このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 熊谷へラグビーを見に行こう!
  4. ラグビー情報
  5. 熊谷らぐ人(びと)
  6. 宮川智海選手(パナソニック ワイルドナイツ)
本文ここから

宮川智海選手(パナソニック ワイルドナイツ)

更新日:2021年5月14日

熊谷らぐびと No.16パナソニック ワイルドナイツ 宮川智海みやかわともひと選手

ワイルドナイツに決めた理由

大学4年の時のトップリーグ「LIXIL CUP」決勝戦(パナソニック ワイルドナイツ 27-26 東芝ブレイブルーパス)を見に行ったとき、このスター集団の中でプレーできるチャンスを貰えるなら、自分もこういうレベルの高いところに身を置いてやりたいと思ったんです。観戦に行く前は、牧野内(NTT コミュニケーションズ シャイニングアークス:牧野内翔馬まきのうちしょうま選手)と一緒のチームでやろうとも話していたのでワイルドナイツでやるか迷っていたんですけど、その試合を観戦して「このチームでやりたい!」と確実に思いました。

ワイルドナイツの魅力

ラグビー面で言うと、ディフェンスから一気にトライを取るところです。ディフェンスもアタックに感じさせるんですよね。コリさん(ホラニりゅうコリニアシコーチ)と堀江さん(堀江翔太ほりえしょうた選手)がディフェンスのシステム作りや指導を厳しくやってくれています。
グラウンド外では、ワイルドナイツに入る前は、ちょっと怖い、居づらくて過ごしにくかったらどうしようかなと思ってたんですけど、みんな積極的に話しかけてくれて、すごくフレンドリーでした。上下関係も良い意味で緩いです。
―――1個下の大西樹おおにしいつき選手とすごく仲がいい印象ですが、それはワイルドナイツだからこそなのでしょうか?
樹に関しては、樹だからってのもあるかもしれないです(笑) 同じ年下でも笠原(笠原開盛かさはらかいせい選手)とか福井(福井翔大ふくいしょうた選手)とかはワイルドナイツだからこそって感じですね。

宮川選手のこんなプレーに注目

日本人選手の中だったら身長が大きい方(191cm)で、大きい割にはスピードだったり体力があるので、運動量とか、低いタックル、スピード、そういうところに注目してほしいです。

ラグビーを始めてから今までで1番思い出深い試合(理由)

宮川選手:大学3年生のときの入替戦vs専修大学
関東学院大学は入学当時、2部だったんですが、1年生の時は入替戦で負けて、2年生では入替戦にすらいけなかったんです。このまま1部を経験せずに大学生活を終えるのかなと思っていたので、3年生の時に勝てて1部昇格が決まった時は本当に嬉しかったです。後輩たちに1部で戦える経験を残してくれた4年生(主将:ワイルドナイツ高城佑太たかぎゆうた選手)にもすごく感謝しています。その試合はワイルドナイツの関東学院OB選手も応援に来てくれました。悔しさで1番覚えているのは高3の時の御所実業に負けた花園で、嬉しさの1番はこの入替戦です。

生まれ変わるならどのポジションか(理由)

ウイングですね。花形で良いじゃないですか。FWの泥臭い仕事は全然嫌いじゃないんですけど、やっぱり目立ちたいですね(笑)福岡さん(福岡堅樹ふくおかけんき選手)だったり、近くですごいウイングの人を目の当たりにしているので余計思います(笑)

もしラグビーに出会っていなかったら、今何をしていたか

たぶん、地元秋田で安定した仕事をしながら趣味でスポーツをしてますね。地元も好きですし、僕の周りの人たちは地元から出ずに今でも仲良くしているので、自分もそうなっていたのかなと思います。

ラグビー以外に得意なこと(好きなこと)

ダーツです。大学の時に暇すぎて始めました(笑)手が長いので有利だと思います。

ベンチプレス最高何kg上げたか

ワイルドナイツに入る前は100kgがギリギリだったんですけど、入って鍛えてもらって、2年目に145kg上がりました。オフの日もウエイトをすごいやりました(笑)

手の大きさ(手首1番上のシワから中指の先まで)

21cm

チームの中で敵にしたら1番怖い選手

いっぱいいるんですけど、1番だったら堀江さんですかね。何でもできる万能タイプ、敵にいたら嫌です。下半身にタックル禁止のフルコンタクトじゃないチーム内の練習があるんですけど、上半身にホールドタックルに行った時の堀江さんのインパクトがすごくて。フルコンタクトじゃないのに試合よりも痛いです(笑)練習でこれなので、試合だとどうなるのって思います(笑)

メンバーに言ってない秘密

僕何でも言っちゃうんですよね。ポロってすぐ出ちゃいます(笑)1人に知られちゃうとそこからすぐ広まっていくんですけど、基本的に拡散するのは小山(小山大輝こやまたいき選手)です(笑)

1番のイケメン(顔、体、心)

顔→ディラン(ディラン ライリー選手)。ワンダイレクションに居そうですよね(笑)
体→ハセさん(長谷川崚太はせがわりょうた選手)。男の僕から見てもかっこいいなって思います。
心→小山。純粋だし、絶対怒んないんです。多分いきなり頭叩いても怒んないですよ(笑)

ファンからなんと呼ばれたいか

「みや」で!

WANIMAが好きな宮川選手。試合前によく聴く曲は?

WANIMAはまんべんなく聴くんですけど、試合前にはケツメイシの「覚悟はいいか」は絶対聴きます。福井も聴いて共感してました(笑)ぜひ聴いてみてください!

好きなお酒

なんでも飲むんですけど、ビールとかですかね。ずっと飲めるのはレモンサワーです。今レモンサワーブームじゃないですか、いろんなレモンサワーが出ているので、新発売が出たら絶対に飲みます。

好きな女性のタイプ

第一印象が良い人ですかね。会ってすぐ好きだな、とか、合わないかもなって思うので。明るくて楽しい人に惹かれます。

何フェチ?

匂いです!

犬派か猫派か

猫です。実家で飼ってました。小学生の時に噛まれてから犬は苦手です(笑)

馬につけたい名前

マツカゼ
花の慶次が好きなので!

ワイルドナイツでスニーカーを集めている選手が多いと聞きましたが宮川選手は?

僕も最近集め始めました。樹はたぶんめちゃくちゃ好きで、ちゃちゃさん(笹倉康誉ささくらやすたか選手)とかもめっちゃ好きですね。僕は集めて履くタイプです!

熊谷の出没スポット(お気に入りの飲食店など)

ゴールデンタイガー
僕、ラーメンがめっちゃ好きなんです。おすすめメニューはTKM(たまごかけめん)ですかね。僕は500gくらいしか食べないんですけど、1回、床田(床田裕亮とこたゆうすけ選手)が1kgくらい食べてました(笑)
二郎系が好きなので、ジャンクガレッジとかも好きです!新しくできた中本もぜひ行きたいです。
おすすめの熊谷のラーメン屋さん教えてください!

熊谷移転に向けての意気込み(やりたいことなど)

熊谷はすごい力を入れて市で盛り上げてくれているので、それに僕も貢献できたらいいなと思います。熊谷を盛り上げるためなら何でもします!

ファンへ一言

今年最後のトップリーグを優勝して終われるように、チーム一丸となって頑張ります!応援よろしくお願いします!

 

 

このページについてのお問合せは

ラグビータウン推進課
電話:048-524-1135(直通) ファクス:048-525-9335

この担当課にメールを送る

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで