このページの先頭です

おたよりパレット№11 テーマ「食欲の秋に食べたいもの」

更新日:2007年10月1日

すっかり涼しくなり、食べ物がおいしい季節がやってきました。ぜひとも地元産の米・野菜・果物など、季節の味覚を味わいながら、熊谷の秋をお楽しみください。

なんと言っても新米のごはんです。つやつやと輝き、ふっくらとした炊き立てのごはんは最高です。(60代・女性)
熊谷の名産でもある小麦粉で作り上げたうどんを食べてみたいのですが、どこが美味しいか紹介していただければ色々と食べ歩いてみたいです。(40代・女性)
ぶどうやりんごも大好きですが、栗が大好きです。栗ごはんやモンブランなどのケーキもおいしいです。(20代・女性)

江南産の栗です。焼き栗・渋川煮も良いのですが、やはり「ゆで栗」。黄色いほくほくした栗の味は最高です。(60代・女性)
梨・ぶどう・栗・桃などの果物が大好きです。熊谷周辺には産地が多いので、秋は大好きです。(30代・女性)
「焼きさんま」です。最近はほとんど見かけなくなった、七輪の炭火で焼くあの煙の匂いはたまりません。今年は是非、家の庭でやりたいと思っています。(60代・男性)
やはり何といっても秋はサンマです。たくさん大根おろしを作って、ポン酢につけてあつあつのサンマを頂く。これぞ秋の味覚です。(30代・女性)

●体にやさしく健康にもよい「さつまいも」です。煮てもよし、焼いても大変おいしい。砂糖いらずで、ほくほくの味です。(60代・女性)
●涼しくなってくるとなぜか炊き込みごはんを食べたくなります。おいしいレシピがあったら教えてください!(50代・女性)
●松茸の炭火焼です。ビールを片手に最高のごちそうです。(20代・女性)
●毎年、私の母が栗を買ってくると渋川煮を作ってくれます。とてもおいしくって沢山食べてしまいます。母の渋川煮がとてもおいしいです。(30代・女性)

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線212) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

おたよりパレットNo1から50

サブナビゲーションここまで