このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 熊谷へラグビーを見に行こう!
  4. ラグビー情報
  5. 熊谷らぐ人(びと)
  6. 金田瑛司選手(パナソニック ワイルドナイツ)
本文ここから

金田瑛司選手(パナソニック ワイルドナイツ)

更新日:2021年3月18日

熊谷らぐびと No.13パナソニック ワイルドナイツ 金田瑛司かねだえいじ選手

ワイルドナイツに決めた理由

大学の時からトップリーグの強いチームに行きたいっていう思いがありました。中でもワイルドナイツのラグビーは見てて面白かったです。ディフェンスが強くてターンオーバー(相手のボールを奪うこと)からのアタックが、決まった形だけじゃなくて選手各々の判断がつながっているアタックなんですよね。見ている人も楽しいラグビーをやるチーム、そこでラグビーをやりたかったんです。帝京大学もアンストラクチャー(陣形が整っていない状態)からのアタックとかはやっていたんですけど、どっちかというとFWの強さを生かしていく、ワイルドナイツとはタイプの違うラグビーでした。ワイルドナイツのラグビーは特にアンストラクチャーの状態でボールがよく動きます。誰か1人の判断にみんなが合わせられるっていうのは、能力が高い人が集まっている証拠ですよね。

ワイルドナイツの魅力

決めた理由とも重なるんですけど、見ていて楽しいラグビーをしているところですね。
ラグビー以外だと、楽しくて優しい人がいっぱいいます(笑)去年、通学中の女の子が犬を拾ってクラブハウスに届けてくれて、選手のみんながSNSを使って犬の飼い主を見つけたっていうことがあったんです、そういう思いやりのある人がたくさんいます。

金田選手のこんなプレーに注目

僕は身体も小さいし、同じポジションで言うと、力也(松田力也まつだりきや選手)とか山沢(山沢拓也やまさわたくや選手)みたいに、とびぬけて足が速いとか身体能力の高さはあまりないんですけど、チームが良いラグビーをできるために良い判断をしようと心がけています。まずは、チームがやりたいラグビーを理解することを意識しています。そして、ゲーム中は状況が変わっていくので、その都度、必要なことを理解する・判断することを心がけています。
あとは、身体は小さくてもタックルいけるぞ!っていうところを見せられればいいなと思います(笑)

27歳、中堅どころだが、チームの中でどのように立ち振る舞っているのか

5年目になると、自分が努力することは当然な上に、他のメンバーへの気配り、っていうのは意識しています。僕、試合に出る機会があまり多くなくて、僕よりも若手が多くいるメンバー外のチームで練習することが多いんですけど、シーズンが深まっていくと、どんどんメンタルのブレが出てきやすい時期が来るんです。うまく声をかけながら、みんなが目標を持った状態でラグビーができるようにしたいと思っています。

ラグビーを始めてから今までで1番思い出深い試合(理由)

高2(伏見工業)の花園でのvs東福岡
高校2年生の時、初めて花園に出場した準々決勝で、東福岡と対戦したんです。いつもはセンターをやっている布巻さん(布巻峻介ぬのまきしゅんすけ選手)がその日はなぜか10番(スタンドオフ)でトイメンでした(笑)高校生の時は相手のメンバーとかあまり気にしていなかったので、グラウンドの電光掲示板に【10番布巻】って出てて「まじかぁ」って思いました(笑) 後半途中くらいに布巻さんにタックルいったら脳震盪のうしんとうになってしまい意識がなくなり、気づいたら試合終了後のロッカールームに座ってました。監督に「試合勝ちましたか?」って聞いたら「勝ったよ」って嘘つかれて(笑)。脳震盪が落ち着いてきたときに改めて負けたと聞いて、みんなは試合終了直後に泣いてたけど、僕はみんなが落ち着いたところで1人で大号泣しました(笑)
(ワイルドナイツでは当時の伏見工業高校に金田瑛司・松田力也選手、東福岡高校には布巻峻介・藤田慶和ふじたよしかず平野翔平ひらのしょうへい選手が在籍)

生まれ変わるならどのポジションか(理由)

またSO(スタンドオフ)がいいです!SOは、チームがどう動くか重要になるポジションで、やってて楽しい大好きなポジションです。
違うポジションだとしたらSH(スクラムハーフ)ですかね。FWをうまく動かしたりできると楽しそうだなって思います。

もしラグビーに出会っていなかったら、今何をしていたか

ビールメーカーの営業ですかね!

