このページの先頭です

国民健康保険の保険証再交付申請について

更新日:2023年12月15日

熊谷市の国民健康保険証を紛失、破損、汚損等したときは、保険年金課または各行政センターでの窓口申請か、電子申請での再交付申請により保険証を再交付できます。

窓口で申請する方法

(1)申請に必要なもの
 ・来庁するかたの顔写真付き本人確認書類(注釈1)
(注釈1)マイナンバーカード、運転免許証、障害者手帳等。詳しくはこちらでご確認ください。
 ・世帯主および対象のかたのマイナンバーがわかるもの
 なお、在留期間更新(または在留資格変更)した外国籍のかたは、上記に加えて以下のものをご持参ください。
 ・対象のかたの在留期間更新後に発行された在留カード
 ・対象のかたのパスポートと指定書(在留資格が「特定活動」の場合は必須)

(2)申請できるかた
 本人または住民票で同一世帯のかた
 (注意)
 ・申請するかた(来庁者)の本人確認ができない場合、再交付できないことがあります。
 ・同一世帯でないかたが申請される場合は、代理人選任届を併せてご提出ください。

(3)申請窓口
 本庁舎保険年金課、大里・妻沼・江南行政センターの国民健康保険担当係
 (注意)窓口での申請が難しい場合は、保険年金課にご相談ください。

電子申請を利用する方法

令和4年1月より、国民健康保険の保険証再発行手続きについて、オンラインでの申請(電子申請)に対応しました。
ご希望される場合は、以下の内容をよくご確認のうえご利用ください。

(1)電子申請には、利用者登録が必要です。また、申請にあたり以下のものをご準備ください。
 ・申請者のマイナンバーカード
 ・マイナンバーカードの電子証明書を利用して署名を行うためのパスワード(英数字6桁から16桁)
 ・マイナンバーカードを読み込むことのできるスマートフォンまたはカードリーダー付きPC
 ・署名用外部アプリ(スマートフォンからの申請のみ)
(2)再発行は申請者本人の保険証のみが対象です。世帯員の保険証を再発行する場合は、その都度対象者のかたがご申請ください。
(3)書面の確認を必要とする一部の再発行について、電子申請により保険証の再発行ができない場合があります。その場合は、お手数ですが必要書類を保険年金課にお問合せのうえ、各窓口までお越しください。

検索キーワードから、「国民健康保険」と検索ください。
具体的な利用者登録方法・申請方法については、リンク先ページをご確認ください。

このページについてのお問合せは

保険年金課国保税係
電話:048-524-1111(代表)内線279・248・379 ファクス:048-525-7411

本文ここまで
サブナビゲーションここから

国民健康保険

サブナビゲーションここまで