このページの先頭です

先輩職員メッセージ(保健師 Part1)

更新日:2021年6月30日

熊谷保健センター 清水保健師(平成31年4月1日入庁)

熊谷保健センター

熊谷市役所に入庁して感じたことを教えてください

温かい雰囲気の職場だと感じます。
入庁当初は日々寄せられる市民の皆さまからの相談に対し、どのように支援をすればよいかが分からず不安でいっぱいでした。そんな時に力になってくれたのは先輩方でした。様々な事案に対し的確なアドバイスをしてくださり、そして「チャレンジしておいで」と背中を押してくれました。
温かく見守ってくれる先輩方のお陰で、良い緊張感を持ちながら知識や経験を増やし、相談業務等につなげていくことができています。

現在働いている部署ではどんな仕事をしていますか?

保健師の役割は、乳幼児から高齢者まで、誰もが健康的な生活を送れるようにサポートすることです。私は熊谷保健センターに所属し、成人を対象とした健康相談や運動、栄養の教室等を行っています。また地域の公民館等に出向き、健康教育も行います。

「健康で安全・安心に暮らせるまち」の実現を目標に、大きなやりがいを感じながら日々職務に取り組んでいます。

これまでの仕事で印象に残っていることはどんなことですか?

市民の方を対象に健康教室を開催し、司会進行を務めていた時のことです。講話後、参加された方から「今まで分からなかったことが分かった」「もう少し詳しく知りたいから相談したい」「ありがとう」とお声をかけていただいたことがありました。

私の働きかけが、市民の皆さまの健康づくり第一歩目となっていることを実感し、とても嬉しかったことを覚えています。

これからどんなことにチャレンジしたいですか?

保健師は、健康に不安を抱えた相談者一人ひとりに対し「寄り添う気持ち」で対応することが望まれます。分かりやすい説明やあたたかな雰囲気づくりを心がけ、信頼される保健師になれるよう、日々努力していきたいと思っています。

未来の熊谷市職員へメッセージをお願いします

新型コロナウイルスの感染拡大により、健康や生活に不安を感じる方々が増えています。それに伴い今後、保健師が担う役割は、さらに重要度を増していくこととなります。熊谷市には的確なアドバイスをしてくれる経験豊富な先輩保健師もいますし、研修も充実していますので、着実に成長していくことができます。ぜひ一緒に市民の皆さまの健康と安心な暮らしを守っていきましょう!!

このページについてのお問合せは

職員課
電話:048-524-1125(直通) ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで