このページの先頭です

おたよりパレットNo.38「好きな熊谷の風景」

更新日:2009年1月1日

熊谷にまつわるテーマについて、市報くまがやの読者の皆さんからお寄せいただいたご意見を紹介するコーナー「おたよりパレット」。
今月のテーマは「好きな熊谷の風景」です。
熊谷では年間を通して、四季折々の美しい風景が見られます。皆さん、足を止めて周りの景色に目を向けてみてはいかがですか。新たな熊谷が発見できるかもしれません。

北大通り熊谷女子高校の信号先の大きなケヤキの木の風景。(80代・女性)
ラグビー場です。健康のため、ウォーキングに行っていますが、四季それぞれの景色を楽しんでいます。(60代・女性)
万平公園の桜の風景が大好きです。毎年、春になるとあの桜の花が満開に咲くのが楽しみです。(20代・女性)
別府耕地から眺める赤城山です。特に冬は空気が澄み、藍色の雄大な姿に魅せられます。(60代・女性)
正面から見た中央公園のしだれ桜と熊谷市役所本庁舎がそびえ立っている風景が最高です。(70代・女性)
10月に熊谷に引っ越してきましたが、秩父線や高崎線からの車窓は、長閑な田園風景が臨め、熊谷の醍醐味だと思います。(30代・女性)
自宅の近くにコスモスが一面に広がっています。長女を保育園に送っていくときなどは、「きれいだね。いつまで咲くかな。」雨の日は「コスモスが倒れているけど、大丈夫?」と会話しています。わずかな時間ですが、親子の楽しくほんわかしたひとときを過ごせます。(30代・女性)

夏に行われるうちわ祭り。昔からの伝統を、多くの人が訪れて盛大に行うのは、とてもいい風景のひとつだと思います。(10代・男性)
熊谷ドームは、熊谷の象徴とも言えます。市外からでも見えると熊谷に生まれ育ってよかったとつくづく思います。(20代・女性)
私は毎朝、通勤で通る籠原陸橋の上から見る景色が好きです。工業団地の高い建物の後ろに、秩父の山々が見えてとてもきれいです。空気の澄んだ日は山の稜線がくっきり見えて朝から気分がすっきりしますよ。(40代・女性)
一番好きな場所は、なんと言っても桜のきれいな荒川の土手です。毎年お弁当を持って桜の下でのお花見を楽しんでいます。(30代・女性)
上中条の田んぼ。米を刈り終えたあと、燻している風景が好きです。秋から冬がやってくるのだなと感じます。(30代・女性)
星渓園です。私が40年ほど前に東京から引っ越し、初めて行ったときに、熊谷にもこんなに素晴らしいところがあったのかと驚きました。園内は一歩入ると静かで池・木々がうまく調和してなかなかの名園です。(70代・男性)
中央公園入り口のイチョウの木としだれ桜が最高です。(30代・男性)
自宅近くに熊谷スポーツ文化公園があり、ジョギング等に出かけています。季節ごとに変化する風景の中で、運動をしている人々がいるのですが、そんなたくさんの人々を含めて好きな風景です。(50代・女性)

SLが桜並木を走る風景が大好きで、孫が来るとSLを見に出かけます。(60代・女性)
熊谷桜堤です。熊谷大橋から見えるさくら並木は、絵になる最高の場所だと思っています。(20代・女性)
晴れた日に久下橋から見える富士山は最高です。久下橋を通るときに、富士山が見える日は何かいいことがあるような気がします。(20代・女性
地元のひろせ野鳥の森の風景が一番好きです。四季を通してさまざまな景色が見られて絶好の場所です。特に、夏は緑豊かなうえに、野鳥の声も多く聞こえます。みなさんも自然に触れてみてはいかがですか。(40代・女性)
結婚して熊谷に来た年に、主人が熊谷駅前のイルミネーションを見に連れていってくれました。それ以来、毎年冬になると見に行き、大好きな風景になりました。(20代・女性)
聖天様の桜が咲く頃は、本当にきれいで一番美しいと思う。(60代・男性)
さくらめいとです。水が張ってあったり、シースルーの階段があったり、外に舞台、芝生があり、平日の昼間に散歩をしているととても気持ちがいいです。(20代・女性)
熊谷市本町の商店街ですね。昭和の雰囲気たっぷりでとても癒されるんです。あの雰囲気は残してほしいです。(50代・男性)

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線212) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

おたよりパレットNo1から50

サブナビゲーションここまで