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埼玉版働き方改革ポータルサイトについて

更新日:2025年5月15日

埼玉版働き方改革ポータルサイト

埼玉県の働きかた改革に関する情報を幅広く発信するポータルサイトです。

働きかた改革について

働きかたの見直しを行い職場環境を整備することは、従業員のために必要であり、企業にも多くのメリットがあります。

企業が取り組むためには

働きかた見直しのメリットや必要性を踏まえ、企業はどのように仕事と生活を両立しやすい環境を整えていけばよいでしょうか。

  • 社内の課題やニーズの把握

仕事と生活の両立を阻む原因や課題、従業員のニーズなどを把握しましょう。

  • 就業規則などの制度の見直し

両立支援に必要な制度を整備したり、運用しやすい制度に見直しましょう。

  • 制度を利用しやすい雰囲気の醸成

制度が整っていても、利用希望者が実際に制度を利用しづらく、取組が進まない場合があります。経営者や管理職を含め、社内全体の意識を変えていきましょう。

  • 働きかたに対する意識改革

業務の棚卸しや業務時間の時間管理などを進めることで、働きかたの見直しを進めましょう。

取組を進めたいけれどノウハウがない、何から手を付けてよいか分からない、
専門家の意見を聞きたい…等のお悩みがありましたら、各種支援策を活用ください。

問合せ先

埼玉県産業労働部雇用・人材戦略課
電話:048-830-3963

このページについてのお問合せは

企業活動支援課労政係
電話:048-594-6820(直通) ファクス:048-525-9335

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