このページの先頭です

先輩職員メッセージ(保健師 Part2)

更新日:2023年6月27日

母子健康センター 本山保健師(令和4年4月1日入庁)

母子健康センター

熊谷市役所に入庁して感じたことはありますか?

職員同士のコミュニケーションが多く、風通しのよい職場だと感じています。そのため、困ったときには周りの先輩職員や同期の職員にも相談がしやすいです。初めはわからないことが多く、不安もありましたが、先輩保健師がプリセプターとして親身に指導してくださるため心強いです。

現在働いている部署ではどんな仕事をしていますか?

私は、母子健康センターに所属し、妊娠期から乳幼児のいる家庭を対象に、支援を行っています。赤ちゃん訪問や乳幼児健診、育児相談などの事業を通して、母親の困りごとや、お子さんの発育発達に関する心配ごとなどについて話を聞き、思いに寄り添いながら、専門的知識を基に具体的なアドバイスを行っています。

担当する職務のやりがいについて教えてください

保健師の相談業務は、結果や成果がすぐに出る仕事ではありませんが、市民のかたと、育児相談などの機会に関わらせていただく中で、相談者のかたの不安が少しでも解消されて笑顔が見られる等、一緒にお子さんの発育発達に対して関われることで、やりがいを感じています。

これまでの仕事で印象に残っていることは何ですか?

赤ちゃん訪問で、「子育てがつらい」と話していたお母さんと数か月後に再会した際に、「訪問で保健師さんに話を聞いてもらったことで、気持ちが楽になった」と話してくださったこと。また、その時のお母さんの嬉しそうな笑顔が、印象に残っています。

これからチャレンジしたいことは何ですか?

日々の業務を通して、相談者の生活背景や価値観は様々であることを実感しています。これからは、自身の固定観念にとらわれることなく、まずは相談者の思いに耳を傾ける姿勢を大切にしていきたいと思います。専門職として知識をアップデートしながら、自分自身も成長できるよう、真摯に職務に取り組んでいきたいです。

熊谷市職員を目指す皆さんへメッセージをお願いします!

熊谷市には、困った時や悩んでいる時に声を掛けてくださる先輩方がいます。熊谷市の保健師として、母子・成人・高齢者まで、幅広い世代のかたの健康づくりをサポートしていきませんか?一緒に働ける日を楽しみにしています。

このページについてのお問合せは

職員課
電話:048-524-1125(直通) ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで