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マイナンバーカード関係の手続きで本庁舎市民課の窓口は大変混雑しております

更新日:2020年5月12日

 市では、通常通り戸籍の届出、住所異動の手続き、住民票等の証明書の発行等を行っているところですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。
・不要不急のご来庁はお控えくださいますようお願いいたします。
・本庁舎市民課は大変混み合います。混雑しやすい時間帯を避けていただくか、各行政センターのご利用をお願いします。
・感染症拡大防止の観点から、来庁者の皆さまの健康と安全を考慮し、職員の手洗い、マスクの着用を励行しております。
・来庁される皆さまにおかれましても、できる限り手洗い、マスクのご着用などの感染予防をお願いします。

マイナンバーカードの手続きについて

特別定額給付金申請のためのマイナンバーカードに関する手続きが増えております。このため、数時間お待ちいただく場合や、受付を終了とさせていただく場合がございます。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、マイナンバーカードをお持ちでない方、電子証明書が失効している方、暗証番号を忘れてしまった方は、本庁舎へのご来庁をお控えいただき、特別定額給付金の郵送申請のご利用をご検討ください。
※マイナンバーカードの新規発行には、1〜2か月かかりますので、ご留意ください。
※特別定額給付金の詳細については、特別定額給付金の手続方法と給付方法についてをご確認ください。
※お急ぎの場合は各行政センターをご利用ください。

マイナンバーカードの受け取りについて

マイナンバーカード申請後にお届けする、受取方法を記載したはがき(交付通知書)には、カードの受取期限を記載していますが、受取期限を過ぎても、ご連絡いただければ、保管してお渡しができますので、お問い合わせください。

マイナンバーカードの電子証明書有効期限の更新手続き

マイナンバーカードに記録された電子証明書には、有効期限があり、有効期限前に更新をお知らせする通知をお送りしています。
有効期限を過ぎると、コンビニ交付やe-Tax等が利用できなくなりますが、有効期限後であっても、マイナンバーカードに電子証明書を再発行する手続きは可能です。混雑時期を避け、手続きもできますので、ご検討ください。
手続き方法はマイナンバーカードに搭載される電子証明書についてをご確認ください。

窓口に来なくてもできる手続きについて

詳しくは、リンク先をご参照ください。
郵便による戸籍の証明の請求
郵便による住民票の写しの請求
コンビニ交付サービス(マイナンバーカードをお持ちの場合)
転出の届出(郵送可)

混雑しやすい時間帯

午前10時から午後3時の間
※休日・祝日の翌日は時間に関わらず長時間お待ちいただく場合があります。

行政センターで取り扱う業務

行政センター

  • 出生届、婚姻届、死亡届などの戸籍の届出
  • 戸籍謄本・抄本などの証明書の交付
  • 転入届、転出届、転居届などの届出
  • 住民票の写し等の交付
  • 印鑑の登録や廃止の申請
  • 印鑑登録証明書の発行・マイナンバー(個人番号)カードの交付
  • 税証明書(住民税、固定資産税など)の発行
  • 埋・火葬許可証の交付 など

ご注意

妻沼行政センターでは、土曜日も一部の窓口を開いています。詳しくは、新規ウインドウで開きます。土曜開庁をご確認ください。

本庁以外の窓口・電話番号

「Googleマップ」へのリンクです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。大里行政センター市民福祉係(外部サイト) 電話:0493-39-4812
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。妻沼行政センター市民係(外部サイト) 電話:048-588-9983
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。江南行政センター市民福祉係(外部サイト) 電話:048-536-1524

このページについてのお問合せは

市民課
電話:048-524-1111(代表)内線267、269、270

この担当課にメールを送る

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熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

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