このページの先頭です

いま、熊谷の川は

更新日:2024年2月26日

令和4年度水質測定結果

 市内を流れている川は、皆さんの目にどのように映っていますか?
 市内の主要な河川や用水路の水質測定の結果は下図のとおりです。市内を左から右へ流下していくのに従い、水質が悪化しているのが目立ちます。
 河川などを汚す原因の約7割は、一般家庭からの生活排水であると言われています。
 毎日の暮らしのなかでちょっとした工夫をすれば、家庭から発生する河川を汚す原因をかなり減らすことができます。

市内の主要な河川・用水路の水質測定結果

台所での心がけ

  1. 流しには三角コーナーを設置して、調理くずや食べ残しを流さないようにしましょう。
  2. 米のとぎ汁は、捨てないで植木、鉢植え、畑にまきましょう。
  3. てんぷらなどの残り油は使いきるか、バイオディーゼル燃料としてリサイクルしましょう。
  4. 汚れのついた食器や鍋は、紙などで拭いてから洗いましょう。
  5. 食べ残しの無いように、必要な量だけ調理しましょう。

 排水口は便利なゴミ箱ではありません。油汚れなどを流すと排水管が詰まってしまうことがありますので、くれぐれもご注意ください。

河川への生活排水の負荷を軽減するために

  • 単独処理浄化槽やくみ取り式トイレを合併処理浄化槽に転換しましょう。
  • 浄化槽の管理を適正に行いましょう。

参考リンク

異常を見つけたら

 私たちのまわりの川を魚の泳ぐきれいな川にするために、一人ひとりが川に対する思いやりを持ち、できることから行動していきましょう。
 また、油が流れている、魚が浮いている、などの川の異常を見つけたらすぐに市に連絡してください。その対応が早いほど被害は少なくなります。

このページについてのお問合せは

環境政策課公害対策係(江南庁舎)
電話:048-536-1548(直通) ファクス:048-536-2009

この担当課にメールを送る

本文ここまで