このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. トップページ
  3. 熊谷へラグビーを見に行こう!
  4. ラグビー情報
  5. 熊谷らぐ人(びと)
  6. 新井翼選手(埼玉パナソニックワイルドナイツ)
本文ここから

新井翼選手(埼玉パナソニックワイルドナイツ)

更新日:2022年1月21日

熊谷らぐびと No.30 埼玉パナソニックワイルドナイツ 新井翼あらいつばさ選手

ワイルドナイツに決めた理由

 率直に、地元が近くて1番身近で応援していたチームだったっていうのが大きいですね。小さい頃は太田で試合があるとよく行ってました。半分は親父に連れていかれていた感じですけどね(笑)当時は試合終わりに選手とグラウンドで触れ合えたり、選手とファンの距離が近くてあったかいチームだなと思っていたのを覚えています。
 加入が決まったのは、相馬さん(ワイルドナイツ元コーチ相馬朋和そうまともかずさん)が大学(帝京大学)にコーチに来てくれていたんですけど、岩出いわで監督から相馬さんに相談していただいて、3年の進路希望相談の時に声をかけてもらいました。やるからにはトップレベルでやりたい気持ちがあったので、相馬さん、コリーさん(ホラニりゅうコリニアシコーチ)ユさん(劉永男ゆ よんなむコーチ)堀江さん(堀江翔太ほりえしょうた選手)うっちーさん(内田啓介うちだけいすけ選手)とか、遠い存在だったすごい選手たちとやることに、最初はすっごい違和感でした・・・(笑)入団1年目の練習がコロナの影響ですごく変則的で、なかなか先輩たちとコミュニケーション取ることが難しかったんですけど、先輩から話しかけてくれたりして、2年目に入って緊張がほぐれてきました。最初は本当にどう会話したらいいか分からなかったです(笑)

ワイルドナイツの魅力

 1番は、オンとオフがしっかりしているところですかね。グラウンドでは短い時間でしっかり集中して練習、グラウンド外だったら先輩後輩関係なく、ラグビー以外のプライベートのことも話したり、もちろんラグビーのアドバイスもくれたり、いい意味で過ごしやすいチームです。グラウンドではすごい怖いっすけどね(笑)高校大学がすごい練習時間が長かったので、ワイルドナイツの短期集中型の練習には驚きました。

仲のいいメンバー

 同期だったら島田彪雅しまだひゅうがです。
最近キャンプを始めたらしく、僕も結構やってるんで、行きましょうよ!って言ってきます。

新井選手のこんなプレーに注目

 タックルっすね。そこだけは誰にも負けたくないです。自分、すごいスキルがあるわけではないのでアタックとかでは目立たないんですけど、ディフェンスだったらしっかり止めてやるぞって気持ちだけは持ってるので、そこを見てほしいです。タックルは昔から好きでした。体を当てるのが楽しいんです。大きい相手に対しての方が燃えます!
―――タックルのコツは?
 気持ちです(笑)

ラグビーを始めてから今までで1番思い出深い試合(理由)

新井選手:対抗戦早稲田戦
 勝った試合より負けた試合の方が残ってしまうんですけど、ロスタイムで逆転負けをした試合で、そのシーンが頭の中にずっと残ってしまっています。久しぶりに早稲田に負けた試合でした。

生まれ変わるならどのポジションか(理由)

 もっと身体が大きかったらFL(フランカー)やりたかったです。やっぱタックルですね。もっといきたいです(笑)

もしラグビーに出会っていなかったら、今何をしていたか

 多分水泳をしてました。小さい頃に習っていて、月1であるテストでいつも1番だったので水泳かなぁ。

ラグビー以外に得意なこと(好きなこと)

 泳ぐのが好きなので、夏は川とか湖に行ったりして泳ぎます。アウトドア派と言いますか、ずっと動いてる方が好きですね。
 キャンプはやっぱり春夏がいいですね。この前の秋にやったら、風がめちゃくちゃ吹いていて嫌な思いしちゃいました(笑)みんなでわいわい行くのが好きです。

ベンチプレス最高何キログラム上げたか

130キログラム(大学の3年くらい)
ケガをしてた期間にすごいウエイトやってました。

手の大きさ(手首1番上のシワから中指の先まで)

19センチメートル

チームの中で敵にしたら1番怖い選手

 堀江さんです(即答)
もう、何もできないっす・・・(笑)堀江さんの前に立ったらアタックもディフェンスもかなわないです。ラグビーIQもすごい高いんで・・・。堀江さんって、動きの予測ができないんですよね。

メンバーに言ってない秘密

 秘密はないっすね。
聞かれればなんでも答えるんですけど、聞かれないので・・・(笑)聞いてください!

1番のイケメン(顔、体、心)

顔→開盛さん(笠原開盛かさはらかいせい選手)ですね。なんか笑顔とかがかっこいいとかじゃなくて、どこかを見つめてる顔がかっこいいです。
体→丹治さん(丹治辰碩たんじたつひろ選手)
心→うっちーさん(内田啓介うちだけいすけ選手)。年上なんですけど、僕たち若手に合わせてくれるんですごい近く感じるんです。

ファンからなんと呼ばれたいか

 翼で!

好きなお酒

 すごい弱くて飲めないんですよね。
コーヒーか紅茶かって言われたらコーヒーっすね。ブラックで。クラブハウスの1階に入っているフォルテブルでよく飲んでます。ブラック・・・じゃなくてカフェラテが多いですけど(笑)

好きな女性のタイプ

 優しい人ですね。優しくて口数少ない人、僕が話してて乗ってくれるような人がいいですね。髪型は似合ってればなんでもいいです。身長は160cmくらいですかね(笑)
―――好きな芸能人(柏木由紀かしわぎゆきさん)とタイプは違うんですね。
 あ!それで言うと、頑張ってる人とか好きです。柏木さんはそれで好きになったので!

何フェチ?

 匂い
好きな匂いとかは特にないですけど、匂いはすごい気になっちゃいます。

犬派か猫派か

 どっちも好きですね。犬も飼ってたし、今は実家で猫を飼ってます。将来は犬が飼いたくて、一緒に寝たいので小型犬、ミニチュア(ダックスフント)がいいですね。

熊谷の出没スポット(お気に入りの飲食店など)

 スポーツオーソリティですかね(笑)キャンプ用品売り場に僕の好きなブランドが入っていて、そこのブランドにこだわっているんでよく行きます。最近買ってヒットしたキャンプグッズは、ノクターンっていうランプです!実はすごい気に入ってたんですけど、この前の強風で割れちゃいました(笑)3回しか使ってないのに・・・(笑)
 飲食店はあまり行かないんですけど、ゴールデンタイガーのトマトつけ麺が好きです。最後リゾットにできるんですけど、それがすごい美味しいんです。

熊谷に移転しての意気込み(やりたいことなど)

 ワイルドナイツを色んな人に知ってもらいたいです。特に地元が近いってのもあるんで、もっとラグビーを、ワイルドナイツを知ってもらえるような取り組みを広げていきたいですね。より地域に、熊谷に密着してやっていきたいです。

ファンのみなさんへ一言

 リーグワンで初代チャンピオンになれるように頑張っていくとともに、自分自身も試合に出てチームに貢献できたらと思っているので、応援よろしくお願いします!

 

 

このページについてのお問合せは

スポーツタウン推進課
電話:048-524-1760、048-524-1135(直通) ファクス:048-525-9335

この担当課にメールを送る

サブナビゲーションここから

熊谷らぐ人(びと)

このページを見ている人はこんなページも見ています

サブナビゲーションここまで