このページの先頭です

先輩職員メッセージ(保育士)

更新日:2024年6月14日

荒川保育所 保育士(令和5年4月1日入庁)

熊谷市役所に入庁して感じたことはありますか?

私が入庁して感じたことは、地域とのふれ合いが多いことです。夏のうちわ祭では、保育所の前で山車を見学し、子どもたちと記念写真を撮りました。また、先輩職員がたはとても優しく、子どもたちとの関わりかたはとても勉強になります。今後も、子どもたちの未来を預かる保育士として、日々勉強し頑張っていきたいです。

現在働いている部署ではどんな仕事をしていますか?

現在、私は2から3歳児クラスの担当をしており、子どもたちが安全に楽しく過ごせるように、一人ひとりに合った声掛けや保育内容を考えながら保育を行っています。また、遊びの際には、季節を感じながら日本の伝統行事について経験できる機会を大切にしています。

担当する職務のやりがいについて教えてください

子どもたちと一緒に一つのものを作り上げた時にやりがいを感じました。昨年の発表会の劇遊びでは、セリフや踊りも子どもたちと一緒に考えて、子どもたちのアイディアいっぱいの素敵な作品にできました。この時の子どもたちの笑顔は、今でも忘れられない思い出です。

これまでの仕事で印象に残っていることは何ですか?

昨年の運動会は、入庁して初めての大きな行事でとても緊張しました。その中で、子どもたちが練習の時から遊戯やかけっこに一生懸命取り組んでいる姿を見て、大きな成長を実感し、喜びとともに自分自身のレベルアップも感じることができました。

これからチャレンジしたいことは何ですか?

私は、信頼できる保育士を目指して日々の保育に当たっています。子どもたちの気持ちに寄り添うことはもちろん、保護者が抱える問題や悩みにも、適切に対応できる保育士を目指してスキルアップをしていきたいです。

熊谷市職員を目指す皆さんへメッセージをお願いします!

保育士の仕事は、日々の保育のほか、書類作成やイベント準備など分からないことも多く、当然不安もありましたが、頼れる先輩がたのサポートで、いつも安心して仕事に取り組めます。皆さんも安心できる環境で私たちと一緒に働きませんか?元気いっぱいな熊谷の子どもたちが皆さんを待っています!

このページについてのお問合せは

職員課
電話:048-524-1125(直通) ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで