このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

令和3年度 保育所(園)・認定こども園(保育利用)・地域型保育施設の入所申請書

更新日:2021年9月10日

令和3年度 保育所(園)・認定こども園(保育利用)・地域型保育施設の入所申請についてのご案内

入所申請に必要な書類

「申請に必要な書類チェックリスト」をご覧になって、提出書類をそろえてください。

A 全ての方が必要な書類

入所希望児童1名につき1枚

家庭につき1枚

家庭につき1枚

入所希望児童1名につき1枚

入所希望児童1名につき1枚
代理人(申請者である保護者の配偶者等)の方が窓口で対面による申請を行う場合は、委任状が必要です。
また、その際は、保護者(委任した人)の個人番号を確認するための書類のコピーと、代理人(委任された人)の身元確認書類の原本の提示が必要です。

家庭につき1枚
郵便又は保育課、各行政センター福祉担当係等での預かりによる申請の場合の、保護者とした方の個人番号を確認するための書類と身元確認書類のコピーを貼っていただく台紙です。

B 保育の必要性を証明する書類

入所希望児童と同居している18歳以上65歳未満の方1人につき1枚
兄弟同時申請の場合、家庭につき1枚
保育の必要な事由により、その他必要な書類が必要な場合があります。「保育のしおり」や「申請に必要な書類チェックリスト(令和3年度入所希望)」をご確認ください。

証明日から3か月以内有効です。
令和3年度4月1次申請では、令和2年8月1日以降に証明された証明書を提出してください。

求職中で就労予定の場合

保育を必要とする事由が、「妊娠、出産」「保護者の疾病、障害」「同居又は長期入院等している親族の介護・看護」「就学(職業訓練校等における職業訓練を含む。) 」の場合、必要です。また、事由により、その他の添付書類が必要です。「保育のしおり」や「申請に必要な書類チェックリスト(令和3年度入所希望)」をご確認ください。

C 状況により必要な書類

入所希望月の1日までに、熊谷市に転入を予定している場合
熊谷市内の住居の賃貸借契約書、売買契約書等を添付してください。

入所希望月の1日までに、熊谷市に転入を予定している場合
熊谷市内に居住する世帯主により申し立てる必要があります。

D 「育休明け」「就労予定」を理由に入所した場合の提出書類(こちらは入所後提出していただく書類です。 )

育休明けの場合・・・入所した月の翌月15日までの復職が必要です。復職後2週間以内にご提出ください。

就労開始予定で申請の場合・・・入所した月の10日までにご提出ください。

※事業所の代表者の押印について

・就労証明書の発行主体が電子署名を保有している企業である場合は、電子署名での押印の代替を可能とします。
・企業から保護者へ就労証明書の電子媒体を送付する際のメール画面等の印刷の添付がある場合は、就労証明書の押印は不要とします(ただし、作成担当者の所属、職名、氏名及び連絡先の明記は必須です。)。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

保育課
電話:048-524-1460、048-524-1131(直通) ファクス:048-521-0520

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る