このページの先頭です

『熊谷市史料集6』 神社・寺院・堂庵明細帳1 を販売しています 

更新日:2020年6月8日

市史編さん室では、歴史資料の調査研究、保存事業を進めており、その一環として古文書調査を実施しています。このたび、その成果の一つとして、熊谷市史報告書『熊谷市史料集6』を刊行しました。ぜひお求めください。


『熊谷市史料集6』 神社・寺院・堂庵明細帳

主な内容

これまで、近代専門部会の竹村到特別調査員を中心に、行政文書の筆耕やデータ入力を行ってきました。その成果の中から、熊谷市域の神社明細帳・寺院明細帳・堂庵明細帳(埼玉県立文書館所蔵)を取り上げ、『熊谷市史料集6』として刊行しました。近代の行政文書の文字を現代の活字にして読みやすくし、簡単な解説を付けました。

明細帳について

神社・寺院・堂庵明細帳は、戦前の公認神社・寺院・堂庵の公的管理台帳であり、国と県に常用文書として保存されたもので、記載事項の変更や訂正が必要となった場合は、加除・訂正して書き継がれていきました。近代における国家の社寺統制の流れを概観できる貴重な歴史資料です。
本書では、明細帳の中から熊谷市域の神社(103)、寺院(138)、堂庵(85)のうち、257社寺を取り上げ、翻刻しています(続編刊行予定)。

内容

B5判 198ページ

目次

  • 凡例・解説
  • 神社編
  • 寺院編
  • 堂庵編

購入方法

価格

1,000円(税込み)

購入方法

直接購入されるかた

下記の場所に直接お越しください。
熊谷市役所6階 社会教育課、江南文化財センター、市史編さん室(市立妻沼展示館内)、戸田書店熊谷店(肥塚四丁目)

郵送を希望する場合

次のものを同封し、下記宛にお送りください(1冊の購入の場合)。
・書籍の代金(1,000円)分の定額小為替
・本書のタイトル(購入希望書籍名)、送付先の住所・氏名・電話番号を記入したメモ
送料(310円)分の切手(または着払い。前記のメモに「着払い希望」と記入)

(注意事項1)2冊以上購入、または他の書籍をあわせて購入される場合は、下記までお問合せください。
(注意事項2)定額小為替には何も記入しないでください。

宛先

〒360-0202 熊谷市妻沼東1-1 熊谷市教育委員会 社会教育課市史編さん室

そのほかの刊行物のご案内

このページについてのお問合せは

市史編さん室
電話:048-567-0355(直通) ファクス:048-589-2811

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

お知らせ

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで