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国民健康保険の資格確認書または資格情報のお知らせの再交付申請について

更新日:2024年12月2日

熊谷市の資格確認書、資格情報のお知らせ、または令和6年12月1日以前に交付した国民健康保険証を紛失、破損、汚損等したときは、保険年金課または各行政センターでの窓口申請・電子申請での再交付申請により、マイナ保険証の保有状況に応じて、資格確認書または資格情報のお知らせを再交付できます。

窓口で申請する方法

(1)申請に必要なもの
 ・来庁するかたの顔写真付き本人確認書類(注釈1)
(注釈1)マイナンバーカード、運転免許証、障害者手帳等。詳しくは本人確認についてをご確認ください。
 ・世帯主および対象のかたのマイナンバーがわかるもの
 なお、在留期間更新(または在留資格変更)した外国籍のかたは、上記に加えて以下のものをご持参ください。
 ・対象のかたの在留期間更新後に発行された在留カード
 ・対象のかたのパスポートと指定書(在留資格が「特定活動」の場合は必須)

(2)申請できるかた
 本人または住民票で同一世帯のかた
 (注意)
 ・申請するかた(来庁者)の本人確認ができない場合、再交付できないことがあります。
 ・別世帯のかたが申請される場合は、別途、代理人選任届(委任状)が必要となります。

(3)申請窓口
 本庁舎保険年金課、大里・妻沼・江南行政センターの国民健康保険担当係
 (注意)窓口での申請が難しい場合は、保険年金課にご相談ください。

電子申請を利用する方法

国民健康保険の資格確認書または資格情報のお知らせの再発行手続きについて、オンラインでの申請(電子申請)に対応しています。
ご希望される場合は、以下の内容をよくご確認のうえご利用ください。

(1)電子申請には、利用者登録が必要です。また、申請にあたり以下のものをご準備ください。
 ・申請者のマイナンバーカード
 ・マイナンバーカードの電子証明書を利用して署名を行うためのパスワード(英数字6桁から16桁)
 ・マイナンバーカードを読み込むことのできるスマートフォンまたはカードリーダー付きPC
 ・署名用外部アプリ(スマートフォンからの申請のみ)
(2)再発行は申請者本人の資格確認書または資格情報のお知らせのみが対象です。世帯員のものを再発行する場合は、その都度対象者のかたがご申請ください。
(3)書面の確認を必要とする一部の再発行について、電子申請により資格確認書または資格情報のお知らせの再発行ができない場合があります。その場合は、お手数ですが必要書類を保険年金課にお問い合わせのうえ、各窓口までお越しください。

検索キーワードから、「国民健康保険」と検索ください。
具体的な利用者登録方法・申請方法については、リンク先ページをご確認ください。

このページについてのお問合せは

保険年金課国保税係
電話:048-524-1111(代表)内線279・248・379 ファクス:048-525-7411

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