このページの先頭です

マイナンバーカードの申請が簡単にできます!

更新日:2023年2月27日

市役所本庁舎1階の市民課フロアに、マイナンバーカード交付申請機能付き自動証明写真機を設置しました。
お手元に届いた「通知カード」下部や「個人番号通知書」と一緒に送られた「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」のQRコードを読み取り、顔写真を撮影して送信するだけの簡単な操作で、マイナンバーカードの申請ができますので、ぜひ、ご利用ください。
利用方法がわからない場合は、フロア案内係までお声がけください。
申請後、1か月半から2か月くらいで「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」が自宅に届きますので、必要なものをご持参の上、指定の交付場所にお越しください。
その他の申請方法について詳しくは、「新規ウインドウで開きます。マイナンバーカードの申請と受領について」をご覧ください。

必要なもの

  • 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書
  • 料金 900円

注意事項

 この機能を利用するためには、お手元に届いた「個人番号カード交付申請書兼電子証明書申請書」または、窓口でお取りいただいた申請書ID付き交付申請書(A4縦の交付申請書)が必要です。申請書ID付き交付申請書は郵送することもできます。
以下のいずれかに該当する交付申請書では利用ができません。

  1. 手書き用の交付申請書(A4縦の交付申請書
  2. 通知カード再交付申請による交付申請書(申請書部分が『***』で記載されているもの)
  3. 一度使用した交付申請書(同じ申請書IDを再度利用することはできません)


自動証明写真機

関連情報

マイナンバー総合サイトの「まちなか証明写真機」の案内です。まちなかの証明写真機もご利用ください。

市民課と行政センターでは、無料で顔写真撮影と申請までをお手伝いしています。

このページについてのお問合せは

市民課
電話:048-524-1111(代表)内線267・269・270、048-524-1352(直通)

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

マイナンバー制度

サブナビゲーションここまで