このページの先頭です

先輩職員メッセージ(一般事務 part4)

更新日:2020年7月3日

市民部保険年金課 清水主事(一般事務・平成30年4月1日入庁)

保険年金課

なぜ、熊谷市職員を目指したのですか?

私は熊谷市の出身ですが、中学・高校・大学生の頃は市外で生活することがほとんどでした。久しぶりに熊谷市に帰ってくるたびに、「やっぱり地元は落ち着くなぁ。」と思っていましたが、その想いと「地元で働きたい!」という気持ちが相まって、熊谷市を受験することにしました。

現在働いている部署ではどんな仕事をしていますか?

保険年金課では、国民健康保険(国保)の資格管理、保険給付や国保税に関する業務をしています。その中でも主に、国民健康保険の資格管理や保険証の発行などの業務で、適切な処理が行われているかなどの確認を行っています。

仕事のやりがいについて教えてください

保険年金課は取り扱う業務が幅広く、寄せられる行政需要も多岐にわたり、窓口で市民の方から相談されることもしばしばあります。また、それに伴い、分かりやすい説明や柔軟な対応を求められる職場でもあり、非常にやりがいをもって働くことができます。

職場の雰囲気はどうですか?

とても良い以外に言い表しようがありません!入庁当時はとても不安でしたが、周りの職員の方はみんな優しく、分からないことは何回でも教えてくれたので、本当に心強かったことを覚えています。「自分も聞かれたら、分かることは何でも教えよう!」そんな風に思わせてくれるような雰囲気です。

採用試験対策や選考時に心掛けていたことは何ですか?

筆記試験対策はもちろんですが、私は特に論文や面接対策に力を入れていました。熊谷市と近隣市町村や特別区等との施策の比較、なぜ数ある自治体から熊谷市を選んだのか、自分の短所は長所になりえるのではないか、時間があるときにはそのようなことを考え、面接・論文対策ノートを作成していました。

未来の熊谷市職員を目指す皆さんへメッセージをお願いします!

市役所は本当に様々なことを経験できる職場です。「いろいろなことに幅広く挑戦したい!」という方には特におすすめです!頼りになる先輩もたくさんいますので、安心して仕事に取り組むことができます!
私たちと一緒により良い熊谷市を作っていきましょう!みなさまの入庁を心からお待ちしています!!

このページについてのお問合せは

職員課
電話:048-524-1125(直通) ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで