先輩職員メッセージ(土木技術 Part2)
更新日:2024年6月14日
建設部道路課 技師(令和3年4月1日入庁)
熊谷市役所に入庁して感じたことはありますか?
公務員と聞くと、堅そうなイメージを持っていましたが、実際入庁するとそうではなく、職場は明るく和やかな雰囲気で気さくな先輩が多く、毎日楽しく働くことができています。また、地域住民と密接に関わる機会も多く熊谷市のために貢献できる仕事だと感じました。
現在働いている部署ではどんな仕事をしていますか?
私が担当する道路課工事係では、市道の新設・改良工事を行います。主な業務として、熊谷市の道路工事に関する設計(図面、積算の作成)や工事発注をします。また、工事発注後には監督員として、工事請負業者との打合せ・調整や現場での立会確認、指示等をしています。
担当する職務のやりがいについて教えてください
設計した道路が目に見える形で成果として残り、市民生活の利便性向上に繋がることに大きなやりがいを感じます。
これまでの仕事で印象に残っていることは何ですか?
道路課の仕事では、地権者や行政関係者、工事請負業者など様々な関係者との協議や調整があり、大変な面もありますが、担当した道路が開通した時の喜びは今でも忘れられないほど印象に残っています。
これからチャレンジしたいことは何ですか?
技術職員(土木)として、土木に関する専門的な知識や技術を身に着けるとともに、より一層現場の経験を積むことで、更にキャリアアップを図りたいと考えています。
熊谷市職員を目指す皆さんへメッセージをお願いします!
熊谷市民の暮らしに直結する重要な仕事を担っています。土木に関する知識を活かして、幅広い業務に携わりチャレンジすることができます。また、土木知識に自信がない方でも、先輩がたが一緒になって考え、サポートしてくれるので心配ありません。私たちと一緒に、市民のかたがたに愛される熊谷市を作っていきましょう!