このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おたよりパレット10 テーマ「市内の図書館」 

更新日:2008年3月26日

「読書の秋」がやってきました。市内には、県立図書館と、各地区に魅力のある4つの市立図書館があり、蔵書だけでなく、視聴覚資料等も充実しています。また、移動図書館「さくら号」もお近くの小学校等を巡回していますので、併せてご利用ください

会社帰りにも、開いているという事が魅力ですね。パソコンで検索できて便利だと思います。(30代・男性)
市内全ての小学校巡回とのこと、これで子どもたちもいっぱい本を読んでくれたら最高とエールを送ります。そして、老人会にもそんな話があったらと希望しています。(70代・女性)
いつも休日に家族で利用しています。朝行くとあまり混んでいないので、まだ2歳の娘がたまに大声をあげても気にする人が少ないので行きやすいです。(30代・女性)
移動手段が自転車だけですので、移動の「さくら号」を一番頼りにしています。(60代・男性)

▲移動図書館「さくら号」
テレビで本を破いたり、汚したり、マナーの悪い方がいると聞きました。使い捨て感覚なのでしょうか?少なくとも私は現状維持してお返ししたいと思います。(80代・女性)
時々利用させてもらっておりますが、静かで気持ちよく楽しませてもらっています。学生さんの学んでいる姿が清々しいですね。(50代・女性)
興味のあることや、調べたいと思ったことがあるとすぐに図書館にお世話になります。本を借りることで、わが家では節約にもなっていますね!(30代・女性)
妻沼図書館はよく利用させていただいております。義母は大活字図書を読んでいますが、ほとんど読みつくしたらしく、新刊を待ち望んでいます。(30代・女性)
いつも妻沼図書館を利用しています。主に父を連れて行くのですが、障害を持つ父にとても親切に対応してくださります。時には、本のリクエストにも応じて貰って新刊を手にした時は嬉しそうです。(40代・女性)
今の図書館は、たくさんの本やDVDなどが置いてあって昔とは違うなぁといつも思ってしまいます。でも残念なことに本を読む人が減っているのも確かです。皆さん本を読みましょうね。(60代・女性)
ピピア内の「江南図書館」をよく訪れます。建物がまだ新しくゆったり出来ます。(70代・女性)
熊谷図書館の駐車場を広くして欲しい。(30代・女性)
お父さんとこうなんの図書館にいって本をかります。本がたくさんあるので本が大すきになりました。(7歳・男性)

熊谷図書館(上段左) 大里図書館(上段右)
妻沼図書館(中段左) 江南図書館(中段右)
県立熊谷図書館(下段)
※詳しくは、下記の図書館ホームページをご覧ください。

関連情報

各市立図書館の施設案内、地図、資料検索・予約、お知らせ、イベント案内 等

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

おたよりパレットNo1から50

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る