集めるチームだと思っているので、浦和レッズみたいになってくれたらいいなと思います。ワイルドナイツが来たから盛り上げるのではなく、ワイルドナイツを盛り上げるのは、地元の、ここ熊谷の高校だなと思っています。もちろんワイルドナイツが移転してきたことは嬉しいに越したことはないんですけど、もっと熊谷を盛り上げるためにはうちが勝たなきゃだなと。チームカラーが同じブルーだし、リーグワンが開幕する前にうちが花園に出て、熊谷を一緒に盛り上げられればと思っています。
部内で流行っているもの
(熊谷高校はモス!という言葉が流行っていると聞いて)
うちは「押忍!」という言葉を使っています。先生に挨拶するときも押忍!さよならも押忍!
流行りというより、ずっと根付いて使っている言葉ですね。
注目選手(プレー、ムードメーカー等)
【主将】
試合中に頼りになる突破力があるうちのキーマンです。ディフェンス面でもアタック面でもすごく頼りになります。
ムードメーカーで言うと、
【監督】
FWは全員って言いたいです。今年は身体が小さいんですけど、FWがとにかく動き回ってくれるんです。そして珍しく、FWがよく喋ります(笑)裏を返せば年中喧嘩してるんですけどね(笑)キャプテンが本当に、純粋まっしぐらな熱い子なので、周りにいい影響を与えているんじゃないかと思います。
エースです。この選手が活躍するゲームじゃないと得点は生まれないです。
いいところを伸ばして、悪いところを補って、っていうキャプテンとゲームキャプテンです。
目標とする選手(主将のみ)
今までずっと1番(プロップ)をやってきたので、スクラムが強くて憧れています。
大会への意気込み
【主将】
春は全国大会に出場しましたが、関東大会県予選では惜しくも2位でした。今年勝てば25年振りの花園出場なので、本気で花園を狙っています。本気で花園に行くために1年間やってきました!みなさん応援よろしくお願いします!
【監督】
心はひとつ!とにかくこいつらと(花園に)行きたいです。