このページの先頭です

保育所(園)の保育料及び熊谷市立保育所給食費の口座振替登録について

更新日:2022年6月16日

口座振替登録について

熊谷市内にお住まいで保育所(園)にお子様が通われている場合の保育料(利用者負担金)及び熊谷市立保育所給食費は、原則として口座振替によることとし、市にお支払いいただいております。
口座振替の手続がお済みでない方は、お早めに取扱金融機関にて手続をお願いいたします(市役所では手続は受付できません)。
熊谷市税等口座振替依頼書は市役所保育課にてお渡しできるほか、市内取扱金融機関であれば、金融機関の窓口に設置してありますのでご利用ください。

取扱金融機関

埼玉りそな銀行、みずほ銀行、三菱UFJ銀行(注釈)、三井住友銀行、りそな銀行、群馬銀行、足利銀行、武蔵野銀行、第四北越銀行、八十二銀行、東和銀行、埼玉縣信用金庫、中央労働金庫、熊谷商工信用組合、くまがや農業協同組合(各本店・支店)、ゆうちょ銀行

(注釈)三菱UFJ銀行は、令和3年4月1日から口座振替のみとなり、窓口での納付のお取扱いはできません。

注意事項

  1. 口座振替開始は金融機関への提出後、1から2か月程度かかる場合があります。振替開始となるまでの間は「保育料納入通知書」及び「市立保育所給食費納入通知書」と一緒に3連の納付書をお送りしますので、その納付書により納入してください。
  2. 兄弟等が入所していて既に手続がお済みの方は再度手続をする必要はありませんが、手続をされていたお子様が卒園または退所されている場合は、再度手続をお願いいたします。
  3. 口座振替日は、毎月月末(金融機関休業日の場合は、翌営業日)となります。12月は口座振替日が早まります。
  4. 口座振替は当月分の振替となり、過去の月の保育料の再引落しは行いません。引落しされなかった保育料及び熊谷市立保育所給食費につきましては、速やかに市役所保育課又は各行政センター保育担当係へ現金で納入してください。熊谷市立保育所に限り、直接所長が徴収・督促をいたします。
  5. 認定こども園、幼稚園、地域型保育施設の保育料と、民間保育園、認定こども園、幼稚園の給食費は、利用する施設の納入方法・期限に従い、直接施設にお支払いをお願いいたします。
  6. 市外の公立保育所(園)に通う方の保育料の算定は熊谷市の基準に基づいて行いますが、納入方法・期限ともに利用施設のある市区町村の案内に従い納入していただくことになります。お通いの公立保育所(園)のある市区町村からの案内に従い、手続をお願いします。

熊谷市税等口座振替依頼書の記入方法について

  1. 「新規申込」に○をつけてください。
  2. 「納入義務者」欄は保護者(保育課から通知が届く方)を記入してください。
  3. 「金融機関」、「ゆうちょ銀行」欄はどちらか一方のみ記入してください。口座はどなたの名義のものでも登録可能です。
  4. 「金融機関お届け印」は二枚目まで押してください。
  5. 「申込種目」欄は「保育料・市立保育所給食費」の欄に○をし、「通知書番号」及び「振込(払込)開始期・年月日」は空欄にしてください。

令和4年度保育料及び熊谷市立保育所給食費納入期限(口座振替日)

4月分 5月2日(月曜日)
5月分 5月31日(火曜日)
6月分 6月30日(木曜日)
7月分 8月1日(月曜日)
8月分 8月31日(水曜日)
9月分 9月30日(金曜日)
10月分 10月31日(月曜日)
11月分 11月30日(水曜日)
12月分 12月26日(月曜日)
1月分 1月31日(火曜日)
2月分 2月28日(火曜日)
3月分

3月31日(金曜日)

5月と8月は2回口座振替日がありますが、4月、7月の月末が土曜日や日曜日で金融機関がお休みのため、翌営業日が保育料の口座振替日となっております。5月分、8月分が重複して口座振替となっているわけではありませんのでご注意ください。

このページについてのお問合せは

保育課保育係
電話:048-524-1460(直通) ファクス:048-521-0520

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで