このページの先頭です

「ゼロカーボンシティくまがや」を宣言しました!

更新日:2022年11月11日

「ゼロカーボンシティくまがや」を宣言しました!

 熊谷市は、令和4年(2022年)10月28日(金曜日)に「ゼロカーボンシティくまがや」を宣言しました。
 これまで本市では、スマートハウス補助金、再生可能エネルギー・省エネルギー設備設置費補助金、電気自動車充給電設備設置費補助金などの各種補助金交付事業のほか、エコライフフェア等のイベントや様々な暑さ対策事業を通して、環境啓発事業を進めることにより、二酸化炭素排出量の低減に努めてきました。
 今後も、様々な施策を検討・実施し、カーボンニュートラル実現に向けてさらに積極的に取り組んでいきます。

宣言式様子
宣言式の様子

宣言の経緯

 地球規模の課題である気候変動問題の解決に向け、2015年、国連気候変動枠組条約締約国会議(COP21)において「パリ協定」が採択され、「今世紀後半には温室効果ガス排出量と吸収量のバランスをとる」という世界共通の長期目標が掲げられました。
 現在、120以上の国と地域が「2050年カーボンニュートラル」の実現に向け取り組みを進めており、我が国においても、2020年10月に政府が2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする、カーボンニュートラルを目指すことを宣言しました。
 全国で一番あついまちとして知られる本市においても、カーボンニュートラルは決して避けて通ることのできない喫緊の課題です。

カーボンニュートラルとは

 カーボンニュートラルとは、「温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させること」を意味します。
 2020年10月、政府は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする、カーボンニュートラルを目指すことを宣言しました。「排出を全体としてゼロ」というのは、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの「排出量(人為的なもの)」から、植林、森林管理などによる「吸収量(人為的なもの)」を差し引いて、合計を実質的にゼロにすることを意味しています。

環境大臣からメッセージをいただきました!

本市のゼロカーボンシティ宣言について、環境大臣からメッセージをいただきました。

関連情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

環境政策課環境政策係(江南庁舎)
電話:048-536-1547(直通) ファクス:048-536-2009

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

環境

サブナビゲーションここまで