このページの先頭です

火の取扱いの徹底にご協力を!

更新日:2026年2月18日

火災が多発しています!

 昨年、51件だった火災件数が、今年は17件(2月16日現在)で、このままのペースだと100件を超えてしまう状態となっています。
 空気が乾燥している状態が続いていますので、今一度、普段の生活習慣、環境を見直し、火の取扱いの徹底にご協力をお願いします。
 

枯草などの焼却について

 最近は、枯草やごみなどを焼却中に火が燃え広がり、建物などに燃え移ってしまった火災が大変多くなっています。
 枯草や枝木などの焼却は、意図せぬ燃え広がりなどにより、火災や負傷の危険を伴います。
 できるだけ焼却以外の方法で処分をお願いします。
 また、家庭ごみを野外で焼却することは、原則禁止されています。
 市が示しているごみの出しかたに従って処分してください。

電気火災について

 電気器具類を原因とする火災(家電製品や電気配線を原因とするもの)が増加しています。
 過去の電気器具類の火災件数の推移を見ると、リチウムイオン電池と充電式電池の火災件数の増加が顕著となっています。
 充電式電池(リチウムイオン電池を含む。)の出火原因は、機器の不具合の割合が大きく、その他には、不適切な使用によるものがあります。
 製品の取扱説明書の指示に従い、正しく使用・管理することが重要です。

このページについてのお問合せは

予防課
電話:048-501-0118(直通) ファクス:048-521-1207

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

お知らせ

サブナビゲーションここまで