このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おたよりパレット21 「能護寺・別府沼公園」

更新日:2008年8月4日

熊谷にまつわるテーマについて、市報くまがやの読者の皆さんからお寄せいただいたご意見を紹介するコーナー「おたよりパレット」。
今月のテーマは「能護寺・別府沼公園」です。
能護寺のアジサイ、別府沼公園のハナショウブは美しく咲き、訪れる人々の目を楽しませてくれました。多くの方々が、美しい花々に癒され、広々とした公園に憩い、初夏の熊谷を満喫しました。

●別府沼公園には、サクラ・ハナショウブ・見頃には足を運んでいます。能護寺にも毎年行っておりますが、アジサイの種類等詳しく説明していただき、大変勉強になりました。(60代・女性)
●別府沼公園は、まだ就職が決まらなくて家にいた娘と、桜の下でお弁当を食べたことが思い出されます。その娘も今年の桜の頃に嫁ぎました。ここを通るたびに思い出すのです。(50代・女性)
●いつもこつこつと手入れをされている方々のお陰できれいな環境が保たれているのだと感謝の気持ちでおります。これからも季節季節でこの2箇所を訪れてみたいと思います。(80代・女性)

●アジサイの月(6月)は私の生まれた月です。毎年1回夫と2人で見に行っています。心が癒されます。最高でした。(60代・女性)
●両方の花の名所が自宅の近くにあるので、良く行きます。別府沼は桜も見事ですね。1年中花見ができて素晴らしい場所だと思います。(30代・女性)
●別府沼公園のショウブと能護寺のアジサイは、とてもきれいなので何度か訪れています。梅雨も悪くないな・・・と思いました。(40代・女性)
●別府沼公園は芝生が広くて子どもとボールやバトミントンをして遊ぶのに良いです。また、ショウブが咲くと、とてもきれいです。夏のホタルも楽しみにしています。(50代・女性)

●別府沼公園のハナショウブが見事にきれいだった。公園内も広くて小さな子の遊び場もあってとてもいいところだった。広い場所に行くと、人間ゆったりして大らかになれる。(10代・男性)
●別府沼公園へは、家が近いのでよく行きます。熊谷の自然の感じられる所だと思います。能護寺は行ったことが無いので、市報の写真を見て行きたくなりました。(10代・女性)
●別府沼公園へ初めて行ったのは、今から8年前です。今中学3年の子どもがまだ自転車に乗れなくて、公園で練習をして乗れるようになった思い出の場所です。今はずいぶんショウブの花の数が増えましたね。(50代・女性)
●熊谷に引っ越してきて初めて能護寺を訪れたときは、とても感動しました。友達が来ると案内しては喜ばれています。シャトルバスが運行されたのは良いことだと思います。(50代・女性)

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

おたよりパレットNo1から50

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る