このページの先頭です

カーボンオフセット・マッチングが成立しました~株式会社八木橋と熊谷市~

更新日:2023年5月23日

「くまがやエコライフフェア2023」においてカーボンオフセット感謝状贈呈式が行われました。

 埼玉県では、目標設定型排出量取引制度において削減目標を上回って温室効果ガスを削減した事業所に対し、超過削減量(クレジット)を発行しています。このクレジットの活用の場を広げ温室効果ガスの更なる排出削減を促進するため、県では制度対象外事業者にもクレジットを活用してもらうためのマッチングを進めています。この度、「株式会社八木橋」と熊谷市役所(制度対象外事業者)の間で、カーボンオフセット・マッチングが成立し、エコライフフェアの中で、感謝状贈呈式が行われました。


感謝状贈呈式のようす

 株式会社八木橋から提供されるクレジットの量 CO₂ 100トン
 オフセットした温室効果額ガス排出量
 「くまがやエコライフフェア2023」の資材搬入や会場運営により排出された温室効果ガス排出量 CO₂ 5トン
 ※95トンは今後、熊谷市で実施する事業のうち、株式会社八木橋が賛同する事業から排出されるものに充てます。

カーボンオフセットとは

 カーボンオフセットは、私たちの活動により排出される二酸化炭素などの温室効果ガスの排出をまずできるだけ減らすように努力をした上で、それでも排出してしまう温室効果ガスの排出量を、他の場所での削減・吸収活動(削減・吸収量)により埋め合わせようという考え方です。

 他の場所での活動により削減・吸収された温室効果ガスは、一定のルールに基づき定量化することで『クレジット』と呼ばれるものに変えることができ、取引が可能となります。カーボンオフセットをする際にはこのクレジットを利用して無効化をすることで埋め合わせをします。

 カーボンオフセットをすることで、事業や商品を、実質的にCO2を排出していないものや、排出量が少ないものとして取り扱うことができます。

このページについてのお問合せは

環境政策課環境政策係(江南庁舎)
電話:048-536-1547 ファクス:048-536-2009

本文ここまで
サブナビゲーションここから

環境

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで