このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 熊谷へラグビーを見に行こう!
  4. ラグビー情報
  5. 熊谷らぐ人(びと)
  6. 本堂杏虎選手(埼玉パナソニックワイルドナイツ)
本文ここから

本堂杏虎選手(埼玉パナソニックワイルドナイツ)

更新日:2021年9月3日

熊谷らぐびと No.23 埼玉パナソニックワイルドナイツ 本堂杏虎ほんどうあとら選手

ワイルドナイツに決めた理由

小さい頃からトップリーグに行きたいと思いながらずっとやってきたんですけど、大学3年生までどこからも声がかからなくてどうしようと思っていたんです。そんな時にワイルドナイツから声をかけてもらって練習に参加させてもらいました。ワイルドナイツの練習はみんなが意識高くやっていてめちゃくちゃ楽しかったです。トップリーグすげーなーって感じました。そこから時が流れて、4年生になった時くらいにワイルドナイツのスタッフの方から、うちに来てくれないかと連絡がありました。自分は「来てくれ」って言ってくれるチームに行きたかったので、即決で行きます!と回答しました。

ワイルドナイツの魅力

良い意味で上下関係が無いところですかね。どこか悪いところがあったら若手からでも言えて、それをみんながちゃんと聞くことを徹底しています。学生だと下級生がなかなか言えない雰囲気があるんですけど、ワイルドナイツでは、そういうのが全く無くて、全員で思ったことを話し合いながら向上できるチームだと感じています。聞いたことをすごい細かく教えてくれて、それがすごく嬉しいです。自分は新人なので、まだまだ先輩たちからライバル視はされてないと思うんですけど、そこに付け込んで(笑)いっぱい聞いて自分の成長につなげられればなと思います(笑)

本堂選手のこんなプレーに注目

SHだけどタックルが大好きです!
タックルを買われて、高2の時にFLを1年くらいやってたんです。全然苦じゃなかったですし、試合のメンバーにも入れていました。ただ、高2の関東代表のセレクションで、お前の身長体重じゃFLでは通用しない、って言われてSHに戻りました(笑)
まずはタックルが自分の中では強みです。そして、ボールをさばくのは早いと思います。パスのスピードを持ち味にしていて、テンポを上げるのが得意です。
SH・・・スクラムハーフ(9番)
FL・・・フランカー(6・7番)

ラグビーを始めてから今までで1番思い出深い試合(理由)

本堂選手:大学最後の試合、選手権出場がかかったvs筑波戦
すごい接戦になった試合です。大学の4年間、筑波にはボコボコにやられていたんですけど、その試合は、前半、僕たちが勝っていて、もしかしたら選手権行けるんじゃ・・・!と思っていたんです。自分らもすごく興奮していました。最終的には負けたんですけど、他の選手のプレーだったり行動から集大成の試合だなと感じましたし、ぐっとくるものがありました。
―――終わった時の率直な気持ちは?
笛が鳴った瞬間に、なにかが抜けていった感じでした。あぁ終わった・・・終わっちゃった・・・って感じです。礼した途端に涙があふれてきましたね。悔しい気持ちももちろんありましたけど、もうみんなとラグビーできない、という寂しい気持ちが大きかったです。その試合は熊谷Aグラウンドだったので、次はここで、ワイルドナイツとしてやってやろうという気持ちもありました。色んな気持ちがあった試合でしたね。

生まれ変わるならどのポジションか(理由)

FLも良いんですけど、PRもやってみたいですね。もともと親がPRをやっていたんで、ラグビーを始めた小さい頃からスクラムのめくり方とかよく教えられていました(笑)そこでPRってかっこいいなって思いました。スクラム組んで相手を押してるの、めっちゃかっこいいですよね。スクラムをめくってるのを見ると、PRすげー!って思います(笑)体がデカかったらやってみたかったです。
PR・・・プロップ(1・3番)

もしラグビーに出会っていなかったら、今何をしていたか

小学1年生から中学3年生までやっていたボクシングをやっているかもしれないですね。幼稚園の年中くらいまで空手をやっていて、次に何か始めるとすると、ラグビーにつながるレスリングがいいんじゃないかってなったんですけど、地元にレスリングできるところがなかったんですよね。代わりにボクシングジムがあったので、ボクシングを始めました。ラグビーのためにボクシングをやっていたので、ボクシングで養われた体力だったり瞬発力はラグビーに活かされているのかなって思います。

ラグビー以外に得意なこと(好きなこと)

さっきの質問でも話したボクシングですかね。
スポーツで言うと、体育大学でスポーツ全般やってきたので、結構何でもできるとは思うんですけど、野球がどうしてもできなくて(笑)打つ方も投げる方もできません(笑)スポーツの中でも好きなのはバスケ・バレーとかですかね。道具を使うスポーツが苦手で、自分の体を張るスポーツが得意なのかもしれないです(笑)

ベンチプレス最高何キログラム上げたか

今が1番上げると思うんですけど、まだ挑戦してなくて。最高は、大学3年生のときの135キログラムですかね。

手の大きさ(手首1番上のシワから中指の先まで)

20センチメートル
足は29センチメートルです!この身長(173センチメートル)なのに・・・(笑)

チームの中で敵にしたら1番怖い選手

堅樹さん(元ワイルドナイツ:福岡堅樹ふくおかけんき選手)
僕、ステップがキレッキレな人が苦手で(笑)タッチライン側に10mくらいスペースがあれば抜かれちゃうので怖いです。堅樹さんの領域内。分かったときにはもう遅い、みたいな感じです(笑)

メンバーに言ってない秘密

アニオタってくらいですかね(笑)1日オフがあればその大半はアニメを見ています。主人公最強系のアニメから、ハーレム系とか、めっちゃ泣ける感動系とか、アニメ全般好きです!ワンピースとかハンターハンターみたいな長編アニメが苦手で、12話とか24話で完結する短編アニメが好きですね。オススメのアニメは、1番泣いたのがシャーロット、激アツなのはフェイトです!

1番のイケメン(顔、体、心)

顔→これ、勘違いされないですかね・・・(笑)ディラン(ディラン ライリー選手)とかが多いと思うんですけど・・・竜司さん(野口竜司のぐちりゅうじ選手)ですかね!
体→やっぱりハセさん(長谷川崚太はせがわりょうた選手)ですかね。
心→みんなすごい良いんですけど、めっちゃ大らかな心の持ち主の島根さん(島根一磨しまねかずま選手)ですかね。なんでも許してくれます(笑)ちょっとちょっかいかけても反応してくれるすごい優しい先輩です。

ファンからなんと呼ばれたいか

あとらって呼ばれたいです!

SNS等を見るとお姉さんととても仲が良さそうですが、エピソードなどはありますか?

凄く仲いいです!この前も「マウスピース作りたい」って言ったら、用意するわぁ!って(笑)姉がウエイトとかする時に使うマウスピースがめちゃくちゃ良いらしく、試してみる?って作ってくれました。めちゃくちゃ仲良くて、たぶん街中歩いてたりしたらカップルに間違われちゃう感じです(笑)お姉ちゃんと2人で買い物に行くのも全然大丈夫です。前も御殿場アウトレットまで運転させられて、買い物に付き合わされました(笑)

好きなお酒

お酒、全く飲めないんですよね。僕自身元々お酒は好きじゃなくて、親もおじいちゃんも飲まないんです。体質的に合ってないみたいです。
飲み物で言うと、コーヒーはすごく好きです。豆から挽いて、優雅な朝を迎えています(笑)

好きな女性のタイプ

大らかっていうか、優しいっていうか、守ってあげたいって思える女性がいいです。髪型は、その人にもよるんですけど、長すぎず短すぎず・・・セミロングくらいの、肩よりちょっと下か上くらいがいいです。
女性芸能人は西内まりあさんが好きです!好きな女性のタイプと女性芸能人のタイプが全然違うんですよね(笑)

何フェチ?

うなじですかね。めっちゃきれいなうなじ見ると、すげーってなります(笑)

犬派か猫派か

動物全般大好きです!実家で犬を飼ってたので、今度は猫を飼ってみたいなって思うので、今は猫派かなぁ。

馬につけたい名前

アインズ・ウール・ゴウン
オーバーロードというアニメの強すぎる主人公の名前です(笑)めちゃくちゃ最強で、確実に勝てない無敵すぎるキャラクターです(笑)

熊谷の出没スポット(お気に入りの飲食店など)

熊谷はまだよく知らなくて・・・熊谷の近くで言うと、東松山なんですけど、「まつい」っていうお店のモツ煮がすごい美味しいです。小さい頃からよく行っていて、今でも1か月に1回は行きたいお店です。
熊谷のおすすめのお店、是非皆さん教えてください!

熊谷に移転をしての意気込み

クラブハウスと同じ建物にカフェがあるので、カフェとかを目当てで来てもらって、ついでに練習を見てもらえると嬉しいです。私生活でも熊谷の飲食店とかに選手が出没すると思うので、見かけたら声かけてもらえると励みになります!

ファンのみなさんへ一言

新人としてのこの1年間がすごい勝負の年となると思うので、精一杯頑張りたいです。コロナ禍ではありますが、練習とか試合に応援に来てくれるとすごく嬉しいです!自分としても試合に出られるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!

 

 

このページについてのお問合せは

ラグビータウン推進課
電話:048-524-1135(直通) ファクス:048-525-9335

この担当課にメールを送る

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで