このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おたよりパレットNo.32「高校ラグビー・めぬまカップ」

更新日:2009年7月1日

熊谷にまつわるテーマについて、市報くまがやの読者の皆さんからお寄せいただいたご意見を紹介するコーナー「おたよりパレット」。
今月のテーマは「高校ラグビー・めぬまカップ」です。
高校生の熱きスポーツの大会が、熊谷で繰り広げられました。彼らの真剣な姿に胸を打たれた方も多いと思います。これからも夢をつなげる選手たちに、期待し、応援していきたいですね。

ラグビーのルールはあまりわからないですが、汗をかき、走る姿はすてきです。(10代・女性)
私も運動が大好きです。女の子もできるサッカーチームがあったら入りたいです。(小学生・女性)
女性のサッカーをもっと広めよう!小学生から体育授業にも取り入れてほしいです。(50代・女性)
女子の力をもっとPRして底力を見せてください。楽しみにしています。(80代・女性)
一年生になりました。運動が大好きなのでサッカーチームに入りたいな。(小学生・男性)
この間、人生で初めてフットサルをしてきました。女に生まれてサッカーボールを蹴ることなんて考えたこともなかったけれど、やってみると楽しい!女子サッカー、もっともっと盛り上がるといいですね。(20代・女性)
今年で15回目を迎え、伝統があることに驚きました。毎年、熱い大会となっているので、さすが高校生だと思います。これからも伝統ある大会を続けていってほしいです。(10代・男性)

市報5月号を読んで、参加校を知りましたが、両大会とも全国から多数参加しているのでびっくりしました。もっとメジャーになるよう期待しています。(30代・男性)
高校ラグビーは毎年見に行っていますが、西の花園、東の熊谷と言われるくらい実に迫力があって、楽しいです。(40代・女性)
妻沼の春の風物詩「めぬまカップ」がもう15回めになるんですね。ここからたくさんのなでしこジャパンが生まれることを願っています。ひとつのボールを追う選手たちのひたむきな姿、ステキです。(40代・女性)
若き高校生のサッカー大会に感動しました。若き力をもらいました。(60代・女性)
3月にめぬまカップが開催されたので、利根川へ見に行ってきました。私の孫に女の子がいるので、サッカーをしてほしいという気持ちになりましたよ。(60代・女性)
今から10年前、私は字の区長でした。めぬまカップでは、地区の有志何人かが協力して、選手の食事の材料を調達したり、試合会場へ送迎したり、お風呂屋さんへ送迎したりしました。その後、選手の方からお礼の手紙をいただきました。(60代・男性)
熊谷に引っ越してきたばかりなのですが、スポーツが盛んな活気のある市だという印象を受けました。(20代・男性)
若者の熱い全国大会が熊谷で行われ、スポーツの拠点として熊谷の存在感を示せることは大変喜ばしいと思います。(70代・男性)

熊谷市はスポーツの街。特にラグビーは全国的に知られているので、市民たちの盛り上がりが大切です。また、ラグビー・サッカー共に全国大会が当市で開催されているのは素晴らしいと思います。(70代・男性)
めぬまカップは毎年応援にいきます。そのうち4回は食事のお手伝いをしました。全校に優勝してほしいと思うくらい、若さあふれる素晴らしいスポーツです。(70代・男性)
若い人たちがスポーツをしている姿はとても美しく、たくましいですね!(50代・女性)
ラグビーは痛そうなスポーツだけど、大きくなったらぼくもやってみたいと思いました。(小学生・男性)
「全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会」。第1回から観戦させていただいています。早いものでもう10回を迎えたんですね。スポーツはなんでも好きですが、特に高校生のひたむきな姿が大好きです。これからも期待しています。(50代・女性)
毎年、全国各地から集まる女子サッカーが開催されると「何かボランティアを。」という気持ちから河川敷の炊き出しのお手伝いに出かけていました。立ち通しの煮たきは少々神経痛の脚にこたえましたが、若い方の声と元気な姿に痛みを忘れることができました。(80代・女性)
高校ラグビー、めぬまカップ共に、スポーツの振興を深め、全国に熊谷をアピールするうえで、重要な行事だと思います。(50代・女性)

実際に見学に行ったわけではないけれど、市報の写真を見ているだけで、若い力があふれていたので、次回はそこへ行ってエネルギーをもらいたくなりました。(40代・女性)
ラグビーは危険なスポーツですが、男っぽいスポーツの代表ですよね。気をつけて頑張ってほしいです。(50代・女性)
高校生の熱き戦いが市報の写真を通して伝わってきました。次回は応援にいきたいと思います。(50代・女性)
私は以前、運動公園の事務所にて4年間勤務していたので、ラグビーは全試合見させていただきました。特に高校生の試合はキビキビしていて、ジャッジの判定にも素早く対応するので、気持ちがいいです。(70代・男性)
熊谷に越してきて1年半ですが、群馬にいたときも熊谷のラグビーは有名でした。高校生がさわやかで清々しくて興奮しました。(50代・女性)
これから日本を代表する若者たちに、熱い期待をしています。自分への自信が持てるよう一度でも多く応援に行きたいです。(60代・女性)
高校生がスポーツに打ち込んでいる姿に、日本の将来の明るさを見ることができました。関係者の方たちは大変だと思いますが、毎年たすきをつないでいってほしいです。(40代・男性)
なでしこジャパンのように子供たちにもサッカーをやって、精神力を磨いてほしい。(30代・女性)

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

おたよりパレットNo1から50

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る