このページの先頭です

住宅用火災警報器の取付けをお手伝いします

更新日:2022年7月14日

「住宅用火災警報器取付けお助けサービス」を開始しました


 高齢や障がいなどの理由で住宅用火災警報器の設置にお困りのかたを対象に、消防職員がご自宅に伺い取付けをお手伝いする「住宅用火災警報器取付けお助けサービス」を開始しました。

対象となる方

 市内にお住まいで次の1から3のすべてに該当又は4に該当するかた

  1. 住宅用火災警報器(電池式で煙式のもの)を購入済みであること。
  2. お住まいのかたが65歳以上の高齢者又は障がい者で取付けが困難であること。
  3. 依頼者が住宅を所有していること又は住宅を占有しており、取付けについて所有者の承諾があること。
  4. 上記のほか、単身世帯などで取付けが困難だと判断されること。

依頼・相談方法

 依頼や相談は、電話又はメールで受付します。
 設置にお困りのかたは、下記連絡先までお気軽にご相談ください。

受付時間

 平日9時から17時まで

住宅用火災警報器について


 住宅火災による逃げ遅れを防ぐため、熊谷市火災予防条例ですべての住宅に住宅用火災警報器の設置が義務付けられています。

どこに設置するの?

  1. 寝室として使用する部屋
  2. 階段(2階以上に寝室がある場合)
  • 寝室や階段には、煙式の住宅用火災警報器を設置しましょう。

住宅用火災警報器について詳しく知りたいかたはこちらから

このページについてのお問合せは

予防課
電話:048‐501-0118(直通) ファクス:048‐521-1207

この担当課にメールを送る

本文ここまで