このページの先頭です

市民税・県民税申告書作成システム(税額シミュレーションシステム)について

更新日:2024年1月9日

 申告書作成システム(税額シミュレーションシステム)は、源泉徴収票や控除証明書の金額を入力することで、市民税・県民税の税額やふるさと納税の目安額の試算、申告書の作成ができます。作成した申告書は印刷するか、または申告書に書き写して郵送で申告書の提出ができます。
 
 システムは以下のリンクからご利用ください。
 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。市民税・県民税申告書作成システム(税額シミュレーションシステム)(外部サイト)
 令和6年度税制改正の「定額減税」には対応しておりません。
※アクセス集中により、システムの動作が不安定な場合があります。その場合には、しばらく時間をおいてからご利用いただきますようお願いします。

注意事項

  • 令和6年度および令和5年度の市民税・県民税の税額計算を行うことができます。
  • 試算した税額は確定額ではありませんので、あくまでも参考としてご利用ください。
  • 以下の所得・控除等を含む申告書の作成には対応していません。
  1. 減免
  2. 退職所得(退職所得のみの税額の試算は可能です)
  3. 純損失、雑損失の繰越損失
  4. 外国税額控除
  5. 特定支出控除
  6. 専従者控除
  7. 青色申告控除
  • 分離課税については、税額の計算はできますが、申告書には印字されない仕様となっていますので、申告書を作成する際には手書きにて追記をお願いします。

よくある問合せ

電子メールでの提出は可能ですか?

 電子メール等の電子媒体での提出はできません。提出方法は紙媒体のみとなっています。

作成した申告書は印刷してそのまま提出すればよいですか?

 作成した申告書には、氏名・住所等の情報は印字されていないので、それらの情報を記載した後、提出してください。

確定申告書は作れますか?

 このシステムで作成できるのは、市民税・県民税申告書のみです。確定申告書を作成されるかたは、以下のリンクをご利用ください。
 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」(外部サイト)

作成した申告書が正しく表示できない。

 作成した端末の環境によっては作成した申告書PDFファイルが正しく表示できない(氏名等を入力できない等)場合があります。作成した申告書PDFファイルを一度保存してファイルを開き直してください。
 併せて、以下のリンクもご確認ください。
 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。税額シミュレーション ご利用ガイド(外部サイト)

このページについてのお問合せは

市民税課
電話:048-524-1326(直通) ファクス:048-525-7718

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

個人住民税(市民税・県民税)

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで