このページの先頭です

コンビニ交付

更新日:2024年3月29日

住民票の写しや印鑑登録証明書などが、全国のコンビニエンスストア等のマルチコピー機(キオスク端末)で取得できます。
令和5年12月21日(木曜日)から、スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォン(当面はAndroidの一部端末のみ)で、コンビニ交付サービスを利用できます。

コンビニ交付サービス一時停止のお知らせ

サービス一時停止店舗

全国のセブンイレブン店舗

サービス一時停止期間

令和6年4月17日(水曜日)6時30分から7時まで


利用できないサービス

●店舗内に設置されたマルチコピー機での下記の各種証明書の交付サービス。
・住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書
・市民税県民税所得・課税(非課税)証明書
・戸籍証明書、戸籍の附票

コンビニ交付サービスをご利用いただくには

有効な利用者証明用電子証明書が搭載された「マイナンバーカード(個人番号カード)」または「スマートフォン(当面はAndroid端末のみ)」が必要です。

(1)マイナンバーカード(個人番号カード)の場合

サービスが利用できる店舗

  • セブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、イオン、カスミ等の全国の店舗でご利用いただけます。ただし、マルチコピー機を設置している店舗に限ります。

利用できる店舗情報の詳細は、以下のサイトをご覧ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。利用できる店舗情報(外部サイト)

(2)スマートフォンの場合

サービスが利用できる店舗

●株式会社ローソン
●株式会社ファミリーマート

対象地域および対応開始日

●東京都内の店舗:令和5年12月21日(木曜日)
●全国の店舗:令和6年1月22日(月曜日)

詳細については、「スマホ用電子証明書搭載サービス(デジタル庁ホームページ)」をご覧ください。

証明書の取得方法

コンビニエンスストア等での証明書の取得方法については、以下のサイトをご覧ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。証明書の取得方法(外部サイト)

ご利用可能時間

6時30分から23時まで(12月29日から1月3日を除く)

  • その他メンテナンスなどにより利用できない場合もあります。

取得できる証明書・手数料

証明書等の種類 手数料 取得できる方
住民票の写し 200円

本人、同一世帯員のいずれかのかたまたは世帯全員分を取得できます。ただし、除住民票、個人票および改製原住民票などについては取得できません。
また、住民票コードが記載されたものは取得できません。
続柄・本籍・マイナンバーの記載の有無は選択でお選びいただけます。

住民票記載事項証明書 200円
印鑑登録証明書 200円 印鑑登録されている本人分のみ取得できます。

戸籍証明書
(全部事項証明書、個人事項証明書)

450円 熊谷市に本籍があるかたで、本人および同一戸籍に記録されているかたの分を取得できます。ただし、除籍と改製原戸籍については取得できません。

戸籍の附票の写し
(附票全部証明、附票個人証明)

200円 熊谷市に本籍があるかたで、本人および同一戸籍に記録されているかたの分を取得できます。ただし、除附票については取得できません。

市民税県民税所得・課税(非課税)証明書
(※最新年度を含めて5年度分)

200円 必要とする年度の賦課期日(その年の1月1日)および証明書取得時点において熊谷市に住民登録のあるかたについて、本人分のみ取得できます。
(課税されているかたには課税証明書が、非課税のかたには非課税証明書が発行されます。)
ただし、申告書等の課税資料が提出されていないかた、その他特別な事由のあるかたなどについては取得ができません。
  • 熊谷市手数料徴収条例により手数料が免除になる場合でも、コンビニ交付サービスで証明書を取得された場合には手数料がかかります。取得後の返金はできませんので、手数料免除を希望されるかたは市役所の窓口にて証明書をご請求ください。
  • 証明書の種類や通数など十分お確かめの上、取得してください。ご希望の証明書でなかった場合でも、返品、交換、返金はできません。
  • コンビニで印刷不良があった場合は、その場で店員へお知らせください。市役所の窓口では返品、交換、返金はできません。

注意事項

  • マイナンバーカードを交付された日(受け取られた日)、他市区町村から転入等でマイナンバーカードの利用継続の手続を行った日、および利用者証明用電子証明書の発行を受けた日は、コンビニ交付はご利用いただけません。また、戸籍証明書、戸籍の附票の写しの交付については、2営業日後でないとご利用いただけない場合があります。
  • 成年被後見人、住民基本台帳法による支援措置等を受けているかた、転出届を提出されたかた、氏名の文字数が多いかたなどは、コンビニ交付をご利用いただけません。市の窓口にて、ご請求ください。
  • 転出の届出をされたかたがいる世帯では、転出が確定するまでの間、コンビニ交付が一部利用できなくなります。市の窓口にて、ご請求ください。
  • 住民基本台帳カード、通知カード、印鑑登録証では、コンビニ交付はご利用いただけません。
  • 婚姻や出生などの届出後その内容が反映されるまで時間がかかりますので、コンビニでの証明書取得はお控えください。
  • マイナンバーが記載された住民票の写し、記載事項証明書の提出先等は、法律により社会保障、税、災害対策の手続きを行う場合に限定されています。マイナンバーの記載の有無を提出先にご確認の上、取得してください。
  • 市民税県民税所得・課税(非課税)証明書に関することは、新規ウインドウで開きます。市民税課へお問合せください。
  • カードや証明書の置忘れには十分ご注意ください。
  • 証明書が2枚以上に渡る場合がありますが、ホチキス留めはされないので、自身でホチキス留めをしてください。
  • 暗証番号を亡失等されてしまった場合、ご本人であっても暗証番号の照会には応じられませんので、ご了承ください。
  • 暗証番号の入力を3回連続で間違えると、カードにロックがかかります。

マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまった場合や、ロックを解除する場合には、マイナンバーカードを持参の上、必ずご本人が市民課又は各行政センターで手続きをしてください。
ご本人が手続きを行えない場合は、事前にお問合せください。

詳しくは、「新規ウインドウで開きます。マイナンバーカードに搭載される電子証明書について」をご確認ください。
スマホ用電子証明書の暗証番号を忘れてしまった場合や、ロックを解除する場合には、マイナポータルアプリから手続きをしてください。
詳しくは、「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポータルのパスワード初期化について(外部サイト)」をご確認ください。

証明書の改ざん防止対策について

コンビニエンスストア等で交付する証明書は窓口で交付している証明書の用紙とは異なり、A4サイズの普通用紙に偽造、改ざん防止処理を施したものになります。
詳しくは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。地方公共団体情報システム機構のホームページ(外部サイト)をご覧ください。

本籍地が熊谷市で、住民票住所地が熊谷市以外のかたの戸籍証明書、戸籍の附票の写しのコンビニ交付について

本籍地が熊谷市で住民票住所地が熊谷市以外のかたは、事前に「戸籍証明書交付の利用登録申請」を行うことで、コンビニ交付で戸籍証明書(全部事項証明書、個人事項証明書)、戸籍の附票の写し(附票全部証明、附票個人証明)の取得が可能となります。
申請方法は以下の二つの方法があります。なお、申請時間は6時30分から23時までとなります。

コンビニ等のマルチコピー機で申請する場合

マルチコピー機で申請することができます。(セブン‐イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、イオン等の店舗で申請が可能です。)
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。本籍地の戸籍証明書取得方法(外部サイト)の「<キオスク端末による申請の場合>」をご確認ください。

必要なもの

●マイナンバーカード(有効な利用者証明用電子証明書が搭載されているもの。暗証番号の入力が必要です。)
スマホ用電子証明書ではできません。

入力項目

本籍地

番地まで正確に入力してください。
例:熊谷市宮町二丁目47番地1
丁目の前の数字は漢数字でご入力ください。
例えば、「2丁目」は、「二丁目」とご入力ください。

筆頭者氏名

戸籍の最初に記載されているかたの氏名を入力してください。氏と名の間に空白を1つ入れてください。

日中連絡可能な電話番号

入力内容について確認のため連絡をする場合がありますので、必ず日中連絡がとれる電話番号をご入力ください。

マイナンバーカードに記載されている生年月日、有効期限、セキュリティコード

申請番号

入力が完了すると画面に申請番号が表示されますので、必ず控えてください。申請番号の画面を印刷(有料)することもできます。
既に申請が受理され利用可能なかたについては、申請番号が表示されずに「既に申請は受理されています。」と表示されます。

ご自宅等のパソコンから申請する場合

パソコンから申請することができます。
マイナンバーカードに対応したICカードリーダを装備したパソコンからインターネット経由で申請することができます。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。戸籍証明書交付の利用登録申請(外部サイト)をご確認ください。

必要なもの

●マイナンバーカード(有効な署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書が搭載されているもの)
スマホ用電子証明書ではできません。
●ICカードリーダ(マイナンバーカードに対応したもの)
●上記サイトからダウンロードしたアプリなど

入力項目

本籍地

番地まで正確に入力してください。
例:熊谷市宮町二丁目47番地1
丁目の前の数字は漢数字でご入力ください。
例えば、「2丁目」は、「二丁目」とご入力ください。

筆頭者氏名

戸籍の最初に記載されているかたの氏名を入力してください。氏と名の間に空白を1つ入れてください。

日中連絡可能な電話番号

入力内容について確認のため連絡をする場合がありますので、必ず日中連絡がとれる電話番号をご入力ください。

2種類の電子証明書の暗証番号の入力が必要です。

申請番号

入力が完了すると画面に申請番号が表示されますので、必ず印刷などして控えてください。
既に申請が受理され利用可能なかたについては、申請番号が表示されずに「既に申請は受理されています。」と表示されます。

申請状況の確認

申請状況は、インターネットに接続されたパソコン等で確認することができます。インターネットに接続されたパソコン等で確認することができないかたは、市民課へお問合せください。その際は、申請番号が必要になります。
確認方法は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。申請状況確認(外部サイト)の「2)本籍地の市区町村の利用登録状況を確認する」をご確認ください。
 

  • 申請直後は、ステータスが「審査中」となります。
  • 申請内容が正しければ、申請から3から5営業日で利用が可能となります。その場合は、確認画面のステータスが「利用可能」となります。

 利用可能後の証明書の取得方法は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。本籍地の戸籍証明書取得方法(外部サイト)の「3)本籍地の戸籍証明書を取得する」 をご確認ください。

  • 申請内容について、平日の日中に市民課から確認のため電話連絡する場合があります。
  • 申請内容に不備がある場合は、ステータスが「却下」となりますので、本籍、筆頭者名を確認してから再申請してください。(本籍、筆頭者名がご不明な場合は、住民票住所地の市区町村で本籍、筆頭者名が記載された住民票の写しを取得してご確認ください。)

注意事項

  • 利用可能後に、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書のシリアル番号が変更となった場合は、改めて利用登録申請をしていただく必要があります。例えば、マイナンバーカードを紛失等して再交付された場合や利用者証明用電子証明書の有効期限が切れて新たに発行された場合など。
  • 本籍地と住民票住所地が熊谷市の方は、利用登録申請の必要はありません。

 

新型コロナワクチン接種証明書について

新型コロナワクチン接種証明書のコンビニ交付が開始されました。
詳しくは、「新規ウインドウで開きます。新型コロナワクチン接種証明書のコンビニ交付について」をご確認ください。

その他

マルチコピー機の操作方法やセキュリティ対策などコンビニ交付に関する詳しい内容については、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。地方公共団体情報システム機構のホームページ(外部サイト)をご覧ください。

このページについてのお問合せは

市民課
電話:048-524-1111(代表)内線267・269・270、048-524-1352(直通)

この担当課にメールを送る

本文ここまで