マイナンバーカードの申請が簡単にできます!

更新日:2020年7月14日

 市役所本庁舎1階の市民課フロアに、マイナンバーカード交付申請機能付き自動証明写真機を設置しました。
 お手元に届いた「通知カード」下部の「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」のQRコードを読み取り、顔写真を撮影して送信するだけの簡単な操作で、マイナンバーカードの申請ができますので、ぜひ、ご利用ください。
 申請後、1か月半から2か月くらいで「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」が自宅に届きますので、必要なものをご持参の上、指定の交付場所にお越しください。
 その他の申請方法について詳しくは、「マイナンバー(個人番号)カードを取得しましょう」をご覧ください。

必要なもの

  • 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書
  • 料金 800円

注意事項

 この機能を利用するためには、お手元に届いた通知カード下部の「個人番号カード交付申請書兼電子証明書申請書」または、窓口でお取りいただいた申請書ID付き交付申請書(A4縦の交付申請書)が必要です。申請書ID付き交付申請書は郵送することもできます。
以下のいずれかに該当する交付申請書では利用ができません。

  1. 手書き用の交付申請書(A4縦の交付申請書
  2. 通知カード再交付申請による交付申請書(申請書部分が『***』で記載されているもの)
  3. 一度使用した交付申請書(同じ申請書IDを再度利用することはできません)


自動証明写真機

お問合せ

市民課
電話:048-524-1111(代表)内線267、269、270
この担当課にメールを送る