このページの先頭です

情報連携とマイナポータルについて

更新日:2024年8月9日

お知らせ

マイナポータル(ぴったりサービス)による電子申請を開始しました。

令和5年2月20日からぴったりサービスを活用した電子申請を開始しました。
ぴったりサービスは、国が運営するマイナポータルのサービス検索・電子申請機能を利用し、手続きをオンラインで行えるサービスです。今まで市役所に来庁し、紙などで提出していた各種申請を、マイナンバーカードを使って電子申請することができます。
詳しくは、下記をご覧ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://myna.go.jp(外部サイト)

マイナンバー制度における「情報連携」および「マイナポータル」が本格運用を開始しました。

平成29年11月13日から国および地方公共団体等の間での情報連携並びにマイナポータルの本格運用が開始されました。

詳しくは、総務省ホームページをご覧ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kanbo07_02000001.html(外部サイト)

情報連携について

マイナンバー制度における「情報連携」とは、各種手続の際に住民が行政機関等に提出する書類(住民票の写し、課税証明書など)を省略可能とするため、マイナンバー法に基づき、異なる行政機関等の間で専用のネットワークシステムを用いた個人情報のやり取りを行うことです。
省略可能となる書類の詳細については、各行政機関の担当窓口にご確認ください。

マイナポータルについて

マイナポータルは、政府が中心となり運営するサービスで、マイナンバー制度における情報連携の記録と自己情報の確認、電子申請などができるオンラインウェブサービスです。
子育てに関する行政手続きがワンストップでできたり、行政からのお知らせが自動的に届いたりします。
また、情報提供ネットワークシステムを通じた住民の情報のやり取りの記録を確認できたり、行政機関などが持っている自分の特定個人情報を確認することもできます。
本市では、ご自宅にパソコンなどがなくマイナポータルのご利用ができないかたのため、市民課、保険年金課、こども課、福祉総務課、各行政センター、企画課、デジタル推進課へパソコンを設置しています。ご利用を希望する場合は、窓口の職員へお声がけください。
なお、マイナポータルをご利用になる場合には、有効な利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード(個人番号カード)による利用者登録が必要な機能と利用者登録しなくても利用できる機能があります。

詳しくは、内閣府の以下のホームページをご覧ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.cao.go.jp/bangouseido/myna/index.html#mainContents(外部サイト)

関連サイト

マイナンバー関連のコールセンターについて

ご不明な点は以下のコールセンターをご活用くださいますようお願いいたします。

このページについてのお問合せは

デジタル推進課
電話:048-524-1111(代表)内線230、231 ファクス:048‐520-2332

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

マイナンバー制度

サブナビゲーションここまで