このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おたよりパレット16 「熊谷文化創造館さくらめいと」

更新日:2008年3月1日

熊谷にまつわるテーマについて、市報くまがやの読者の皆さんからお寄せいただいたご意見を紹介するコーナー「おたよりパレット」。
今月のテーマは「熊谷文化創造館さくらめいと」です。
熊谷文化創造館さくらめいとは、市民に愛されながら開館10周年を迎えました。コンサートなどのイベントを楽しむだけでなく、練習室等の貸し出しも行っておりますので、ぜひお出かけください。

●開館10周年おめでとうございます!とてもキレイで素敵ですね。(40代・女性)
●一度行きましたが大変すばらしい作りになっていると思います。これからも熊谷市により多くのさくらめいとのような建物が増えると利用者が増えると思いますが、いかがでしょうか?(50代・男性)
●さくらめいとには、20代の頃ダンスの練習に通ったり、発表会(月のホール)を開いたり想い出の場所です。子供が産まれてからは足を運ぶ機械がありませんが、子供連れで参加できる音楽コンサートなど開催してくれるとうれしいです。(30代・女性)
●10年も経つほどとは思えないオシャレな建物で、高校生の吹奏楽などもここで開くと立派なオーケストラ並みに聞こえます。(30代・女性)
●音響が良いので嬉しいです。素敵なコンサート待ってます。(30代・女性)
●正直くわしく知らないというか、まだ行ったことがありません。市報をしっかりと読んだのが初めてです。リサイタルなどやっていると思いませんでした。今回知ることができました。(20代・女性)

●いろいろなコンサートや公演をやっているので、今年こそは何回か行ってみたいと思っています。(40代・女性)
●さくらめいとには何度か出かけたことがあります。息子の学校の合唱コンクール、音楽会。ただ初めての時は、駅からもっと近いと思っておりましたので、行き方がわからず苦労した思い出も。(40代・男性)
●私の家から遠いので、あまり行けませんが市内バスを利用してこれからは行きたいです。(60代・女性)
●最近は出かけませんね。熊谷会館よりも駐車場が広くて、私たち高齢者には良いのですが・・・(70代・女性)
●熊谷に嫁に来て2年ですが・・・さくらめいとという場所を聞いた事があるもののなかなか行ったことが無く1度行ってみたいなぁと思います。(女性)

●いつも会議室を利用させて頂いています。親切です、ありがとうございます。(70代・男性)
●友人がカラオケ・社交ダンス等いろいろとしていますので、その発表会のたびにさくらめいとに足を運んでいます。(女性)
●4年前の直実市民大学、その後クラブが続き毎月2回の教室、年何回かの公演等、身近な施設となっています。(60代・男性)
●平成10年1月10日、2日前に降った大雪がまだ残る中、当熊谷文化創造館の竣工式並びに愛称公募の授賞式が催され、佳作に選ばれた私も参加させていただきました。斬新な建物に添って、半円形に設けられた水空間に目を奪われました。三年前の秋、川井郁子さんのヴァイオリンコンサートを観賞し、余韻にひたりつつ会場を後にすると、夜間照明で水面がキラキラ輝き、昼間とは又趣を異にした美しい光景でした。太陽・月・風そこに水を取り入れたさくらめいとの構想力に脱帽です。(50代・女性)
●喧騒から離れた場所にあるのがいいですね。風の劇場やその他の建物の造りも格好いいです。(40代・男性)
●映画・講演会・落語等今まで以上に増やしてほしい。できれば平日に!(50代・女性)
●太陽のホールは響きが美しかったです。演奏家が賞賛されているのが良くわかります。(30代・男性)

●さくらめいとは、娘のバレエの発表会や息子の音楽コンクールといつも鑑賞する側でしたが、PTAコーラスのつどいで、初めて月のホールの舞台に立つことができました。緊張はしましたが、それ以上に感激しました。(40代・女性)
●さくらめいとの意味を広報で知りました。もう10周年なのですね。去年はヤンキー先生の講演会に行きました。また、利用させていただきます。(40代・女性)
●埼玉交響楽団・夏の親子コンサートは、夏休みの思い出の締めくくりとして、毎年楽しませていただいています。(10代・女性)
●近いので時々利用させていただいていますが、いつもきれいになっているので感心しています。(50代・男性)
●さくらめいとの愛称、ひびきが最高ですばらしいです。(20代・女性)
●私の“さくらめいと”といえばやっぱり屋上!360度の景色は最高ですよ!遠くには浅間山や赤城山、線路を走る長い電車を眺めたり、工業地帯の煙突から煙が流れるのを眺めたり、山の色、田の色、空の色、四季色々な表情を楽しめますよ!(30代・女性)

●近所なので散歩に、コンサートに、お食事によく利用させていただいています。コンサートの託児とても助かります。パッソのバイキング安くて美味しくてうれしいです。屋上の景色がとても良いので、もう少し宣伝して、小ぎれいに整備してはいかがでしょう。(30代・女性)
●開館10周年おめでとうございます。月のホール・風の劇場・太陽のホールとすばらしいホールで、熊谷の「ほこり」です。(50代・女性)
●現在9ヶ月になる子供の母ですが、妊娠中に警察の方のコンサートに行き、とっても良い胎教になりました。しかも無料でなんて最高でした。そのときは妊娠8ヶ月でしたが、座席もゆったりしていたので、腰も痛くならず逆にお腹の子供が元気に動いていたくらいです。座っても疲れないというのは、一番気になるところなので、とってもとっても良かったです。(20代・女性)
●公的施設にしては立派な作りだし、オーケストラや合唱団等、少し敷居が高く避けがちです。若者も興味を抱くようなイベントをしてほしい。(30代・男性)
●子供を連れてちょっと寄り道、オススメです。静かな池もあり、芝生の広場もあり、屋上は熊谷市内・群馬秩父の山々が展望できます。これから暖かくなったら是非行きたいです。(女性)

●定年になった年から、さくらめいとで行われるコンサートに必ず行ってゆったりとした時間を過ごすようになりました。(60代・女性)
●今も籠原に住んでいますが、数年前まで「さくらめいと」が見えるすぐ近くに住んでいました。イベントがなくてもふらりと散歩に行ったり、屋上に上って景色をながめたりできる癒しのスポットとして利用しています。(40代・女性)
●年に1回子どもがピアノの発表会に出場する時に行きますが、庭がとてもきれいであの池の水はどこへ流れているんだろうか、それとも水が巡回しているのか、いつも不思議に思っています。トイレはいつもきれいに掃除がしてあり、快適です。(50代・女性)
●「太陽のホール」は演奏会を行うには県北1だと思います。「月のホール」は、コミュニティ活動にはとても良いと思います。難を言わせていただければ、公共交通機関から遠いので、アクセスも含めて、年寄りには不便に感じます。(60代・男性)

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

おたよりパレットNo1から50

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る