昨年ご結婚された金田選手。新婚生活はどうですか?

めちゃくちゃ楽しいですよ(笑)ちょうど1年前の1月末くらいに結婚しました。奥さんがいたのでコロナ禍もネガティブに捉えずに過ごせましたね。
料理がすごい上手なので、奥さんが作ってくれるものは全部好きなんですけど、この前のバレンタインデーに作ってくれたチーズケーキがめちゃくちゃ美味しかったです。

ラグビー以外に得意なこと(好きなこと)

お酒を飲むことです。このご時世なので最近はあまりできてないんですけど、みんなと喋りながらお酒を飲むことが好きです。

ベンチプレス最高何キログラム上げたか

160キログラム(大学3年の頃)
めっちゃウエイトしてたんで、胸筋パンッパンでした(笑)

手の大きさ(手首1番上のシワから中指の先まで)

19センチメートル

チームの中で敵にしたら1番怖い選手

やっぱ堅樹(福岡堅樹ふくおかけんき選手)じゃないですか。
あのスピードを止めるのは難しいし、ディフェンスも上手なんで、外から抜くのも難しい。ブレイクダウン(タックルされた後のボールの奪い合い)のところでのジャッカルとかもめちゃくちゃ強いので1番嫌ですね。

メンバーに言ってない秘密

ここではもっと言えないっす!(笑)

1番のイケメン(顔、体、心)

顔:ディラン。めちゃくちゃかっこいいですね。
体:小山
心:みんな良い人ばっかりなんですけど、しいて言えば堀江さん(堀江翔太ほりえしょうた選手)。何かあった時にふと連絡をくれて、堀江さんの家でご飯食べさせてくれて話を聞いてくれるんです。気遣いだったり、気配りがすごい。余裕もあって凄いです。フロントロー(PR・プロップ、HO・フッカー)の人はみんな優しいですね。

ファンからなんと呼ばれたいか

えいじ
今まで金田って呼ばれたことがあまりなくて、結局えいじに落ち着きます。

好きなお酒

ビールです!
焼酎や泡盛もよく飲みます。良い料理だと日本酒も飲みますね。

金田選手行きつけ、宮崎辛麺桝元のおすすめトッピングは

韓国麺、辛さはお好み、トッピングに白モツ、たまご、刻みネギ、これで完璧です。めちゃくちゃ美味しいっす。
瑛司’sプチ情報:前橋県庁南店でしか仕入れていないミンチなので、出ているダシが違い、宮崎本店の人からもおいしいと評判の前橋県庁南店だそうです。

好きな女性のタイプ

見た目は永野芽郁ちゃんが好きです!
よく笑う人、優しくなくてもいいけど、思いやりのある人がいいです。この記事、永野芽郁ちゃんまで届けてくださいね!(笑)

何フェチ?

あんまないんですけど、笑顔ですかね。

犬派か猫派か

今は犬です。昔、実家で猫を飼ってて大好きだったんですけど、久々に森谷(森谷圭介もりやけいすけ選手)が飼っている猫と遊んだら全身かゆくなって、猫アレルギーになっちゃってました。

馬につけたい名前

なんですかこの質問(笑)
【メイ ナガノ】で!

熊谷の出没スポット(お気に入りの飲食店など)

4,5軒しか行ったことないんですけど、「水よし」はすごく美味しかったのでまた行きたいです。

熊谷移転に向けての意気込み(やりたいことなど)

素晴らしい環境でラグビーができることを楽しみにしているので、その環境に甘えず、負けず、自分も成長したいです。

ファンへ一言

いつも応援ありがとうございます。トップリーグが始まって、楽しんでくれていますか?僕たちも今ラグビーができることに感謝しながら、毎日の練習も試合もやっていて、みなさんにとっても、楽しいとか、元気や勇気を与えられるようなラグビーができれば僕らラグビー選手にとっても幸せなことですので、そう思いながらこれからも頑張りますので、応援よろしくお願いします!

 

 


このページについてのお問合せは

スポーツタウン推進課
電話:048-524-1760、048-524-1135(直通) ファクス:048-525-9335

この担当課にメールを送る

サブナビゲーションここから

熊谷らぐ人(びと)

サブナビゲーションここまで