このページの先頭です

『熊谷市史料集』1吉田市右衛門家文書「記録」を販売します

更新日:2014年5月15日

市史編さん室では、歴史資料の調査研究、保存事業を進めており、その一環として古文書調査を実施しています。このたび、その成果の一つとして、熊谷市史報告書『熊谷市史料集』1を発行しました。ぜひお買い求めください。


吉田市右衛門家「記録」

主な内容

市史編さん室の古文書調査では、平成19年度からくまがや古文書学習・研究会の皆さんにご協力をお願いして、古文書の筆耕やデータ入力を行ってきました。その成果の中から、吉田市右衛門家文書の「記録」を取り上げ、『熊谷市史料集』1として刊行します。
古文書のくずし字を現代の活字にして読みやすくし、簡単な解説や内容細目を付けました。

吉田市右衛門家について

吉田市右衛門家は、江戸時代に下奈良村の名主を勤めた家で、農業を中心に酒造業や江戸での町屋敷経営などさまざまな生業で財を成しました。また、これらの事業経営のかたわら、幕府・忍藩への上納金を通して様々な助成金を還元し、用水組合や助郷など地域の負担軽減を図ったほか、災害時においては本市を含む多くの被災地に多大な貢献をしたことでも広く知られています。本書に掲載した古文書からも、その一端をうかがい知ることができることでしょう。

内容

B5版120ページ

目次
凡例・解説
史料一 文化元年(1804)正月「記録一」
史料二 文政11年(1828)10月「記録二」
史料三 文政12年(1829)7月「記録三」

購入方法

価格 1000円(税込み)

購入方法
直接購入される方
下記の場所に直接お越しください。
熊谷市役所6階社会教育課、江南文化財センター、市史編さん室(妻沼展示館内)

郵送を希望される場合
代金分の定額小為替を熊谷市史編さん室にお送りください。その際、購入する書籍名、郵送先のご住所、お名前、電話番号を書いたメモをお入れください。
送料は、300円分の切手をお入れいただくか、着払いとなります。
他の本も一緒に購入を希望される方は下記までご連絡ください。

〒360-0202 
熊谷市妻沼東1-1
熊谷市史編さん室(妻沼展示館内)


そのほかの刊行物のご案内

関連情報

このページについてのお問合せは

市史編さん室
電話:048-567-0355(直通) ファクス:048-589-2811

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

お知らせ

サブナビゲーションここまで