冬の交通事故防止運動
更新日:2025年11月27日
冬の交通事故防止運動が実施されます
令和7年12月1日(月曜日)から14日(日曜日)までの14日間、冬の交通事故防止運動が実施されます。
交通ルール・交通マナーを再確認して、運転者・家庭・学校・職場・地域ぐるみで交通事故ゼロを目指しましょう。
県重点
自転車の交通ルールの遵守(交通反則通告制度導入の周知)
令和8年4月1日より、自転車に交通反則通告制度(いわゆる青切符)が導入されます。
自転車の交通ルールをいま一度見直し、安全運転を心がけましょう。
自転車乗車時のヘルメット着用促進
自転車事故で亡くなったかたの多くは頭部に致命傷を負っています。
大切な命を守るため、自転車に乗るときには自転車用ヘルメットを必ず着用しましょう。

必ずヘルメットを着用しましょう。
高齢者の交通事故防止
身体機能の変化を理解し、安全な交通行動を実践しましょう。
運転手も歩行者の特性を理解し、安全で思いやりのある運転を心がけましょう。
飲酒運転の根絶
飲酒運転は犯罪です。運転者だけでなく、同乗者や酒類の提供者も厳しく罰せられます。年末年始は飲酒の機会が増えますが、「しない、させない、ゆるさない」を合言葉に、飲酒運転 は絶対にやめましょう。自転車も飲酒運転は厳禁です。
飲酒運転は「しない、させない、ゆるさない」
市重点
令和7年交通安全スローガン 移動中 スマホじゃなくて 前を見て
移動中にスマホを見ることは、重大な交通事故の原因となります。
「歩きスマホ」「運転中のながら運転」は、絶対にやめましょう。

ながら運転はやめましょう!
関連情報
埼玉県ホームページ

令和7年度冬の交通事故防止運動チラシ

裏面

