冬の交通事故防止運動
更新日:2020年11月12日
冬の交通事故防止運動が実施されます
令和2年12月1日(火曜日)から14日(月曜日)までの14日間、冬の交通事故防止運動が実施されます。
交通ルール・交通マナーを再確認し、運転者・家庭・学校・職場・地域ぐるみで交通事故ゼロを目指しましょう。
県重点
夕暮れ時と夜間の交通事故防止
夕暮れ時や夜間は交通事故が多く発生する傾向があります。歩行者、自転車の早期発見のために、ドライバーは早めのライト点灯と、上向きライトの適切な使用をお願いします。
また、横断歩道は歩行者優先ですので、渡ろうとしている人がいる場合は、一時停止をしましょう。
歩行者や自転車利用の皆さんは、夕暮れ時や夜間に外出する際には、明るい色の服や反射材を身に着け、周囲に自分の存在が目立つようにしましょう。
薄暗い時間からの外出は反射材の着用を。
飲酒運転の根絶及び危険運転等の防止
飲酒運転は犯罪です。年末は飲酒の機会が増えますが、「しない、させない、許さない」を合い言葉に、飲酒運転の根絶に取り組みましょう。自転車も車両のため、飲酒運転は厳禁です。
また、他の車両の進行を妨害する危険な運転、いわゆる「あおり運転」は犯罪です。絶対にやめましょう。「あおり運転」の被害や万が一の事故に備え、ドライブレコーダーの搭載を検討しましょう。
飲酒運転は「しない、させない、ゆるさない」。
「あおり運転」は悪質な犯罪です。絶対にやめましょう。
二輪車の交通事故防止
二輪車の交通死亡事故が増加しています。事故が起こりやすい交差点では、信号や一時停止の遵守と安全確認を徹底しましょう。
運転する際は、二輪車の性能や自己の運転技術を過信することなく、カーブの手前では十分に速度を落とすなど、技量に合った運転を心掛けましょう。
また、二輪車を運転する際は、ヘルメットやプロテクターを正しく着用し、自身の身体を守りましょう。
スピードの出しすぎは危険です。法定速度の遵守を。
ヘルメット・プロテクターの正しい着用を。
市重点
目標スローガン「事故防止 やさしいアクセル 心にブレーキ」
車・二輪車等を運転する際は、ゆとりを持った運転を心掛け、急ブレーキは避けましょう。
思いやりを持った運転を。
関連情報
埼玉県ホームページ
令和2年冬の交通事故防止運動チラシ(表)(PDF:1,913KB)
令和2年冬の交通事故防止運動チラシ(裏)(PDF:941KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
