このページの先頭です

先輩職員メッセージ(土木技術 Part1)

更新日:2020年7月3日

都市整備部土地区画整理事務所 斎藤主任(平成24年4月1日入庁)

土地区画整理事務所

なぜ熊谷市職員を目指したのですか?

土木技術職を目指すに当たり、ライフステージが変わっても働き続けやすい公務員を志望しました。一生の仕事にするならば、やはり生まれ育った熊谷市で働き、少しでも地元に貢献したいと思い熊谷市を受験しました。

現在働いている部署ではどんな仕事をしていますか?

区画整理事業とは、地区内の土地所有者の方から土地の面積や位置に応じて少しずつ土地を提供してもらい、この土地を道路や公園などの施設にあて整備することで、宅地の利用価値を高め安心安全な市街地とする事業です。私はその中で、区画整理事業に伴う道路やインフラ設備の設計、それに伴う工事監督業務を行っています。

仕事のやりがいについて教えてください

土木技術職の仕事は、道路や河川、上下水道等のインフラ設備の設計や管理、工事監督業務等多岐にわたります。工事を進めるに当たり、様々な調整が必要となり大変なことも多いですが、工事が完了し道路や上下水道が共用された際には達成感があり、仕事のやりがいへとつながっています。

職場の雰囲気はどうですか?

市役所の業務は幅広い分野に渡るため、自分一人では分からないことや解決できないこともあります。何気ない会話の中から新しい知識や気付づきが生まれることも多くあるため、こまめにコミュニケーションを取ることを意識し業務を進めています。真摯に相談に乗ってくれる上司や同僚が多く、とても風通しの良い職場です。

採用試験対策や選考時に心掛けていたことは何ですか?

私が受験した際は、土木分野の問題と一般教養の問題がありました。土木分野の問題は、学校で学んだ知識で賄えました。一般教養については、公務員対策用の教材で学習しました。自分をよりよく見せようとすることが緊張につながると考えていたため、面接時には「背伸びせず自分の素直な気持ちを相手に伝える」ということを意識し選考に挑みました。

未来の熊谷市職員を目指す皆さんへメッセージをお願いします!

私たち土木技術職には、幅広い知識と豊富な経験が必要です。また、工事は一つとして同じものがなく、技術は日々進歩していくため、新しい知識を身に着けていく努力も必要です。私自身も日々勉強で、至らない点を多く感じる毎日ですが、皆さんとともにより良い熊谷市を作っていければと思います。高い志も持った皆さんと一緒に働ける日が来ることを楽しみにしています。

このページについてのお問合せは

職員課
電話:048-524-1125(直通) ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで