このページの先頭です

先輩職員メッセージ(保育士)

更新日:2020年7月3日

箱田保育所 新井主任(平成24年4月1日入庁)

箱田保育所

なぜ、熊谷市職員を目指したのですか?

生まれ育った熊谷市で長く働いていきたいという思いがありました。学生時代に実習で市内の保育所にお世話になった際、長年勤める先生方を見ることができ、さらに熊谷市の保育士として働くイメージができました。

現在働いている部署ではどんな仕事をしていますか?

現在は、年長児クラスを担任しており、日々子どもたちの安全を考えながら、年間を通して行われる行事に向けて保育をしています。また、保護者のかたとのコミュニケーションを大切にし、家庭との連携を図り、子どもたちが楽しく生き生きと活動できるようにしています。

仕事のやりがいについて教えてください

「できなかったことができるようになる」そんな子どもたちの成長を間近で見られることにやりがいを感じています。年長組を担任することが多かった私にとっては、運動会や発表会といった行事を終えたときの達成感が明日の活力につながっています。

職場の雰囲気はどうですか?

一緒に働く先輩や同僚とは、日々所内での情報交換を通して共通理解を図っています。先輩方の姿をみて、気付くことがあったり、アドバイスをいただいたりして自分の業務を見直すことができています。

採用試験対策や選考時に心掛けていたことは何ですか?

筆記試験対策として、大学の公務員講座を受講したり、専門試験に向けて自分でテキストを購入して勉強していました。面接対策では、大学の先生に何度も面接の練習をしてもらい、当日は、明るく、元気に自分らしく臨みました。

未来の熊谷市職員を目指す皆さんへメッセージをお願いします!

保育士の仕事は、子どもたちの成長を毎日感じることができるとてもやりがいのある仕事です。
ぜひ、一緒に働けることを楽しみにしています!

このページについてのお問合せは

職員課
電話:048-524-1125(直通) ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで