先輩職員メッセージ(一般事務 Part1)
更新日:2024年6月14日
総合政策部財政課 主事(一般事務・令和5年4月1日入庁)
熊谷市役所に入庁して感じたことを教えてください。
日々、学びを得ることができ、他部署の方とも分け隔てなく意見を交わすことができる職場だと思います。経験豊富な先輩がたや同期と共に働けることを誇りに思いますし、新たな知識を身につけることや、新しい自分を見つけることができ、前向きに業務に取り組めます。
現在の仕事内容について教えてください。
財政課では適正な財政運営が行われるように財源の確保や予算の編成に関する業務を行っています。私は庶務を担当していて、予算に関する伝票の処理や、それぞれの担当が円滑に業務を進められるようにするためのサポートなどが主な役割です。
担当する職務のやりがいは何ですか?
毎月行う業務と、月ごとに異なる業務があり、主担当として任せていただける業務もあるのでやりがいを感じています。財政課での業務は、市の財政運営に大きく関わるので、その分責任も大きいですが、とても魅力に感じています。
これまでの仕事で印象に残っていることは何ですか?
公共事業等施行状況調査の業務です。全庁的にデータを取りまとめから国に提出するもので、正確を期すことからとても緊張しました。不安なこともありましたが、先輩のサポートもあり、無事業務を遂行できました。他部署と初めて関わりを持った仕事でもあり強く印象に残っています。
これからチャレンジしたいことは何ですか?
1年の業務の流れを経験できたので、さらに理解を深めて業務の進めかたを工夫したいです。先輩方の姿を見て学び、視野を広く持つことで複数の視点から物事を考えられるようにすることが目標です。
現在の課に限らず、異動先でも学ぶ姿勢を忘れず、安心して仕事を任せてもらえるような職員になりたいです。
熊谷市職員を目指すみなさんへメッセージをお願いします。
自分の経験や知識を活かして、やりがいを感じながら働くことのできる環境だと思います。市役所の業務は多岐にわたるので、覚えることはたくさんありますが、得るものも大きいです。
皆さんのやりたいこと、強み・経験を活かして、熊谷市の更なる発展のため、一緒に働ける日を楽しみにしています!