飲酒運転根絶宣言証の交付について

更新日:2018年3月12日

毎年飲酒運転による事故が後を絶たず、過去には飲酒運転による死亡事故も発生しています。
そこで、市と警察で連携し、飲酒運転根絶を図るため、平成29年11月21日に「飲酒運転根絶に関する覚書」を締結しました。

飲酒運転根絶に関する覚書締結式
覚書を締結しました

飲酒運転根絶宣言証の交付を始めました

飲酒運転根絶の為には、個人への啓発はもちろんですが、飲食店等の協力が必要です。
そこで飲酒運転根絶のための活動に賛同いただける飲食店等を募集します。
賛同いただける店舗には、「飲酒運転根絶宣言証の交付に関する要綱」に基づき、飲酒運転根絶宣言をしていただき、熊谷市と熊谷警察署の協議を行ったうえで、市長、警察署長連名での飲酒運転根絶宣言証を交付します。

申請の流れ

1.安心安全課交通安全係へ書類を提出してください。
 【必要書類】
 ・飲酒運転根絶宣言証交付申請書(様式第2号申請書)
 ・営業許可証の写し
2.安心安全課と熊谷警察署交通課で交付について協議します。
3.安心安全課にて、飲酒運転根絶宣言証を作成、額に入れて交付します。
4.交付を受けたら、店舗入口やレジ付近など、来店者の目につくところに掲示してください。
※熊谷市長、熊谷警察署長連名での宣言証となりますので、申請から交付まで1週間程度かかる場合があります。御了承ください。

飲酒運転根絶を宣言している店舗を紹介します

お問合せ

安心安全課
電話:048-524-1386(直通)
ファックス:048-521-0520
この担当課にメールを送る